-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
厚揚げ&豚肉のオイスターソース炒め♪
2007 / 02 / 05 ( Mon )
B_atuage_i1228.jpg

2月上旬なのに、ぽかぽか暖かくてもう春!?って思ってしまう程・・
本当ならまだまだ寒いはずなんですが・・
今年は雪が少ない為、スキーは2回しか行けてません~泣。。(えっ!充分?~笑)
最近TVや新聞などで地球温暖化を取り上げている事が多いですよね~このままで地球は本当に大丈夫なの?って思ってしまいます。
寒い冬がないのも少し寂しいですね。


さて、話はかわって今日は地球に優しい!?簡単にパパッと出来る炒め物です。
オイスターソースを加えると旨みが増しておいしいですよね~
豚肉との相性も抜群ですね!
ご飯がすすむ1品なので是非おためしくださいね♪


  (材料)約4人分
    ・豚薄切り肉(バラ、もも肉など)・・・約250g
    ・厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・3個程
    ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・・・1~2本
    ・パプリカ・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・・・1片
    ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・1本
    ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (合わせ調味料)
    ・オイスターソース・・・・・・・・・・大さじ2~3
     (厚揚げから出てくる水分によって量を調整してね)
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強~
    ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・とりがらスープの素・・・・・・・・・少々
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2~
    ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
①豚肉は少し大きめに切りボウルに入れ、酒大さじ1(分量外)、醤油大さじ2/3(分量外)を加えたら混ぜ合わせ、そのまま10分程おいて下味をつける。
エリンギは少し厚めに斜めにスライス、パプリカは食べやすい大きさに切る。にんにくは芽をとりスライス、赤唐辛子は種を出す。
厚揚げはざるに入れ、熱湯をたっぷりかけて油抜きをし、水気をきったら、一口大に切る。
合わせ調味料を合わせ、よく混ぜておく。
②フライパンに少し油を入れ熱し、①のパプリカをさっと炒めたら一旦皿に出しておく。
③フライパンにごま油、①のにんにく、赤唐辛子を入れたら火をつけ、香りが出てきたら、①の下味をつけた豚肉を加え、肉の色がかわるまで炒める。①のエリンギ、厚揚げも加えさっと炒める。
①の合わせ調味料を加えたら蓋をし、2~3分程煮る。厚揚げから出てくる水分量が多くて味が薄くなった場合は、オイスターソースなどお好みで加えて味を調整する。
最後に②のパプリカを加え、さっと混ぜ合わせたら出来上がり♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 24 : 16 | 肉料理 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<マーブル☆バターケーキ♪ | ホーム | 牡蠣ときのこのぺペロンチーノ炒め♪>>
コメント
--はじめまして--

はじめまして。
すてきなブログですね。
ハートがでてきました。かわいい。
何回もやってしまいました。
すいません。
レシピが書いてあってうれしいです。
作ってみます。
リンクもらってもいいですか?
by: チノッチ * 2007/02/05 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ!--

今日は、ほんといいお天気で、数日前の
雪が嘘のようですね。
厚揚げ&豚肉のオイスターソース炒め、
パプリカも入っているのですね。
赤唐辛子が入って、パンチもあり、また、
オイスターソースで炒めると美味しそう。
by: うさうさ * 2007/02/05 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--o( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪--

本当暖かいですね~今日、島根で梅が開花したみたいですね。早っ!!
おかげで、苦手な花粉が今年は、今にも
飛ぶ勢いでつぼみが膨らんでるそうです。
空気清浄機の手入れをしておかねば。。
by: コン吉 * 2007/02/05 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

厚揚げとオイスターソースの組み合わせはやったことがなかったです。
今度やってみよう~♪
とっても美味しそうですね(o^-^o)
by: achu * 2007/02/06 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう!--

はじめまして!!
おいしそうな匂いにつられてやってきましたv-22
オイスターソースの隠し味が、たまらなくおいしそう!!
明日の夜食に作ってみようと思います~^^
また遊びに来ますね~v-10
by: はるひ * 2007/02/07 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆チノッチさんへ☆
チノッチさん、こんにちは~♪♪
はじめまして☆
コメントとってもうれしいです~ありがとうございますね~
ハートかわいいですか~?
オイスターソースがいいコクを出してくれるので是非お試しくださいね。
リンクはフリーなのでご自由にどうぞ~
またよろしかったら遊びにいらしてくださいね。

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~♪♪
2月はまだまだ寒い時期なのに、最近はもう春が来たって感じですね!
今年は桜も早そう~~
オイスターソースっていい味出しますね。
豚肉との相性も抜群でした☆
by: とろりん * 2007/02/07 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~♪
2月なのに、最近は暖房器具が必要ない程の暖かさですよね~
花粉症とは大変ですね。うちの主人も毎年ではないですが、たまに花粉症になります。
今年はスギ花粉はそれ程多くないみたいですが、コン吉さんも気をつけてくださいね~
うちの主人は予防にヨーグルトを毎日食べています。

☆achuさんへ☆
achuさん、こんにちは~♪♪
オイスターソースと厚揚げって、意外と合っておいしいですよ☆
プラス豚肉を入れるとボリューム&旨みも出ておすすめです!是非お試しくださいね~
最近暖かくていいお天気が続いてますね~
もう春はすぐそこかな?♪

☆はるひさんへ☆
はるひさん、こんにちは~♪
はじめまして☆
オイスターソースの香りにつられてやってきて頂いたのですね~笑。
ありがとうございますね~~
オイスターソースと厚揚げってとっても合って私は大好きです。
是非おためしくださいね♪お口にあったらいいな☆
by: とろりん * 2007/02/07 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして(^。^)
実は結構前からブログを楽しみに見させて
もらっていました。
横浜出身の山形県在住です。
パン&お菓子作りが憧れですが
なかなかうまくできず、かた~いパンばかり
焼きあがるので、主人はあまり食べて
くれません。
とろりんさんのブログで上手に作った気持ちになっていま~す。
どうぞよろしく。
by: ありんこ * 2007/03/11 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ありんこさんへ☆
ありんこさ~ん、こんにちは♪
はじめまして~お返事が遅くなってごめんなさいね。
そして前から遊びにいらしてくれててありがとうございます~コメントとってもうれしいです。
山形にお住まいなのですね~山形というといろいろおいしい物が頭に浮かんできます。山形はまだ訪れた事がないのですが、一度は行ってみたいなぁ~って思います。
パン作りって私もまだまだ初心者なので、難しいなぁ~って思います。毎回出来が違うんですよね~笑。
こちらこそ、これから仲良くしてくださいね~
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしてま~す
by: とろりん * 2007/03/15 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/305-285c8856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
育児サークル と お友達☆
今日もよい天気。動くと結構暑い感じ。今日は育児サークルへいってきたよ。新聞紙遊びをしてきたんだけれど、ものすごい好感触で、びっくり(笑)新聞紙遊び、これから、おうちでもやろうっと!!ミニーちゃんも、色々なお友達のところへバンバン遊びにいって、旅立ってい.. 新ぽっかぽか便り 【2007/03/10 02:15】
| ホーム |
