スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おでん♪
2007 / 01 / 15 ( Mon )
B_oden0685.jpg

昨夜は大好きなおでんを作りました♪
おでんって、おつゆや入れる具など地域でいろいろ違ってきますよね~
私は福岡出身なので、おでんのつゆは関西風です。
おでんのつゆは、昆布、厚削りの鰹節でしっかりお出汁をとり、固形ブイヨン、酒、みりん、塩、白だしで味付けしてます。
皆さんおでんの具は何がお好きですか?
私は牛すじ、鶏手羽先、卵、大根、コンニャクが好きかな~~
牛すじは白いアキレス腱だけより、赤身肉がついた牛すじ肉が好き。
ちなみに今回入れた具は、大根、里芋、卵、牛筋、鶏手羽先、鴨つみれ、こんにゃく、厚揚げ、がんも、ごぼう天やちくわなどの練り物。
たくさん作ったので、今晩もまたまたおでんになりそうです~笑

  
 (材料)
     ・大根・・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・里芋・・・・・・・・・・・・・・・・4個
     ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
     ・牛筋肉(赤身がついてるもの)・・・・約300g 
     ・鶏手羽先肉・・・・・・・・・・・・・4本程
     ・鴨つみれ(市販の団子)・・・・・・・5個
     ・こんにゃく・・・・・・・・・・・・・1枚
     ・厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・がんも・・・・・・・・・・・・・・・3個
     ・練り製品(ちくわ、ごぼう天など)・・適量
   (おでんつゆ材料)
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・下記参照
     ・出し用昆布・・・・・・・・・・・・・10cm程2枚
     ・厚削りのかつおぶし・・・・・・・・・60g程
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~
     ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~
     ・コープ白だし(又は薄口醤油)・・・・大さじ5~
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3~ 
     ・固形ブイヨン・・・・・・・・・・・・1個   

(作り方)
①昆布はさっと拭き、はさみで何箇所か切り込みを入れたら、水10カップ(2000cc)に1~2時間つけ昆布の旨みを出す。昆布の旨みが出たら弱めの中火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出す。鰹節を加えたら火を少し弱め、少し煮立てたら火をとめる。鰹節が沈んだらふきんなどで漉す。
②①のお出し1500cc(残ったお出しはつゆが少なくなった時に使うのでとっておく)を大きめな鍋に入れ火にかけ、酒、みりん、固形ブイヨン、白だし、塩を入れ少し煮立てたら火をとめる。
③具の下準備をします。
・大根・・3cm程の輪切りにし、皮をむく。味がしみやすいように隠し包丁を入れる。
     米のとぎ汁で固めに下茹でする。
・里芋・・皮をむき、塩をまぶしぬめりをとったらさっと洗う。
・卵・・・茹で卵を作る。
・牛筋・・圧力鍋に、牛筋肉、水(お肉がかぶる程)、酒大さじ1、生姜のスライス2~3枚、長ネギの青い部分を入れ、牛筋が柔らかくなるまで下茹でする。食べやすい大きさに切る。
・手羽先・沸騰したお湯に2~3分程下茹でする。
・蒟蒻・・塩もみし、すりこ木で軽くたたいたら、水で洗う。沸騰したお湯で2~3分程下茹でし臭みをとる。食べやすい大きさに切り、味がしみやすいように隠し包丁を入れる。
・厚揚げ、がんも・・ざるに入れ、上から熱湯をかけ、油抜きをする。
  練り物
④②のつゆに具を入れます。最初味がしみにくい具から入れていきます。下準備した大根、牛すじ、手羽先、こんにゃく、卵を入れ、弱火でコトコト1時間程煮る(つゆが少なくなってきたら、お出し、調味料を足してください)
⑤次に、下準備した厚揚げ、がんも、つみれ、里芋を入れさらにコトコト煮る
⑥食べる直前に練り製品を入れて少し煮たら出来上がり。
  
途中つゆが少なくなってきたら、お出し、調味料を足しながら煮てくださいね。
お出しと具の下準備をきちんとすると、とてもおいしいおでんになりますよ



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
14 : 00 : 16 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<グラハム入り☆ドライフィグとくるみパン♪ | ホーム | ぜんざい♪>>
コメント
----

おでんは、コン吉も大好きです。
なんせ幼少時は、おでんで育った様な
もので3つ子の魂...で今でもおでんが
大好きです。

好きな順は、スジ-卵-厚揚げ-こんにゃく
です。スジはやっぱりちょっと肉付があった
方がいいですよね~
by: コン吉 * 2007/01/15 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんはっ!
遅くなっちゃったけど明けましておめでとう。
今年もよろしくね!!
おでんだぁ~。あったまるよねっ!
あたしは、大根、卵、ちくわ、むすび白滝が好きだなぁ。
名古屋は、お味噌つけたりするよ。

by: SAORI * 2007/01/15 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんばんは~♪
おでんで育ちましたか~?コン吉さんはとてもおでんがお好きなのですね
牛筋、卵はやはり人気ですね~
コン吉さんも関西風おでんなのでしょうか?
たくさん作ったので2日続けておでんでしたが、とてもおいしく頂きました♪

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんばんは~♪
明けましておめでとう~去年はSAORIちゃんにとっても良い1年だったね♪
今年もお互い良い1年になるといいね~こちらこそ今年もよろしくね♪
おでんの大根ははずせないよね!
私も赤味噌の甘いタレ大好き~~
by: とろりん * 2007/01/16 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

あたしもおでん、大好き~!
そうそう、スジ肉は入っている方がいいですね。
あとは、大根に卵とコンニャクは必須。
東京なので、ちくわぶを入れることもあるけど
個人的にはあまり好きじゃないんだよなぁ。
タコとかジャガ芋入れるのも美味しいよね。
by: まゆみ * 2007/01/17 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す
お返事です♪

☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん、こんにちは♪♪
もう春って思わせるぐらい暖かな日が最近続きましが、今日は一転してとても寒いですね。
こういう日はおでんなど温かな物が食べたいですね~
今回里芋を入れたのでじゃが芋は入れませんでしたが、私も大好きですよ~ほくほくしておいしいですね!
私ちくわぶって食べた事ないんです。九州や山口では売ってないんですよね~どういうお味なのか興味があります。
by: とろりん * 2007/01/17 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/298-afb41728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
