スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
山芋のバター醤油照り焼きのチーズがけ♪
2007 / 02 / 09 ( Fri )
B_yamaimo_t1469.jpg

我が家でたびたび登場する簡単1品料理です☆
山芋をバター醤油でこっくり☆甘辛く照り焼きにし、チーズをトッピングしてます。
ちょっと1品足りないなぁ~っていう時や、おつまみとしてもとてもいいですよ~
山芋がほくほく☆サクサクです!
簡単なので是非どうぞ☆


    (材料)約4人分
      ・山芋・・・・・・・・・・・1/2本     
      ・バター・・・・・・・・・・15g
      ・溶けるチーズ・・・・・・・適量
      ・刻みパセリ・・・・・・・・少々
     (照り焼きタレ)
      ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・みりん・・・・・・・・・・大さじ2
      ・醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ2

(作り方)
①山芋は1cm程の厚さに切り、皮をむく。照り焼きタレ材料を合わせておく。
②フライパンにバターを入れ熱し、①の山芋をこんがり焼き色がつくまで両面とも中火で焼く。
③①の照り焼きタレ材料を加えたら、弱火にし鍋をまわしながら照りが出るまで煮詰める(山芋は何度か返し、タレをよくからませる)溶けるチーズを上にのせたら蓋をし、火を止め、そのまま蒸し焼きにする。チーズが溶けたらOK。皿に盛り、刻みパセリを散らしたら出来上がり


山芋の焼き加減はお好みでどうぞ☆
私はほくほく☆少しサクサクが好みなので、②の時点で山芋は両面焼き色をつける程度に焼いてます。よく焼くとホクホクに仕上がりますよ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
13 : 28 : 08 | 野菜料理 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<ココア☆バターケーキ~バレンタイン♪ | ホーム | マーブル☆バターケーキ♪>>
コメント
----

とろりんちゃん、こんにちは!
この前はあたたかいコメントありがとうね^^
すっごくうれしかったよ♪

これ!似たようなのわたしもよく作ります~。
長芋を同じような感じで焼いて、白だしで
味付けして青海苔ふるだけなのw
とろりんちゃんと違って超手抜き^^;
わたしもとろりんちゃんのレシピで
ちょっと豪華にしてみようかしら!
チーズが一風変わってておいしそう♪♪
by: みほ * 2007/02/09 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
--チ~ズ~--

とろりんちゃ~ん、私も山芋大好きなのぉぉ、今日も買ったよ~
火を入れても生でも美味しいしいいよねぇ
バターと醤油は永遠のコンビだよねぇ~、甘辛になるのも超美味しそうだよ
そしてとろけるチーズがめちゃ好み!これはお酒のつまみにもなるね
うちの旦那さん晩酌しないけどおつまみ料理大好きなのよ
とろりんちゃんの料理だ~いすき、また楽しみにしてるね!
by: ゆうか * 2007/02/09 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--同じくチ~ズ--

山芋とチーズのコラボは、目から鱗です。
お酒のつまみに最高ですね。ワインとかにも合いそうな感じですね~
by: コン吉 * 2007/02/09 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~~~、美味しそう!!
これも、絶対作りたいよぉ~!!
今日ね、↓のレシピ二つ作らせてもらったのぉ~
すっごい、すっごい、美味しかったぁ!!
ちょうど、バターケーキの美味しいレシピを
探していて・・・
私、これから、バターケーキはこれしか
作らないと思う~~~!!!!
パパもすっごい絶賛してたの♪
美味しいレシピありがとうね、とろりんちゃん!
明日からお休みだね!楽しい週末になりますように♪
多分GWあたり、かえるとおもうんだぁ
ホント、是非是非、10分でもいいからあいたいよぉ~!
by: ぽめ * 2007/02/10 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日、早速山芋とチーズかってきちゃった。
すごくおいしそうなんだもの。
今日の夕飯にだしてみまーす。
楽しみ。。
by: チノッチ * 2007/02/10 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃ~ん、こんにちは~♪
体の調子はどうかな?
早く良くなりますように~☆☆☆
みほちゃんの青海苔バージョンのもとってもおいしそう!今度青海苔バージョンで作ってみるね~うふふ、楽しみ♪♪
チーズのせるととってもいいよ!

☆ゆうかさんへ☆
ゆうかちゃ~ん、こんにちは~♪♪
うちの旦那さんもおつまみ系料理好きだよ~
男の人はおつまみ系って好きなのかな??
甘辛いタレとチーズが絶妙なの。
バター&醤油って本当、おいしいよね~
3連休は福岡に帰って、久々おいしいラーメン食べたよ☆やっぱり博多のラーメンはおいしいね!

☆コン吉さんへ☆
コン吉さ~ん、こんにちは~♪
山芋にチーズっておいしいですよ~
バター醤油も絶妙です!~笑。
これはワインにもピッタリだと思いますよ~
とろ~りチーズがまた食欲をそそります。
これはとっても簡単なので、是非奥様に作ってもらってくださいね~
by: とろりん * 2007/02/14 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ぽめさんへ☆
ぽめちゃ~ん、こんにちは~♪
私のバターケーキは作り方が超手抜きバージョン(笑)だけど、とても喜んでもらえて良かった~~♪
TBもありがとう~ぽめちゃんの抹茶のマーブルとっても美味しそうだったよ~
このケーキのバージョンで以前、ざくざくりんごケーキっていうのも作ったんだけど、おすすめだから、良かったら今度ためしてみてね♪
GWに会えるといいね~♪

☆チノッチさんへ☆
チノッチさ~ん、こんにちは~♪
いつもありがとうございま~す☆
おっ!早速作って頂けるのですね~~
お口に合うといいな~~☆
とろ~りチーズと山芋が絶妙ですよ♪
山芋っておいしいですよね!
とろろもとっても大好きです。
by: とろりん * 2007/02/14 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/307-5d2139ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山芋のバター醤油照り焼きのチーズがけ♪
少し前にとろりんさんの所で紹介されてたレシピで、とっても美味しそうだったので参考にして作りました♪長いもが安価で販売される季節になったんで買うたびに作ってしまいそうな美味しさでした。パセリを切 LIFE~YUKIのお料理レシピ&育児奮闘記【2007/03/06 15:26】
| ホーム |
