スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
潮干狩り♪
2005 / 06 / 06 ( Mon )
天気がよかったので、妹たちと久しぶりにマテ貝をとりに行ってきました。潮がひいた砂浜を少しだけ掘ると小さな穴があり、そこに塩を入れたらマテ貝が出てくるので、さっととります。
マテ貝をとろうとひっぱると砂浜にもぐろうとし、それが結構力強い!
マテ貝とりとても楽しかったのでまた行きたいなぁ~結構くせになりそう(^^♪





シンプルにバターのみで焼いていただきました。
マテ貝から出るだしがとってもおいしい☆
アサリとはまた違うおいしさでした♪







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 15 : 48 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<新玉ねぎと鶏のMIX揚げ♪ | ホーム | しこしこ☆モチモチうどん♪>>
コメント
----

こんにちは♪
マテ貝たくさん獲れたんですね♪
見た目は、ちょっとグロテスク??
ですが、甘くて美味しいですよね(^^)
私も大好きです☆★
by: じれっタイガー♪ * 2005/06/06 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ!
初めて見ました。
マテ貝って、長細いのですね。
アサリは、宇部によく子ども会などで、
潮干狩りに行った覚えがあります。
バター炒めが美味しいのですか?
by: うさうさ * 2005/06/06 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆じれっタイガーさんへ☆
こんばんわ☆
じれっタイガーさんもマテ貝お好きなんですね~私も大好きです♪
潮が満ちてきたので、1時間程しかとれなかったのですが、大量でしたよ~


☆うさうささんへ☆
こんばんわ☆
うさうささん初めてなんですね。見た目はちょっと気持ち悪いですが、食べたらとてもおいしいですよ。
私はバター炒めが一番好きです。あとガーリック&唐辛子で炒めたり、かきあげや酢みそあえなんかでも食べたりします。
砂浜の穴に塩を入れたらヒュっと出てくるんです。いっぺんに塩を入れたらモグラたたき状態で出てきます。マテ貝とり楽しいですよ~機会があったら是非どうぞ(o^-')b
by: とろりん * 2005/06/06 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~
今日は、マテ貝ですね。私も例年でしたら5月の連休からこの時期くらいは、アサリ&マテ貝狩に行きますが今年は、行けなくて残念無念です。マテ貝狩は、貝との賭け引きが楽しいですよね。見た目は???ですけど味は最高ですね。でわ、又。
by: さすらいのコン吉 * 2005/06/06 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ、面白い!
マテ貝狩なんて、行ったことも聞いた事もありませんでした。
なんだかとっても楽しそうですね~。
いつか挑戦してみたいな♪
by: achu * 2005/06/07 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆さすらいのコン吉さんへ☆
こんにちわ☆
マテ貝とのかけひきが分かるなんてコン吉さんも結構行ってますね~(笑)
何で小さな体であそこまでの力があるのかな~
しかもたまに自分の体を切り離して逃げようとするし(--;)
相手も必死ですよね!
でもそれが楽しい♪♪
親子づれの方もたくさん来てましたが、親の方が楽しんで必死になっているのが笑えました~
マテ貝とり行けるといいですね☆


☆achuさんへ☆
こんにちわ☆
そうなんです!楽しいですよ~(笑)
もぐらたたきのひっぱる版?です☆
塩を入れるとあちこちから出て来ます。妹の彼氏が初挑戦でしたが、はまってました♪( ^0^)/
味もおいしいので、機会があったら是非挑戦!してみてくださいね♪♪


by: とろりん * 2005/06/07 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんは!
マテ貝?!初めてききました~!
見たこともなかったです。

こっちにもあるのかなぁ・・・
なんか貝らしからぬ形ですねぇ。
by: SAORI * 2005/06/07 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆SAORIさんへ☆
こんにちは☆
マテ貝初めてって方多いですね~
見た目は??だけど、とってもおいしいよ~甘みがある貝でバター炒めが一番好き☆
最近私もチーズよく食べてるよ~
モッツァレラおいしいよね♪♪


by: とろりん * 2005/06/08 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/30-7609ad60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
