-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牡蠣ときのこのぺペロンチーノ炒め♪
2007 / 01 / 30 ( Tue )
B_kaki_p1161.jpg

今が旬☆ぷりぷり牡蠣を使って、ガーリックと柚子胡椒をきかせた簡単な炒め物を作りました♪
これはおかずにもおつまみにもいいですよ☆
牡蠣は生食用を使うのでさっと火を通すだけでOK~炒めすぎると縮むので、注意してね!
柚子胡椒は今回も、つなば本舗さんのゆずとんを使わせて頂きました~
昆布の旨み&柚子の風味がとても良いゆずとんとっても重宝してます!
柚子胡椒はお好みの辛さに調整してくださいね♪


    (材料)約4人分
      ・生食用牡蠣・・・・・・・・・・約300g
      ・えりんぎ・・・・・・・・・・・1パック
      ・舞茸・・・・・・・・・・・・・1パック
      ・にんにく・・・・・・・・・・・1片
      ・オリーブ油・・・・・・・・・・適量
      ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・1本
      ・白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・ゆずとん(柚子胡椒)・・・・・お好みで
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・適量
      ・醤油・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①にんにくは芽をとり、薄くスライス。赤唐辛子は種をとり、輪切りにする。白ワインとゆずとんを合わせてよく混ぜておく。えりんぎは食べやすい大きさに切り、舞茸はほぐしておく。牡蠣は塩水又は大根おろしで洗って汚れをとり、水ですすいだら、水気をきっておく。
②フライパンにオリーブ油を多めに入れ、①のにんにく、赤唐辛子を加えたら、火をつけ、香りが出てきたら、①の牡蠣を加え、塩、粗挽き黒胡椒で味付けし、ぷっくりするまで軽く炒めたら、一旦皿に取り出す。
③②のフライパン(油が少ない場合は少し加えてね)に、①のえりんぎ、舞茸を加え、塩、粗挽き黒胡椒で味付けし、火をとおす。②の牡蠣を再度加えたら、①の柚子胡椒を溶かした白ワインを回し入れ、さっと炒め合せる。塩、粗挽き黒胡椒で味をととのえ、風味づけに少し醤油をたらしたら火をとめる。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 56 : 19 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<厚揚げ&豚肉のオイスターソース炒め♪ | ホーム | 蜂蜜でつやつや☆ぶりの照り焼き♪>>
コメント
--おいしそ~--

牡蠣シリーズいいですね~
プリプリな大粒牡蠣だと最高ですよね。
特に瀬戸内産だと更に最高でしょう。
牡蠣に片栗粉をまぶしておくと縮みにくいそう
ですよ。
by: コン吉 * 2007/01/30 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~♪
牡蠣って本当おいしいですよね~♪♪
牡蠣フライ、牡蠣飯などなどおいしい物たくさんですね!
これは広島産の牡蠣でした~
大粒で身もぷりぷりしてておいしかったです♪
へぇ~片栗粉をまぶすと縮みにくいのですか~?いい事聞きました!
まだまだ牡蠣のシーズン!たくさん楽しみたいですね~
by: とろりん * 2007/02/05 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう!!--

牡蠣、ホント最近食べてない!!
彼が嫌いだからか、ホント食べなくなっちゃって…
料理って結構シェアして食べるから、
ついつい二人とも平気なものを選んじゃってねー。
家でも牡蠣料理作ってないし…
でも、いいないいな^^
とろりんちゃんの記事見てるとホント
食べたくなってきちゃうよー!!

この料理、シンプルな味付けだから
牡蠣の良さがたっぷり味わえて
ホントおいしそう^^♪
by: みほ * 2007/02/06 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん、こんばんは~♪♪
みほちゃんの彼、牡蠣ダメなのね~味が苦手だったり、体質的にダメって方多いよね。
みほちゃんは大好きなんだ~私も大好きだよ牡蠣おいしいよね!
ひとりご飯の時にでも是非作ってみてね♪
ぺペロンチーノ風の牡蠣おすすめだよ!
by: とろりん * 2007/02/07 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/304-0525c7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
