スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ココア☆バターケーキ~バレンタイン♪
2007 / 02 / 14 ( Wed )
B_2007.VT1579.jpg

先日焼いたマーブルバターケーキをココア生地のみにかえて、バレンタイン用のケーキを焼きました♪バターをホイップするタイプではなくて、溶かしバターを使ったお手軽なバターケーキで☆
アーモンドプードルを入れているので風味が良いですよ。

型はマトファーのシリコンタイプの物を使っています。シリコンタイプは少し焼き色がつきにくい点もありますが、型の下準備が不要なので手軽でとても便利です!
生地の分量は、マーガレット、ファンタジー型2つで、下記の分量の1.5倍程で丁度いいぐらいでした。もちろんパウンド型など普通の型でもOK~
どの型でも、生地は型の7分目までにして下さいね☆
生地がなじむ翌日以降が食べ頃です。


    (材料)マトファー☆ファンタジー型 約1種類分
      ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・130g
      ・アーモンドプードル・・・・・・・30g
      ・ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ1
      ・ココア(純正)・・・・・・・・・大さじ2
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・130g
      ・全卵(M)・・・・・・・・・・・2個 
      ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    
      ・無塩バター・・・・・・・・・・・90g
      ・バニラオイル・・・・・・・・・・2~3滴  
      (トッピング)
      ・粉糖・・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
①薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、ココアを合わせ、何度かふるっておく。レンジなどで溶かしバターを作る。
②ボウルに全卵を入れ軽くほぐしたら、砂糖を加え泡だて器でよく混ぜ合わせる。牛乳、バニラオイルを加えよく混ぜ合わせる。
③①で合わせた粉類を②に加えたら、へらで切るようにざっくり混ぜ合わせる。粉が半分ぐらい混ざったら、①の溶かしバターを加え、切るように混ぜ合わせる。
④型の7分目まで生地を流し入れたら、数回上から落として空気抜きをする。あらかじめ余熱したオーブン170~180度で20~28分程焼いたら出来上がり(温度、時間は各オーブンに合わせて調整してね) 型から出し、冷めたらお好みで粉糖を茶漉しでふる。
B_2007.VT1534.jpg
左☆シリコン製 マーガレット型
右☆シリコン製 ファンタジー(クグロフ、インペリアル、クラウン)



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
13 : 57 : 09 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<グラハムベーグルで朝食♪ | ホーム | 山芋のバター醤油照り焼きのチーズがけ♪>>
コメント
--かわいい--

こんにちは。
アーモンドプードルの入っているお菓子大好きです。何より、共立てでできるお菓子が、すき!だって、面倒くさくないから・・・ぁはは。
お弁当のあとに、甘いのが食べたくなる娘のために、これから作ろうっと!!ちょうど、明日が食べ頃になりますよね。
by: ちゃまま * 2007/02/14 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん、お帰りなさい♪
ココアに変えたら一気にバレンタイン風だねぇ~こうやってアレンジ楽しむのもいいよね
私も先日この型使って焼いたの~買ったばかりでちゃんとできるか心配だったけどシリコンはやっぱ型離れがいいから使いやすいよね~、この左の型と迷ったんだぁ
これも欲しいなぁ♪

旦那さん喜んでくれた?うちは甘い物だめだから食事でハート型を取り入れたよ、笑ってたなぁ。
全然気合はいってないダメダメなよめです
by: ゆうか * 2007/02/15 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして♪
いつも美味しそうなお菓子やお料理を拝見してよだれが出ちゃいそうになってます~^^;
型ってフッソやステンなど、色んな種類がありますよね。
いつも悩んでしまって、結局今だに買えずじまいです‥。
シリコンは見た目も可愛いし、欲しくなってしまいましたぁ。
by: みお * 2007/02/15 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ!--

ココアバターケーキ、とっても可愛い~!
手作りは、やっぱりいいな。
型も可愛いものを持っていると、便利ですね。
今は、全く持っていないので。
素敵なバレンタインになりましたね。
by: うさうさ * 2007/02/15 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--さすがー--

とろりんさん、さすがの美味しそうなお菓子!
旦那様は嬉しいだろうなぁ~。
こんなに沢山独り占め?羨ましい。
それとも、みんなに配るのかしら。それも羨ましい(笑)。
シリコン型、持っていないのですけど
あると便利そうですね!
by: まゆみ * 2007/02/16 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--山芋--

昨日は、山芋のバター醤油を作ってもらい
食べました。めっさおいしかったです。
山芋のサクサク感とバター醤油の甘辛い
感じとチーズの風味が絶妙に絡み合い
最高でした。おつまみにも合いますね~
by: コン吉 * 2007/02/18 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます
お返事です☆

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさ~ん、こんにちは~♪♪
アーモンドプードルを入れると風味がいいですよね~
次回はもう少しアーモンドプードルの量を増やして焼いてみようかなぁ~って思ってます。
うふふ、スイーツは別腹ですものね~笑。
娘さんのお口に合うといいな~☆

☆ゆうかさんへ☆
ゆうかちゃ~ん、こんにちは~♪
シリコンの型って私みたいな大雑把な性格にはピッタリ~笑。
気持ちいい程スポッととれるよね~
うちの旦那さんは甘いのもOKな人だから喜んで食べてたよ~
食事にハート型♪かわいい~~♪♪何作ったのかな?

☆みおさんへ☆
みおさ~ん、こんにちは~♪はじめまして☆
初コメント頂けてとってもうれしいです☆
ありがとうございますね~~
型ってついついいろいろ買っちゃいます~笑。
シリコンは焼き色がつきにくい点もありますが、型の下準備なしでOKなのでとっても便利ですよ~おすすめです!
形もいろいろあってかわいいですよね☆
みおさん、またいつでも遊びにいらしてくださいね~♪
by: とろりん * 2007/02/19 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん、こんにちは♪
今日はとっても暖かいですね~~
今日はパンジーをプランターに植えました。
ケーキ可愛いですか~?
ありがとうございます☆
型ってついついいろいろ買っちゃって・・置き場に困ってます~笑。

☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん、こんにちは~♪♪
ケーキは旦那さん、そしてこの前おいしいケーキを頂いたので旦那さんの会社の女性の方々に少しプレゼントしました。
シリコンの型って下準備がいらないし、型離れの心配もないのでおすすめですよ~少し焼き色がつきにくいですが、手軽なのでまた作ろうっていう気持ちになります~笑。

☆コン吉さんへ☆
コン吉さ~ん、こんにちは~♪
山芋、奥様に作ってもらったのですね~~
めっさおいしかったですか?~笑。
喜んで頂けてうれしいです♪チーズともとっても合っていておいしいですよね~
この前おつまみとして頂きましたが、ワインともピッタリでした☆
by: とろりん * 2007/02/19 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも素敵なブログ楽しませてもらってます<FONT FACE=SYMBOL COLOR=GREEN>ゥ</FONT>
by: みゆき * 2007/02/19 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みゆきさんへ☆
みゆきさん、こんにちは~♪
はじめまして☆
コメントとってもうれしいです。
いつも見て頂いてありがとうございますね☆
まだまだ未熟なブログですが、よろしかったらまたいつでも遊びにいらしてくださいね。
by: とろりん * 2007/02/21 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/308-7a66afad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バレンタイン
バレンタインバレンタイン(Valentine)#聖ウァレンティヌス。司教。#バレンタインデー。キリスト教の祝日。#ボビー・バレンタイン。千葉ロッテマリーンズの監督。#第二次世界大戦期におけるイギリス軍の戦車。歩兵戦車 Mk.III バレンタイン。 そらの日記【2007/02/15 05:47】
| ホーム |
