スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
別府~湯けむりの旅♪
2007 / 01 / 05 ( Fri )
明けましておめでとうございます♪
皆さんも楽しいお正月をお過ごしになりましたでしょうか?
昨年もブログを通じてたくさんの方と巡り会う事が出来、とても有意義な1年を過ごすことが出来ました☆今年もどうぞよろしくお願い致しますね♪

お正月は、高校の時のお友達と久しぶりに会ったり、佐賀の友達に会いに行ったり、ミニ旅行、初詣などなど・・とても忙しく動き回っておりました~笑。高校の時のお友達に会うのは本当久しぶり。空港でバリバリのキャリアウーマンとして働いていたり、子育てに奮闘していたり・・以前と違ってみんな生活スタイルがまったく異なっていますが、会えば昔のままでとってもとっても楽しかったです。やっぱり友達っていいものですね~

そして大晦日には、お義父さん、お義母さん、義弟君、義妹ちゃん、そして私達夫婦の6人で別府にミニ旅行に行って来ました~別府は温泉がとても良いのでちょくちょく出掛けるのですが、名古屋出身の義妹ちゃんは初めて。別府と言えば地獄めぐりですね~笑。
地獄めぐり は特色が違う地獄を8ヶ所まわる事が出来ます。今回は2ヶ所まわりました。


☆地獄めぐり~血の池地獄☆
B_beppu0180.jpg
日本最古の天然地獄。鉄分を含んだ粘土の赤色が特徴の地獄です。
血の池地獄をそのまま冷やした足湯も楽しめますよ。


☆地獄めぐり~海地獄☆
コバルトブルーがとても美しい地獄です。硫酸鉄が溶解している為、綺麗な透き通った青色をしてます。8つの地獄の中で、私が一番好きな所です。ここも足湯が楽しめます。
B_beppu0195.jpg

B_beppu0199.jpg

B_beppu0200.jpg

海地獄では、温泉熱を利用して栽培しているアマゾン地方原産のオオオニバスや熱帯性睡蓮が見れます。
B_beppu0189.jpg

B_beppu0190.jpg

B_beppu0192.jpg

温泉で蒸した温泉玉子と地獄蒸しプリンを食べました。
玉子は半熟で私好み。プリンも濃厚でとってもおいしかったですよ~
B_beppu0203.jpg


☆明礬温泉~湯の里の湯の花小屋☆
明礬温泉にある湯の里 に行ってきました♪
地表から噴出する温泉の蒸気と青粘土を利用して湯の花(温泉成分の結晶)を作ってます。ここで製造した湯の花も売っており、自宅でも明礬温泉を楽しめます。お肌がすべすべになりますよ~
B_beppu0213.jpg

B_beppu0212.jpg

B_beppu0209.jpg

大分の郷土料理だんご汁も頂きました。
B_beppu0206.jpg


☆高崎山のさる☆
B_beppu0229.jpg

B_beppu0224.jpg

B_beppu0241.jpg
大分市にある、高崎山のさる を見に行きました♪
ここでは野生のサルを餌付けしており、身近でかわいいおさるさんが見れます。

☆別府 鉄輪温泉~ひょうたん温泉☆
B_beppu0245.jpg
鉄輪温泉にある老舗の温泉 ひょうたん温泉 に行きました♪
露天風呂はもちろん、砂湯もあっておすすめです。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
13 : 18 : 56 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<七草粥♪ | ホーム | ハーブたっぷり☆ローストチキン♪>>
コメント
--プリン!?--

こんにちは。
私が地獄めぐりした○○年前には、プリンは売ってませんでした!いいなぁ!いいなぁ!
by: ちゃまま * 2007/01/05 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとう!--

とろりんさん、昨年は仲良くしてくれてありがとう。
どうぞ、今年も宜しくね。

別府、懐かしい。
あたしも数年前に行きましたよ。
同じ所で嬉しくなっちゃった。勿論、プリンも食べました~。
あー、また行きたいなぁ。
by: まゆみ * 2007/01/07 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさ~ん、こんにちは♪
そして明けましておめでとうございます。
昨年はたくさん仲良くしてくださって、ありがとうございました~今年もどうぞよろしくお願い致しますね♪
地獄プリンは今や別府の名物になっています。海地獄の蒸しプリンは濃厚な口当たりで、ボリュームもあってとってもおいしかったです~あと明礬温泉で売っている地獄蒸しプリンもおすすめですよ~次回別府にいらした時には是非味わってみて下さいね♪

☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん、こちらこそいっぱいいっぱい仲良くして頂いて、ありがとうございました~まゆみさんとパン作りやお料理などなどお話ししてるととっても楽しいです!
今年もどうぞよろしくお願いしま~す
別府はあの湯煙と硫黄臭が別府に来たなぁ~って感じがしてとても良いですよね!
地獄蒸しプリンおいしいですよね~
温泉もいろいろ楽しめるし、温泉の質もとても良いので別府大好きです♪
by: とろりん * 2007/01/09 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/294-7153b132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
