スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
よもぎ☆フランスあんぱん♪
2007 / 02 / 26 ( Mon )
B_france_an1912.jpg

よもぎ風味のフランスあんぱんを焼きました♪
ふわふわ生地のあんぱんも大好きだけど、ぺったんこにしてお焼き風に焼いた噛みごたえのあるフランスあんぱんも大好き☆
生地にはフランスパン専用粉を使用しましたが、ない場合は強力粉80%、薄力粉20%でもOK。
よもぎ粉が水分を吸うので、生地の水分量は少し多めにしてます。生地の様子を見ながら水分量は調整してくださいね~
今回餡は白餡を包みましたが、季節的に桜餡にしてもいいですね☆


   (パン生地材料)約10個分
     ・フランスパン専用粉・・・・・・・300g
     ・粉末よもぎ粉・・・・・・・・・・10g
     ・ドライイースト・・・・・・・・・6g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・4g
     ・スキムミルク・・・・・・・・・・大さじ1

     ・卵(M)・・・・・・・・・・・・1個(46g)
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・約167g程
      (今回 卵+水=総量213gにしてます)
      (水分量は様子を見ながら調整してね)

     ・バター・・・・・・・・・・・・・40g    
    (その他)
     ・白餡・・・・・・・・・・・・・・500g程
       (1個50gずつに丸めておく)
     ・黒ゴマ・・・・・・・・・・・・・少々  
     
(作り方)
①捏ね機にバター以外のパン生地材料とよもぎ粉を手でほぐし入れ、パン生地コースにセット。バターは生地が1つにまとまってきたら途中加える。1次発酵までおわらせる。
②生地を60g程に分割し、軽くガス抜きし丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム15分程おく。
③とじ目を上にし、手で軽く押さえ麺棒で丸くのばしたら、餡子を真ん中に置き、包む(とじ目はしっかり)とじ目を下にして置き、手のひらで押さえ平らにする。油を薄く塗ったセルクル(直径10cm)の中に入れ、30~35℃の場所で2次発酵させる。
④人差し指を水でぬらしたら黒ゴマを指先につけ、生地の真ん中につける。上にオーブンシート、天板又は鉄板をのせ、さらに重しをのせ、220~230℃で約15~18分程焼く。上に乗せた天板、重石、シートをはずし、2~3分程190度で焼いて焼き色をつけたら出来上がり(焼き加減、時間は各オーブンに合わせて調節してね)





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
14 : 22 : 30 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<帆立のポテト&ホワイトソースのグラタン♪ | ホーム | 野菜たっぷり☆ミートスパ♪>>
コメント
----

とろりんちゃ~ん、更新されてて嬉しいよぉぉ、もう1日何度も来ちゃってたよん
よもぎの粉末を使って作るんだね~そんなのだろう抹茶みたいにさらさらなのかな?
それにしてもきれいに焼けてるよ~お店のみたい!
セルクルや重石がないと作れないのねぇ、ゆうかそういうの揃えたいけど絶対まだ使えないよぉ、練習しなきゃね


桜餡いいねいいね~、ゆうか相変わらず桜茶一日おきくらいに飲んでるよ

by: ゆうか * 2007/02/26 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

色付きの文字太字の文
こんにちわ ネットサーフィンでたどりついてからずっとロムってました。
とても美味しそうで作る機会をうかがってます。今回もすんごいおいしそう。蓬買わないと~笑
by: ももきち♪ * 2007/02/26 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんばん(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪--

回転饅頭みたいでおいしそう~~~ですね。
実家のほうでは、回転饅頭ですがこちらでは、今川焼きって言うみたいです。地方により呼び方も変わるんでうね。
じゃなくてよもぎフランスあんぱんナイスですね。私は、寝起きにケーキが食べれる人なので朝食に欲しいですね(笑)
by: コン吉 * 2007/02/27 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です

☆ゆうかさんへ☆
ゆうかちゃ~ん、こんにちは~♪
いっぱい遊びに来てくれてたのにごめんね~
最近いろいろ忙しくてパソコンの前に座る時間がとれなかったの~でも元気にしてるからね~後でゆうかちゃんのおいしいスイーツゆっくり見に行かせてね♪
よもぎ粉は綿あめみたいにふわふわしてるの~生のよもぎよりは風味が少ないけど、気軽に使えるからとても便利だよ~
桜茶ゆうかちゃん大好きだよね~
桜の花も早く見たいね~☆

☆ももきちさんへ☆
ももきちさ~ん、こんにちは♪
そしてはじめまして~~
コメントとってもうれしいです☆
ありがとうございますね~
ももきちさんは、天然酵母でパンを焼かれて凄いですね~天然酵母はまだ挑戦したことがないですが、とても興味があります!
挑戦する時には、是非いろいろアドバイスしてくださいね~♪

☆コン吉さんへ☆
コン吉さ~ん、こんにちは~♪
寝起きにケーキですか~?~笑。でも私もいけるかも~~
私は回転焼きって言うかなぁ~回転焼き&鯛焼きって大好きなので、買ったら冷凍庫で保存してます☆
これは皮がフランス生地なので歯ごたえがある感じかな~餡子好きなのでたまりませんよ
by: とろりん * 2007/03/01 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/310-22ffbbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
