-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グラハム入り☆ドライフィグとくるみパン♪
2007 / 01 / 17 ( Wed )
B_figu0783.jpg

先程焼きあがったパンです☆
グラハム入りのシンプルな生地に、ドライフィグと胡桃を入れました。
フィグのプチプチした食感がとても好き。
珈琲をたてて、ランチに頂きましたがやはり焼きたてパンっておいしいですね。
   

 (材料)約13~14個程  
     ・強力粉・・・・・・・・・・・・・270g
     ・グラハム粉(全粒粉)・・・・・・30g
     ・ドライイースト・・・・・・・・・6g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・35g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・4g
     ・スキムミルク・・・・・・・・・・大さじ1
     ・バター・・・・・・・・・・・・・30g
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・195cc~    
     
     ・クルミ・・・・・・・・・・・・・30g
     ・ドライフィグ(乾燥いちじく)・・130g 
     
(作り方)
①ドライフィグはさっと湯で洗い(フィグが固い場合は少し湯につけておく)、水気をきり適当な大きさに切る。クルミは150~160度のオーブンで8分程ローストし、粗めに刻む。
②捏ね機にバター、クルミ、フィグ以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。バターは、生地が1つにまとまってきたら途中加える。①のフィグと胡桃は、捏ねが終了する少し前に加えるか(早く入れるとフィグがつぶれてしまいます)、又は捏ね終了後に手作業で入れ込む。入れ込んだら1次発酵までおわらせる。
③生地を1個約60gに分割し、軽くガス抜きし丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10~15分程おく。
④とじ目を上にし軽く押し、下上のみに麺棒をかけ生地を90度まわし、上、下少し重なるように折ったら、2つ折りにし、とじめをしっかりとじる。とじめを下にし、生地の真ん中を少しころがす。
35℃ぐらいの場所で、2倍になるぐらいまで2次発酵する。
⑤かみそりなどでお好みでクープを入れる。オーブンを200℃で余熱し、180~190℃で約15分程焼く(焼き時間、温度は各オーブンに合わせて調節してください)




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 56 : 07 | パン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ナッツバタークッキー♪ | ホーム | おでん♪>>
コメント
--こんにちわ!--

焼きたてほっかほかのパンですか~!
くるみパン、とっても美味しそう。
良い香りが、こちらまでしてきそうですよ。
珈琲をたてて、ランチに頂かれたのですね。
あ~!私もご一緒したいくらい(笑
by: うさうさ * 2007/01/17 15:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん・・こんにちは~
遅れましておめでとうございます~
今年もよろしくね~
美味しそうなパン~
近かったら食べたいです~
今日は一人でお餅にモズクス~プ・ビ~フシチュ~
変な組み合わせ~
いいな~
また~食べたつもり~
目で~ごちそう様でした~

***v-25**
by: シュミ♪~さちこ♪ * 2007/01/17 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事で~す☆

☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい・・・
パンの香り届きましたか~?
そうですね~♪近くだったら、うさうささんとおしゃべりしながらお茶できるのになぁ~お料理などいろいろ教えて頂きたいし~~。楽しいだろうな~♪
くるみもイチジクも大好きなのでおいしく頂きました~笑。

☆さちこさんへ☆
さちこさ~ん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい・・・
こちらこそ去年はいっぱい仲良くして頂いてありがとうございました☆どうぞ今年もよろしくお願い致しますね~
本当~近くだったらいいのになぁぁ~☆食器など見るのも集めるのも大好きなので、さちこさんの素敵な食器のコレクション♪♪見せて頂きたいですよ~もちろんおしゃべりも一緒にね~♪♪
by: とろりん * 2007/01/24 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/299-5bc33777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
