スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
七草粥♪
2007 / 01 / 09 ( Tue )
B_nanakusa0312.jpg

1月7日に無病息災を願って七草粥を作りました♪
お正月に旦那さんや私の実家でご馳走を食べすぎてしまったので、疲れた胃を休めないと~。
春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)で、今ではスーパーなどで七草をセットした物が売られているので便利ですよね~
七草だけでは少し物足りないので、大好きな春菊、鶏肉、しいたけ、飾りつけに三つ葉を追加してます。今回は冷やご飯が余っていたので、生米から炊かずに冷やご飯を使った雑炊の作り方で作りました。
味付けは昆布茶、塩、鶏がらスープの素、風味づけにコープの白だしをほんの少し。
今年も健康で1年過ごせますように~

B_ski0408.jpg

B_ski0403.jpg
今シーズン初のスキーに行ってきました♪
広島県の寒曳スキー場で初滑り。ここは値段もリーズナブルで、1日リフト券にプラス500円でお昼のバイキングも頂けるので、スキーもお昼も楽しめちゃいます。味もなかなかおいしくて、広島名物牡蠣フライやティラミス、アイスなどもあります。
今年は暖冬で雪はそれ程積もっていませんでしたが、いっぱい楽しんできました。
8時~夕方5時までランチを除いて滑りっぱなしだったので、今日は少し疲れ気味~笑。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
13 : 26 : 58 | ご飯もの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<手作りルーでビーフカレー♪ | ホーム | 別府~湯けむりの旅♪>>
コメント
--おめでとうございます!--

七草粥、うちは1日遅れで作ったんですよ。
でも、正式な七草ではなく、あり合せでした。
別館に、昨日UPしたんですよ。
スキーに行かれたのですね。
真っ白なゲレンデ、綺麗ですよね。
宇部にいた頃、芸北などによく行きました。
また、山口県繋がりで、今年も仲良くして
くださいね。
ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
by: うさうさ * 2007/01/10 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん、こんにちは~♪♪
うさうささんも七草粥召し上がったのですね~私ぞうすいやお粥がとっても大好きなので、先日もまた頂きました~
七草は少し草っぽい??(笑)味がするので、春菊や白菜、三つ葉などのお野菜で作った方が好みです。うさうささんの七草粥も先程見ましたがおいしそうでした~また食べたくなりました♪
芸北行かれた事があるのですね~今年は暖冬でスキーに行ける回数が少なそうです。。。
こちらこそ山口繋がりで、仲良くしてくださいね~
by: とろりん * 2007/01/12 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

この記事見て、うちも七草粥作ればよかったー!って思った(><)

そうだよね、雑炊風にしてもいいし、
味も足していいんだよね。
もっと柔軟に考えればよかったー…
とろりんちゃんの七草粥、とってもおいしそう♪
やさしい味がしそうで…食べたいです!!!

来年はわたしも作ろうと思いまーす^^
by: みほ * 2007/01/15 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん、こんばんは~♪♪
七草って少し草っぽい??味がするので、我が家は鶏肉や他のお野菜を入れたりしてます。本当は生米から炊くのだけど、冷やご飯で雑炊風にしても十分おいしいので来年は是非作ってみてね~
みほちゃんもお正月楽しく過ごしたかな?
昨年はたくさん仲良くしてくださってありがとう~またまた今年もどうぞよろしくね♪
by: とろりん * 2007/01/15 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/295-72fd8277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
