スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作りルーでビーフカレー♪
2007 / 01 / 11 ( Thu )
B_beef_c0426.jpg

スパイシーなカレーが食べたくなったので、昨夜はカレーにしました♪
今回、市販のルーを使わずに作ってみました~
いつもは帆立やえびがたっぷり入ったシーフードカレーを作る事が多い我が家ですが、牛のブロック肉が安かったので今回はビーフカレーに☆
初めてルーなしで作ってみましたが、意外と簡単に出来ました♪
辛さは市販ルーの中辛より少し辛い感じに。最初辛いなぁ~と感じましたが、りんごのすりおろしを加えると辛さがまろやかになりました~もっと辛さを抑えたい方は蜂蜜をプラスされるといいと思いますよ。
お手軽に市販のカレー粉を使いましたが、ターメリックやクミン、コリアンダーなど自分の好みに香辛料をブレンドして手作りカレー粉を作っても楽しいかもしれませんね~
このカレー、ビーフもいいですが、シーフードにすると魚介の旨みが出てもっとおいしくなりそうなので次回はシーフードカレーに挑戦したいな。


  (材料)約4~5人分
    ・牛バラかたまり肉・・・・・・・・・・約350g
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・大2個
    ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・1本
    ・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・2個
    ・マッシュルーム・・・・・・・・・・・6個
    ・にんにくのみじん切り・・・・・・・・1片分  
    ・生姜のみじん切り・・・・・・・・・・親指大程
    ・バター・・・・・・・・・・・・・・・適量
    
    ・ブイヨン(水+固形ブイヨン3個)・・5カップ
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・適量 
    ・ローリエの葉・・・・・・・・・・・・1枚
    ・トマトピューレ・・・・・・・・・・・大さじ3程
    ・ウスターソース・・・・・・・・・・・大さじ3
    ・赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・100cc
    ・りんご(又はマンゴーチャツネ)・・・お好みで   
    ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・少々
    ・バター・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、マッシュルームは半分に切り、ジャガイモは食べやすい大きさに切って水にさらしアク抜きをする。人参とじゃがいもは固めに下茹でしておく。
牛肉は少し大きめに切り、塩、粗挽き黒胡椒をまぶして下味をつける。
②鍋にバター20gを入れ熱し、①の玉ねぎを焦がさないようにかき混ぜながらあめ色になるまでじっくり炒める(カレーの旨み、コクなどのポイントになるのでじっくり炒めましょう!)
炒まったら、カレー粉を加え粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。カレー粉がなじんできたら小麦粉も加え同様に炒める。
③②にブイヨンを少しずつ加えながら溶き混ぜる。塩、粗挽き黒胡椒、ウスターソース、トマトピューレ、砂糖、りんごのすりおろし、ローリエの葉を加えたら、とろみが出るまで少し煮る。
④フライパンにバター10gを入れ熱し、①で下味をつけた牛肉を入れ表面に焼き色がつくまで焼いたら、マッシュルームも加えさっと炒める。赤ワインを加え煮立たせたら、③の中に汁ごと加え、1時間程煮込む。煮込みの途中、①で下茹でした人参、ジャガイモも加える。牛肉が柔らかくなったら、ガラムマサラを少々加える。お好みに味をととのえ、最後にバターを10g程コク出しに加えたら出来上がり。

牛肉は煮込むと、最初固くなってからまた柔らかくなるので、柔らかくなるまでじっくり煮込んだらおいしいです☆

カレーは、半熟の目玉焼きやポーチドエッグと一緒に頂くと辛さもマイルドになっておいしいですね



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 57 : 53 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ぜんざい♪ | ホーム | 七草粥♪>>
コメント
--おほほ--

こんばんは。
私もカレーがすごく食べたくなって、「明日は絶対カレーライス!!」って夕食後に決めていたの。(今晩は、肉じゃが)こちらにお邪魔したら、とろりんさんが、カレーを作っていらして・・・。ちょっと、うふふでした。明日は、忙しいから、市販ルーです。
by: ちゃまま * 2007/01/11 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさ~ん、こんにちは♪♪
いつも遊びに来て頂いてありがとうございますね~ちゃままさんの明るいお人柄大好きです!(きゃ♪♪)
カレーって急に食べたくなりますよね~そして昔あった「おせちの後はカレーもねっ」て言うCMみたいに、お正月あけは毎年カレー食べてる気がします~笑。
肉じゃがもいいですね~夫婦で大好きなんですよね~食べたくなりました。
近々肉じゃが作ろうっと!
by: とろりん * 2007/01/12 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/296-468dfae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
