スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もちっと☆よもぎあんぱん♪
2006 / 12 / 22 ( Fri )
B_yomogian9978.jpg

デパートの物産店で、北海道の十勝あずきを使ったおいしい餡子が手に入ったので、早速よもぎあんぱんを焼きました~♪餡子大好きなんですよね~
前に使った白餡も少し残っていたので、白餡のも数個作りました。
お餅もそうなんですが、餡子とよもぎの組み合わせってとても好き☆
よもぎは粉末のものを使いました。やはり生のよもぎを使った方が風味のパンチはありますが、手軽に使えるのがいいかな。
今回、生地に少し米粉をプラス☆少しもっちりとした食感になります。
よもぎの風味が香る、よもぎあんぱんを是非お試しくださいね♪


 (パン生地材料)約12個分
     ・強力粉・・・・・・・・・・・・・250g
     ・米粉・・・・・・・・・・・・・・50g
     ・ドライイースト・・・・・・・・・6g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・4g
     ・スキムミルク・・・・・・・・・・大さじ1
     ・卵・・・・・・・・・・・・・・・30g
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・約195g~
      (よもぎ粉で若干かわってくるので、量は調整してね)
     ・粉末よもぎ・・・・・・・・・・・10g
     ・ショートニング・・・・・・・・・30g    
    (その他)
     ・餡子・・・・・・・・・・・・・・約480g
       (1個40gずつに丸めておく)
     ・黒ゴマ・・・・・・・・・・・・・少々  
     ・卵(ドリール用)・・・・・・・・少々

(作り方)
①よもぎ粉は、分量水と合わせよく混ぜておく。
捏ね機にショートニング以外のパン生地材料とよもぎ粉と水を合わせたものを入れ、パン生地コースにセット。ショートニングは生地が1つにまとまってきたら途中加える。1次発酵までおわらせる。
②生地を約50gに分割し、軽くガス抜きし丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム15分程おく。
③とじ目を上にし、手で軽く押さえ麺棒で丸くのばしたら、餡子を真ん中に置き、包む(とじ目はしっかりつける)とじ目を下にして台に置き、手のひらで軽く形をととのえたら、人差し指に粉をつけ、中心を下につくまで押さえくぼませる(下までくぼませないと、中に空洞が出来てしまいます)25~35℃の場所で、2倍になるぐらいまで2次発酵する。
④ドリールを表面に塗る。人差し指を水でぬらしたら黒ゴマを指先につけ、前に押した逆の方向から中心のくぼみを再度押す。180~190℃で約15分程焼く(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してね)



お抹茶と一緒に頂きました~




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
11 : 53 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ハーブたっぷり☆ローストチキン♪ | ホーム | スパイシー☆タンドリーチキン♪>>
コメント
--餡こ...--

実は、あんこって苦手だったの。
大福とかお餅とか、あんパンもダメ~って感じで。
それが、随分あんこも好きになってきました。
お汁粉なんて喜んじゃうくらい(笑)。
よもぎとの組み合わせは、定番になってますよね。
あたしも好きです。
粉末は、手軽だし、ウチにもありますよ~。
by: まゆみ * 2006/12/22 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんにちは~
お久しぶりです~
よもぎぱん美味しそう~
中に何も入らなくても~なんか味が有るので~好きです~
私が食べるのはちょっとお砂糖が入っているので~
甘味が~
甘いものが苦手ですけど~
ちょっとの餡は
大丈夫~お店のより綺麗に出来てますね~
表面がいい感じです~

私~コメントナシでさちこ♪もやってますが~
シュミ♪はコメント有りでやってます
良かったら・・遊びに来て下さい~
シュミ♪
mx6230.exblog.jp
こちらはあまり入れてませんが~コメントは入りますよろしくね~

*****v-254***
by: シュミ♪~さちこ♪ * 2006/12/23 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、よもぎってわたしダイスキなのー!
よく実家でよもぎもちを作ってくれたっけな~。
わたしはきな粉で食べるのも好きです^^
よもぎパンもさわやかな風味でおいしそう!!
粉末よもぎって売ってるんだね、知らなかった~。
よもぎといえばその辺で摘むイメージが^^;
でもこれなら清潔っぽいし、いいね!

で、あの教えてもらった鶏肉やってみたの♪
すごくおいしくできて、よかった~。
とろりんちゃん、ありがとう!!
by: みほ * 2006/12/25 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん、こんにちは~(^^♪
まゆみさん、あんこは昔苦手だったのですね~でも今は好きなんだぁ~
私も昔ウニが苦手でしたが、最近は大好きになりました~イクラはまだだめなんですが・・
味覚ってかわるのかしら??
不思議ですよね!

☆さちこさんへ☆
さちこさ~ん、こんにちは(^_-)-☆
お久し振りです☆お元気でしたか~?
さちこさんのブログコメントなしになってたからお仕事お忙しいのかなぁ~って思ってました。ちょくちょく遊びには行かせてもらって、楽しませて頂いてましたよ♪
シュミ♪~後で遊びに行きますね~楽しみ☆ウキウキ~ワクワク(^^♪

☆みほさんへ☆
みほちゃ~ん、こんにちは~(^_-)-☆
クリスマスはどうだったかな?♪
鶏もおいしく焼けてよかったね~~
喜んで頂けて私もうれしいな♪♪
私もおばあちゃんがよもぎの新芽を摘んでよくお餅をついてくれてたよ。摘んだよもぎは風味が良くておいしいね☆粉末は手軽だけど、風味は生のよもぎの方が良いかな
by: とろりん * 2006/12/26 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/291-50dde4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
