-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
野菜たっぷり☆ミートスパ♪
2007 / 02 / 21 ( Wed )
B_meat_spa1858.jpg

玉ねぎ、人参、えりんぎなどお野菜がたっぷり入った☆ミートスパ☆を作りました♪
ミートスパは私も旦那さんも大好きなんですよね~
ひき肉の臭みとりにナツメグ、風味づけに粉末オレガノを入れてます。
ウスターソースを少し入れてあげると旨みが増しますよ☆
ミートソースは、グラタンやラザニアなどにも使えるので多めに作ると便利ですね☆


   (ミートソース材料)
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・中1個
     ・人参・・・・・・・・・・・・1/3本
     ・えりんぎ・・・・・・・・・・1本
     ・ミンチ(牛又は合挽き)・・・約150g
     ・にんにく・・・・・・・・・・1片
     ・オリーブオイル・・・・・・・大さじ1程
     ・バター・・・・・・・・・・・10g
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ1強
     ・赤ワイン・・・・・・・・・・大さじ3
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・250cc
      (水+固形ブイヨン2個)
     ・ホールトマト缶・・・・・・・1缶(240g)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
     ・ケチャップ・・・・・・・・・大さじ3~4
     ・ウスターソース・・・・・・・小さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・・・適量
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・適量
     ・ナツメグ・・・・・・・・・・少々
     ・粉末オレガノ・・・・・・・・少々
     ・ローリエの葉・・・・・・・・1枚
     ・パセリの茎・・・・・・・・・少々
     
(作り方)
①にんにく、玉ねぎ、人参、えりんぎはみじん切りにする。
②鍋にオリーブ油、バター、にんにくを入れたら火をつける。にんにくの香りが出てきたら、①の玉ねぎ、人参を入れ、玉ねぎがしんなり透明になるまで焦がさないようによく炒める。
③えりんぎも加えさっと炒めたら、挽肉を加え、塩、胡椒を少々ふり、挽肉がポロポロ状態になるまでよく炒める。小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒めたら、赤ワインを加えひと煮立ちさせる。
④ホールトマトを手でつぶしながら汁ごと加える。ブイヨンを加える。ローリエ、パセリの茎、ナツメグ、砂糖、ウスターソース、ケチャップ、塩、胡椒、オレガノを加え、弱火でかき混ぜながら40~50分程煮込む。塩、胡椒などでお好みに味をととのえ、ローリエ、パセリの茎を取り除いたらミートソースの出来上がり。茹でたパスタにバターをからめ、器に盛り、ミートソースをたっぷりかける。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 28 : 13 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<よもぎ☆フランスあんぱん♪ | ホーム | グラハムベーグルで朝食♪>>
コメント
----

とろりんちゃんおはよ~i-264
ミートスパゲティーなんだか懐かしくて、昔お母さんがよく作ってくれてたんだぁ~だからなのか自分で作ろうとしなくてきっともう何年も私作ってないと思うよ
でもこんなに色々はいってるんだなぁ~って材料見て思ったよ、でもでも今うちにぜ~んぶあるから、よ~し旦那ちゃんに作ってやるかぁって思ったよ
名古屋って赤味噌有名だからなんかねミートソースにちょっと隠し味程度に入れることもあるらしいの、テレビでどこかのお店で入れてたんだけどはたして美味しいのかなぁ
by: ゆうか * 2007/02/22 06:11 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

とろりんさん、おはようございます♪
ミートスパ最近食べていないですv-409
ミートスパと言えば、お母さんの作ってくれた
美味しいスパの記憶が・・・
なので、お家で食べる家庭の味が
好きですv-346
とろりんさんは、お料理が上手なので、
だんな様がうらやましい~v-392
by: うまごん☆ * 2007/02/22 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆--

おお~ミートスパ。
ミートスパおいしいですよね。たまに我が家の嫁さんが挽肉の代わりに豚の角を粗切りしてミートスパを作ってくれますが、これが又、結構いけてる感じです。是非一度試してみてくださ~い。変わった食感でおいしいですよ。o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪
by: コン吉 * 2007/02/22 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうかさんへ☆
ゆうかちゃ~ん、こんにちは~♪♪
ミートスパって母の味って感じがするね~
うちの母もよく作ってくれてたよ☆
赤味噌を隠し味に入れる人もいるね~これもいけると思う~おいしそう!うちではウスターソースを少し入れてるよ~
シンプルなミートスパもいいけど、お野菜やきのこがたっぷり入っているのが大好き。春にはたけのこのみじん切りも入れて作ったりするよ~これも食感がなかなかだよ!
ゆうかちゃんも、久しぶりにどうぞ♪
ゆうかちゃんのお菓子は、いつもアイデアいっぱい&美味しそうだね~しかもかわいい~♪
またこれからもいろいろ教えてね~~

☆うまごんさんへ☆
うまごんさ~ん、こんにちは~♪
うまごんさんもミートスパと言えば、ママの味なんですね~~
私もそうですよ~
スパは簡単なトマト系やガーリックオイル系をよく作りますが、ミートスパってたまにとても食べたくなるんですよね~笑。
うまごんさんも、久しぶりにお母様のミートスパお願いしてみてくださいね~♪

☆コン吉さんへ☆
コン吉さ~ん、こんにちは~♪
豚の角を自分で粗ミンチにするんですね~わぁ~とってもおいしそう!
食感がとっても良さそうですね~~
今度私もやってみま~す♪楽しみ♪♪
春先たけのこが出回った時期限定で、たけのこのみじん切りを入れたミートスパも作るのですがこれもなかなかいいですよ!是非こちらもお試しを~
by: とろりん * 2007/02/26 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/302-eea7c7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
