スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ナッツバタークッキー♪
2007 / 01 / 22 ( Mon )
B_buttercookie0845.jpg

おやつにバタークッキーを焼きました♪
アーモンドプードルを加えているので、風味の良いクッキーに焼き上がりました☆
生地作りにフードプロセッサーを使うと簡単に出来ますよ☆
生地は冷凍も出来るので多めに作ってストックしておくと、急なお客様がいらした時なんかとても便利です~棒状の成型までしたら、ラップに包み、袋に入れて冷凍。使う時に冷蔵庫で自然解凍して使います。おやつなどに是非どうぞ


    (材料)約25枚分
      ・無塩バター・・・・・・・・・・・100g
      ・粉砂糖・・・・・・・・・・・・・50g
      ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
      ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・120g
      ・アーモンドプードル・・・・・・・30g
     (トッピング)
      ・カシュナッツ・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①薄力粉はふるい、アーモンドプードルと合わせておく。
②冷蔵庫から出したバターをおおまかに切り、フードプロセッサーに入れ、クリーム状になるまでガッガッガッーと混ぜる。粉砂糖を2回に分け加え、その都度ガッガッガッーと混ぜる。砂糖が綺麗に混ざったら、牛乳を加えガッガッーと混ぜる(※生地を混ぜる時、時々壁面の生地をゴムベラで落として混ぜてあげる)
③①の粉類の1/3の量を加え、ガッガッガッーと軽く混ぜたら、残りの粉類も加え、ガッガッガッーと粉っぽさが消える程度混ぜる(粘りが出るのでこの時あまり混ぜすぎないように)
④③の生地をひとまとめにしたら、ラップに包み軽くのばし、冷蔵庫で1~2時間程ねかせる
⑤寝かせた生地を俵型に整えたら、ラップに包み、転がして綺麗な棒状にのばす。切りやすくする為、再度冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。生地を取り出し、包丁で1cm幅ぐらいずつに切ったら、オーブンシートを敷いた天板に並べ、上にカシュナッツをのせ軽く押して埋め込む。
⑥オーブンをあらかじめ190℃に余熱したら、170℃で17~20分程度焼いたら出来上がり(各オーブンの性質に合わせ、焼き時間、温度等調整してくださいね)




お砂糖は軽い食感を出す為に粉砂糖を使いました。もちろん普通の白砂糖を使ってもいいです。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
15 : 28 : 14 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<珈琲タイム♪ | ホーム | グラハム入り☆ドライフィグとくるみパン♪>>
コメント
--こんばんわ♪--

とろりんさん、お久し振りです♪
偶然にも昨日、カシュナッツのクッキーを食べましたv-392
美味しかったんですが、とろりんさんの方がもっと美味しそうv-345
サクッサクッといい音が聞こえてきそうな
焼きあがりですねv-398
by: うまごん☆ * 2007/01/22 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんは。
アーモンドプードルの香ばしさって好き~。
ケーキに使うのもすきなの。
まんまるのかわいいクッキー、
食べたい食べたぁい♪
カシューナッツがいいアクセントだね。
by: SAORI * 2007/01/22 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそう~
カシューナッツも大好きなんで、これはゼッタイ私好きです!!
焼き具合もちょうど良くておやつにいいですね☆
by: パンプキン * 2007/01/24 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆うまごんさんへ☆
うまごんさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。お元気でしたか~?
お忙しいのに遊びにいらしてくださってありがとうございますね~
今回粉砂糖を使ったので食感が軽くておいしかったです。
うまごんさん、お仕事がんばってくださいね♪
またいつでも遊びにいらしてくださいね~~

☆SAORIちゃんへ☆
SAORIちゃん、こんにちは~♪
アーモンドプードル入れたらおいしいよね~
ホールのアーモンドも大好き~~
まんまるかわいい?~ありがとう♪
でもね、でもね・・おおざっぱな性格が出て厚さがバラバラだったよ~でも手作りっていうことで、ご愛嬌だよね~笑。

☆パンプキンさんへ☆
パンプキンさん、こんにちは~♪
ちょうどカシュナッツをストックしてあったので使ってみましたが、クッキーにぴったりですよね!アーモンドよりいいかも~♪
クッキーってバターをたっぷり使うから太る心配があるけど、でもおいしいですよね~
食べた分運動しなきゃ!です~笑。
by: とろりん * 2007/01/24 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/300-0fbc96f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
