-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハーブたっぷり☆ローストチキン♪
2006 / 12 / 26 ( Tue )
B_tori_m0135.jpg

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか?
私達はかわいい姪っ子や妹たちと一緒に、ワイワイ賑やかなクリスマスパーティーをしました♪
シャンパン、ワインなどをみんなで次々にあけて☆
久々に酔っ払って途中でウトウト眠ってしまいました~笑。

毎年クリスマスにはチキンを焼くのが恒例なのですが、今年はハーブをたっぷりまぶした風味豊かなローストチキンを焼きました。
見た目もとても豪華なので、お正月などにもいいですよ☆
意外と簡単に焼けるので、是非お試しくださいね♪


  (材料)鶏1羽分
    ・鶏丸ごと・・・・・・・・・・・・1羽分
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・2片分
     (すりおろしておく)
    ・天然塩・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・レモン・・・・・・・・・・・・・1個
    ・乾燥バジル・・・・・・・・・・・適量
    ・乾燥タイム・・・・・・・・・・・適量
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・適量
    ・バター・・・・・・・・・・・・・適量
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個~
    ・マッシュルームやしめじなど・・・適量

    ・付け合せのお好みのお野菜・・・・適量
     (玉ねぎ、じゃがいも、えりんぎ、かぼちゃなど)   

(作り方)
①鶏肉のお腹の中が綺麗に処理されていない場合は、塗れたキッチンペーパーで綺麗にする。鶏肉は味がなじみやすいようにフォークでさして表面に穴をあける。すりおろしにんにく、塩、粗挽き黒胡椒、乾燥バジル、タイムを肉によくすりこむ(羽の裏やお腹の中もよくすりこむ。ソースなしで頂くので味はしっかりつけた方がおいしい)レモンを1/2個程絞ってふりかけ、そのまま30分程おいて下味をつける。
②中に入れるお野菜を炒めます。玉ねぎは薄くスライス、マッシュルームは少し厚めにスライス、しめじはほぐす。フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎを入れしんなりするまで炒めたら、マッシュルームやしめじも加えさっと炒め、塩、粗挽き黒胡椒で少し濃い目に味付けする。
③①の鶏肉の中に②の炒めたお野菜をつめ込んだら、竹串などでとじ目を閉じる。天板に腹を上にして置き、首部分は下に折込み、手羽先は背の方に組み、足は形をととのえタコ糸でしばる。オリーブオイルを上から少しふりかけたら、バターを少しずつちぎって上に何箇所かのせる。
④オーブンを250℃で余熱する。230~240℃できつね色の焼き色がつくまで焼く(途中何度か焼き汁をかけてあげるとこんがり綺麗に焼けます)表面に焼き色が綺麗についたら、少し温度を下げて中までジューシーに焼いてください~竹串などでさして、透明の肉汁が出たらOK。(鶏の大きさやオーブンの性質にもよりますが、60~70分程で焼き上がります。)
焼いている途中に、お肉の周りにつけ合わせ野菜を置いて、塩、粗挽き黒胡椒、焼き汁をかけて焼いてもいいです。
食べる時にレモンを絞ってどうぞ♪

塩は味がまろやかな天然塩の方がおいしく出来ます☆
ソースなしで頂くので、塩、粗挽き黒胡椒はしっかりきかせてね♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 17 : 10 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<別府~湯けむりの旅♪ | ホーム | もちっと☆よもぎあんぱん♪>>
コメント
----

ブログ運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミを集めるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーに複数登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
ランキングのように上位表示、下位表示に影響されることなくご自身のサイトのアクセスアップが見込まれます。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-
by: レビューda!ドットコム * 2006/12/26 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--豪華ですね~--

とっても豪華で、とってもおいしそう。
いい感じに焼き目がついて
食欲そそりますね。
by: まゆ * 2006/12/26 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすが、とろりんさん!

絶対クリスマスのお料理作ってるだろ
うって思って来たら、ローストチキンが!!おいしそうですね。そして豪華!旦那に作ってくれって言われたけど作ったことがなくって…

お正月でも丸ごと鶏売ってる所ありますか?作ってみたい!!
by: YUKI * 2006/12/26 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/12/30 07:32 * [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まゆさんへ☆
まゆさん、明けましておめでとうございます♪
昨年は仲良くして頂いてありがとうございました~また今年もどうぞよろしくお願い致しますね~
ローストチキン今年もおいしく焼けました~毎年クリスマスの恒例になってますが、これを焼くともうすぐお正月って感じがします。
まゆさ~ん、今年もおいしそうなお料理やお菓子などなどいろいろ教えてくださいね~

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん、明けましておめでとうございます♪昨年はたくさんたくさん仲良くしてくださってありがとうございますね~今年もどうぞよろしくお願い致しますね♪
クリスマス恒例のローストチキンを焼きました~これを焼くと後は、スープやマリネ、オードブルなどを作るだけなのでおすすめです。自宅でも意外と簡単に焼けますよ☆
丸鶏はお肉屋さんに頼めばいつでも買えます。YUKIさんも是非おためしくださいね♪
by: とろりん * 2007/01/05 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/12/11 17:42 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/293-70888173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
