スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぜんざい♪
2007 / 01 / 12 ( Fri )
B_zenzai0513.jpg

昨日は鏡開きでしたね☆
うちは昨年祖母が亡くなったので、鏡餅は飾りませんでしたが、正月に実家から貰ったお餅が冷凍庫にまだたくさん眠っているので、大好きな☆ぜんざい☆を作りました♪
今回もお手軽に圧力鍋で。1時間以上下茹でしないといけないぜんざいが、圧力鍋を使うとあっという間に簡単に出来上がります。
砂糖はきび砂糖や黒糖を少し加えるとコクが出ておいしいですよ。
濃い緑茶と一緒にどうぞ☆
 

   (材料)約5人分
     ・小豆・・・・・・・・・・・・250g
     ・三温糖(又は普通の白糖)・・230g程~
      (お好みの甘さで)
     ・黒糖・・・・・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ程
     ・お餅・・・・・・・・・・・・お好みで
     ・水・・・・・・・・・・・・・5カップ程

(作り方)
①圧力鍋に軽く洗った小豆(圧力鍋の場合は、小豆を水につけてふやかさなくてよい)と3カップ程の水(分量外)を入れ、圧力をかけずに火にかけ、アク抜きの為、沸騰したら中火で2~3分程茹でたらゆで汁を捨て小豆をザルにとる。
②圧力鍋に①の小豆と水5カップ程を入れ、今度は圧力をかけて所定の時間煮る(煮る時間は圧力鍋によってかわるので調整して下さいね)
③少し蒸らしたら蓋を開け(②の下茹で水分が少なくなっている場合は、少し水を足してください)、砂糖、黒糖、塩を加えて、圧力をかけずに中火でコトコト小豆がお好みの硬さになるまで約30分程煮たら火をとめる。そのまま30分以上は置いて味をふくませる(出来たら1晩程置いた方が味がなじんでおいしいです)焼いたおもちを器に盛り、温め直したぜんざいをかけたら出来上がり♪

圧力鍋が無い場合は、1晩程たっぷりの水に浸しておいた小豆をざるにあげ、①のようにアク抜きの為茹でこぼす。再度水を入れ、強火で煮はじめ、沸騰したら弱火でコトコトアクをすくいながら小豆が柔らかくなるまで1時間半以上は下茹でする(時々水を足しながら煮てね。煮汁から豆が出ると硬くなります)後は③のように煮たら出来上がりです。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
11 : 58 : 23 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<おでん♪ | ホーム | 手作りルーでビーフカレー♪>>
コメント
--2日続けて・・・--

とろりんさん、こんにちは。
連日のコメント、許してね!だって、私がここにお邪魔するきっかけになったのが、「ぜんざい」レシピを探していた時だから・・・ちょっと嬉しくなってコメント入れちゃいます。
今日、カレー作るので、圧力鍋が使えないの。でも、作るわ、ぜんざい!!
by: ちゃまま * 2007/01/12 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

かなり遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます☆
どうぞ、今年もよろしくお願いしますう
って、本当に遅い挨拶でごめんなさい!
ようやくおとといくらいから
ブログスタートで・・・
こんなのんびりな私ですが、
どうぞ、仲良くしてやってください(苦笑)

ぜんざい私も作りましたぁ~~~
でも、お母さんがベースを作ってくれて
私は似ただけですが・・・
でも、美味しかったぁ~~~!
今年もとろりんさんレシピ沢山
作らせていただきま~す!
早速何回も作らせてもらってるかぼちゃレシピ作っちゃいました。
ほんと、このかぼちゃ大好きなんです!
by: ぽめ * 2007/01/14 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--○●○ANEGOはシングルママ○●○--

とろりんちゃん 良いお正月でしたか~?
挨拶遅くなったけど 今年もよろしくe-265
ぜんざい。。。ですが
私 実は かなり苦手なんだよね(笑)
甘いもの大好きだし あんこも大好きなのに
小豆をたいた匂いが ダメなんだよね
ほんと 好き嫌いが多いダメな奴なんです
(-_-;)
by: 姉御 * 2007/01/14 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぜんざいいいな~~~

我が家は奥様があんこ好きでないので
作ってくれないんだよね~~
ぜんざいと漬物の組み合わせが好き
なんですよね(結構うまい!)
今日は、写真で我慢します(笑
by: コン吉 * 2007/01/14 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさ~ん、こんにちは~♪
コメントたくさん頂いてうれしいですよ~~
ありがとうございますね♪
ちゃままさんとお友達になれるきっかけを作ってくれたぜんざいさまさまです☆
圧力鍋だと手軽にぜんざいが作れるのでよく作ります~ぜんざい大好きなんですよね~
ちゃままさんも是非どうぞ♪

☆ぽめさんへ☆
ぽめさ~ん、こんにちは♪
お忙しい中ご挨拶頂いてありがとうございますね~ぽめさん♪
こちらこそ昨年はいっぱいいっぱい仲良くして頂いてありがとうございます~今年もどうぞよろしくお願い致しますね♪
ぽめさんもぜんざいを作られたのですね~ぜんざいっておいしいですよね~~
かぼちゃも気に入って頂けてうれしいです。
ぽめさんのブログもとても楽しみにしてます
by: とろりん * 2007/01/15 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆姉御さんへ☆
姉御さ~ん、こんにちは~♪
お正月はご馳走を食べすぎで、体重が少々・・・・笑。
姉御さんも素敵なお正月お過ごしになりましたでしょうか?
姉御さんはぜんざい苦手なのですね~お餅はきなこ派ですか~?きなこ餅も捨てがたいですよね
姉御さ~ん、今年もどうぞよろしくお願い致しますね♪

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは♪
コン吉さんもぜんざいお好きなのですね~
おいしいですよね~
ぜんざいとお漬物って合うのですね~へぇ~
お漬物が苦手なので試した事がありませんが、そう言えば祖母がたくあんを食べながらぜんざいを食べてた記憶があります。
圧力鍋を使うととても簡単にぜんざいが出来るのでコン吉さんも是非奥様にお願いしてみてくだいね♪
by: とろりん * 2007/01/15 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/297-25d5fc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
