スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グラハムベーグルで朝食♪
2007 / 02 / 19 ( Mon )
B_g_begle1682.jpg

朝はお弁当を作ったりで忙しいので(早く起きれないのもあります・・笑)朝食はパン食の我が家。
朝食用のパンは、ベーグルやバターロールパン、食パンを焼くことが多いのですが、中でもよく焼くのが、プチプチ食感と風味がお気に入りのグラハムベーグル☆
大好きな粒マスタードをたっぷり塗って、トマトや胡瓜、モッツァレラチーズ、お気に入りのハムをサンドして頂きます☆
ベーグルの弾力を出す為、生地の水分量は少し少なめにしてます。
私はパン捏ね機を使っているので大丈夫ですが、ホームベーカリーの場合は力が弱いのでまわりにくい場合は水分量を調整してくださいね。
強力粉は、クオカさんのもちもちパン用粉を使ってます。米粉が入っているので、もちもちした食感がベーグルにはピッタリですよ~


   (材料)中6~7個程
     (生地材料)
      ・強力粉・・・・・・・・・・・・250g
       (cuocaもちもち用強力粉を使用しました)
      ・粗挽きグラハム粉(全粒粉)・・50g   
      ・ドライイースト・・・・・・・・4g
      ・三温糖・・・・・・・・・・・・15g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・3g
      ・ショートニング・・・・・・・・10g
      ・水・・・・・・・・・・・・・・161cc
     (その他)
      ・モラセス・・・・・・・・・・・大さじ1
      (又は砂糖、はちみつ 大さじ2程)
     
(作り方)
①捏ね機にショートニング以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット(※ショートニングは、生地が1つにまとまってきたら途中加える)1次発酵までおわらせる。
②生地を1個約65~7g程に分割し丸める。
乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
③とじ目を上にし軽く押し、麺棒で横長にのばし、指で生地の手前の部分をまん中に押し込みながらしっかり巻き、とじ目はしっかり閉じる。巻いた生地の中央に手を置き、外に向かって転がしていき、約20cmぐらいの棒状にする。
生地の片端を指でへこませくぼみを作り、もう一方の端をくぼみにのせ、くぼませた方の生地で包み込むようにし、つなぎ目をしっかり閉じ、リング状にする。穴に人差し指を入れ、軽くくるくるまわしながら穴を広げる(発酵すると穴がつぶれるので、穴は少し大きめにあける)
④オーブンシートを敷いた天板に③をのせ、ラップをかけそのまま室温に置いて約10~15分程発酵させる
⑤鍋にお湯を沸かし、モラセスを加える(93℃程のお湯で茹でる)④の生地をそっとお湯の中へ入れ、片面30~40秒、裏返してさらに約30~40秒ほど茹でたら網じゃくしですくい、乾いたふきんにのせ裏面の水分をとる。
⑥オーブンは210℃で余熱。200~210℃で15~18分程焼く。(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
13 : 54 : 42 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<野菜たっぷり☆ミートスパ♪ | ホーム | ココア☆バターケーキ~バレンタイン♪>>
コメント
--うわぁっ!!--

と・・と・・とろりんさん・・・朝から、こんなに召し上がるの?う~ん、撮影用ですよね!?うぷぷ
我が家の近くには阿佐ヶ谷ベーグルというお店があります。(結構、有名らしい)ですが、実は、ちゃままはべーぐる未体験です・・・だって、嫌いなんだもん!!って、食べたことないのに・・・そう、食わず嫌い!!ベーグルって、おいしいのでしょうか?
by: ちゃまま * 2007/02/19 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、ベーグルとってもいい出来だね!
さすが♪♪
うちは時間がなくて朝食の時間が取れないの…
お弁当詰めて会社行くので精一杯^^;
たまにはゆったり家で朝食を摂れたら…
そんなときには手作りパンがうれしいね^^
まぁ、いまの生活じゃ夢のまた夢だわ…
とろりんちゃん家の朝食、理想だよー!!

あとね、わたしもパン作りを始めてみました☆
なのでパンの方もとろりんちゃんから
いろいろ教えてほしいな♪
ホームベーカリー系は買えないから、
手ごね系ばっかりになっちゃうと思うけど…
これからもよろしくね^^
by: みほ * 2007/02/20 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん、わぁぁいとろりんちゃんのパンだわぁ
私とろりんちゃんのベーグル食べたから自慢だなぁ~めちゃ好みの味、食感だったもんなぁ
このグラハムもいいよね~、私も時々グラハム入れるの(ってほとんど作らないけどね)
サンドにはグラハムのパン合うよね~、モッツァレラチーズなんだね!贅沢な感じ☆私今までサンドにモッツァレラ使ったことないなぁ~美味しそう

私もね今パンをアップしたよ~、アップできる見栄えじゃないけど今の私のパンレベルだね、笑。
とろりんちゃんにパン習いたいなぁ~
by: ゆうか * 2007/02/20 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさん、こんにちは~♪
これは旦那さん用です~笑。私は1個だけ食べました☆
ちゃままさんのお家の近くに有名なベーグル屋さんがあるのですね!いいなぁ~。
ベーグルは歯ごたえがあるパンなので、好き嫌いがあると思いますが、私は大好きです。
ちゃままさんも一度是非どうぞ☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん、こんにちは~♪
みほちゃん、パン作り始めたのね~~
手捏ねパンは大変だけど、機会捏ねとはまた違った食感でおいしいね!
私もまだパン作りは初心者だけど、一緒においしいパン焼けたらいいね~~
みほちゃん、こちらこそよろしくね♪

☆ゆうかさんへ☆
ゆうかちゃん、こんにちは~♪
いつもありがとうね~~
ゆうかちゃんに私のパンを食べてもらえたなんて恐縮だったよ~ゆうかちゃんのおいしいお菓子に比べたら、まだまだだけどそう言ってもらえてうれしい!
ゆうかちゃんのパン楽しみ~後で遊びに行かせてね~
by: とろりん * 2007/02/21 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/309-e9409a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
