スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マーブル☆バターケーキ♪
2007 / 02 / 07 ( Wed )
B_m_buttercake1286.jpg

甘い物が食べたくなったので、早速うちにある材料を使ってケーキを焼きました♪
バターをホイップするタイプではなくて、簡単に溶かしバターを使ったお手軽なバターケーキで☆
ココア生地も加えて、マーブル状にしてみました。
アーモンドプードルを入れているので風味が良いですよ。
おやつなどに是非どうぞ♪


    (材料)16cm型 1台分
      ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・130g
      ・アーモンドプードル・・・・・・・30g
      ・ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ1
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・130g
      ・全卵(M)・・・・・・・・・・・2個 
      ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    
      ・無塩バター・・・・・・・・・・・90g
      ・バニラオイル・・・・・・・・・・2~3滴
      ・ココア・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
①薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせ、何度かふるっておく。レンジなどで溶かしバターを作る。型に溶かしバター(分量外)を塗っておく。
②ボウルに全卵を入れ軽くほぐしたら、砂糖を加え泡だて器でよく混ぜ合わせる。牛乳、バニラオイルを加えよく混ぜ合わせる。
③①で合わせた粉類を②に加えたら、へらで切るようにざっくり混ぜ合わせる。粉が半分ぐらい混ざったら、①の溶かしバターを加え、切るように混ぜ合わせる。
④生地の1/3の量を別のボウルに移し、ココアを加え、切るように混ぜ合わせる。
⑤型に③の生地の半量を流し、その上に④のココア生地を全部流し、その上に③の生地の残りを全部流したら、菜箸などでマーブル模様になるように軽くかき混ぜる。数回上から落として空気抜きをする。あらかじめ余熱していたオーブン170~180度で40~45分程焼いたら出来上がり(温度、時間は各オーブンに合わせて調整してね)

翌日以降になるとしっとりしてきます☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
13 : 56 : 47 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<山芋のバター醤油照り焼きのチーズがけ♪ | ホーム | 厚揚げ&豚肉のオイスターソース炒め♪>>
コメント
----

とろりんちゃ~ん、久々のコメントになるね
今日からやっとこさブログ再開できました、まだまだ作り途中のページだけど遊びに来てね♪
さっそくリンク貼らせてもらっちゃったよ、事後報告でごめんね

バターケーキってアーモンドプードル入れるとこくとしっとり感出ておいしいよね!
チョコなしでココアだけでできるからお手軽美味しくてこのレシピいいね!

とろりんちゃんこれからまたよろしくね
by: ゆうか * 2007/02/07 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん あ いきなりちゃんづけで
ごめんなさい(^^; ゆうかちゃんがとろりん
ちゃんて呼んでいるのでつい私もちゃんで
呼んでしまいました
ゆうかちゃんとこから遊びにきました~
私もゆうかちゃんのブログ再開を心から楽しみ
にしていたからとっても嬉しいですよねー

とろりんさんもお料理とスイーツどちらも
美味しそうですね~ヽ(´▽`)/
私はスイーツ作りパン作りかなり苦手で
今日作ったマドレーヌがなぜかクッキーなみ
に固かったです(T∇T)

これからいろいろお勉強させていただきたい
ので また遊びにこさせてくださいね~

今日はゆうかちゃんのブログで会えて
なーんか勝手に縁を感じて遊びにきちゃい
ました(*・_・*)ゞエヘッ♪
by: まめころりん * 2007/02/07 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--とろりんさんコンチワです。--

帰宅して飯を食べ食後のデザート的に
クッキーをポリッとかじりながら、また~り
とコメントを書いてます。
今日は、食後に皿を洗っていて油の缶の
縁で小指を切りました。ギャ~~とわ言い
ませんでしたが今もジンジンしてます。

こうゆう日は、バタークッキーよりもバター
ケーキが食べたいです。。。
by: コン吉 * 2007/02/07 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんは。
甘いものが食べたーいって
思い立って作れちゃうとろりんちゃん、
すごいわぁ~。
マーブルは見た目にもかわいいね。
あたしもさっき、何か作ろうっと思ったんだけど
気づいたら寝ちゃってたの・・・。あちゃー。
明日がんばろうかな。
by: SAORI * 2007/02/07 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうかさんへ☆
ゆうかちゃ~ん、おかえり~♪♪
またこうやってブログでお話しするのもとっても新鮮だね♪うれしいよ!
そしてブログ、ゆうかちゃんにぴったりなかわいいブログだね~しかもレシピ付なんてうれしい!
お菓子作りはまだまだ初心者なので、ゆうかちゃん是非いろいろ教えてね~~
こちらこそ、これからもよろしくね♪

☆まめころりんさんへ☆
まめころりんちゃん、こんにちは♪
どうぞ、どうぞ☆とろりんちゃんでいいですよ~ゆうかちゃんのブログがまた再開して私もとってもうれしいファンの一人です!
今日はこちらにも遊びに来てくださってありがとうございますね~
まめころりんちゃんも、お菓子やパン作りお好きなのですね~是非これからいろいろ教えてくださいね☆
by: とろりん * 2007/02/08 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~♪
指の怪我大丈夫ですか?缶のふちで手を切るとズキズキして本当痛いですよね!
私は薄い紙でよく手を切ります。これもまた痛いですよね。
早く治るといいですね☆
バタークッキーよりバターケーキですか~笑。
なんか疲れると甘い物欲しくなりますね。

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんにちは~♪
もう食べたくなると体が動く動く~笑。
外に買い物に行くのも面倒だったから、作っちゃった!でも材料とか限られるから、マーブルケーキぐらいしか思い浮かばなかったよ~
私も気づいたら寝ちゃってる時よくあるよ~見てたTVが終わってたり・・・笑。
最近暖かいから、うたた寝って気持ちいいね!
by: とろりん * 2007/02/08 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんのパンも好きだけど
スイーツ系も好き~。
すっごく美味しそうですねぇ。
しかも、お皿がすっごくステキ!
カップとお揃いなんですね。
by: まゆみ * 2007/02/08 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。
今日はおいしそうなケーキ。
私あまいの大大大好きなの。
アーモンドプードル入ってると
香りもよさそう。
今度入れて作ってみようっと。
ハートやっぱりかっわいい。
by: チノッチ * 2007/02/08 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、おっはよぉ~~~
やっと、ゆっくりコメントできて嬉しいなぁ~~~!!!!!
先日はコメント残してもらえてすっごく嬉しかったです♪どうも、ありがとうです。
のんびりの私・・・どうぞ、よろしくね♪

美味しそうなレシピが沢山で
嬉しくなっちゃうよぉ~
鰤、大好きで、よく食卓にでるので、
はちみつイン是非やってみたぁ~い♪
照りが最高だよね!!
厚揚げも同様、我が家の食卓にはかかせないの。これも、絶対作らせてもらっちゃうぅ~
ソースってホント美味しいよね♪
そして、これはクグロフの型だよぉ~~~
先日100斤で型をちょっと仕入れてきていたの♪これは、絶対作るしかないよね!!
うわ~お、楽しみだぁ!!!
バッケンモーツアルト私も大好きぃ~
義母が大好きで、ゆく贈ってもらってます♪
でも、チーズケーキって食べたことがないので、
今度食べてみたいなぁ~
ガトーショコラだったかなぁ。。。チョコのケーキも濃厚で美味しかったし、
プリンが私は大好きで、プーちゃんはゼリーがかなりお気に入り!ゼリー、あれもよかったなぁ~~~♪
今度山口へかえったら、とろりんちゃんとデートしてみたいなぁ~☆
by: ぽめ * 2007/02/09 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん、こんにちは♪
私のパンやスイーツは簡単な物ばかりでおはずかしいのですが・・
まゆみさんにそう言ってもらえるとうれしいな♪
まゆみさんもいつもおいしそうなパンをいろいろ焼かれていて、とても目の保養&勉強になりま~す☆そしてまゆみさんが紹介しているパン屋さんもいつも釘付けです!
このお皿とカップはお友達の引き出物で頂いたのですが、花柄がかわいくて気に入ってます。

☆チノッチさんへ☆
チノッチさ~ん、こんにちは♪
またまたコメントありがとうございますね~~
チノッチさんは甘い物大大好きなのですね~
私も大好きですよ♪
特に疲れた時なんか体が欲っします~笑。
アーモンドプードルは風味が良いですよね~
クッキーやケーキなどちょくちょく焼くので、冷凍庫にストックしてます。
ハート喜んで頂けてうれしいな♪

☆ぽめさんへ☆
ぽめちゃ~ん、こんにちは~♪
忙しいのに遊びに来てくれてありがとう~~
きゃ♪ぽめちゃんからデートのお誘いが~~
うれしいな☆実現できたらいいね~
バッケンモーツアルトって老舗だから今時のお洒落感はあまりないけど(ごめんなさい・・)
でも味は本当に美味しいよね!
私も大好き☆
ガトーショコラとプリンとゼリーね!今度行ったら買ってみよう~わくわく☆ドキドキ♪
チーズオムレット是非食べてみてね~
by: とろりん * 2007/02/09 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/306-d7e64960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
赤ちゃんこんにちわ~~~☆
今日は朝から、筋肉痛な私・・・そして、やっぱり疲労が・・・(笑)もう、若くないのねぇ・・・なんて、しみじみ思ってしまった天気もよいし、子供達はやっぱり元気で外に行きたがる、子供ってホント疲れ知らずな元気だぁって思うなぁ~~~ババに来てもらって、家事とか.. 新ぽっかぽか便り 【2007/02/11 06:43】
| ホーム |
