スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プリプリ☆海老チリ♪
2006 / 12 / 15 ( Fri )
B_ebichiri9802.jpg

豆板醤をピリッときかせて海老チリを作りました♪
海老がプリプリとしておいしかった~
チリソースでご飯もすすみます。
白ねぎやにんにく、生姜の香味野菜の風味もいいですね。
海老のかわりにイカで作ってもおいしいですよ☆
とても簡単に出来るので是非おためしくださいね。


   (材料)約4人分
      ・海老・・・・・・・・・・・・・約400g
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
      ・卵白・・・・・・・・・・・・・少々
      ・片栗粉・・・・・・・・・・・・適量
      ・サラダ油・・・・・・・・・・・適量
      ・ごま油・・・・・・・・・・・・適量
     (チリソース材料)
      ・にんにく・・・・・・・・・・・1片
      ・生姜・・・・・・・・・・・・・親指大程
      ・白ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2本
      ・豆板醤・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2~2
        (お好みの辛さで)
      ・トマトケチャップ・・・・・・・大さじ4と1/2
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・ブイヨン・・・・・・・・・・・300cc
        (水+固形ブイヨン1/2個)
      ・酢・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

      ・水溶き片栗粉・・・・・・・・・適量

(作り方)
①海老は皮をむき、背わたを取り除いたら、塩、片栗粉、水を加えもみこみ汚れを取ったら、流水ですすいで洗い流す。キッチンペーパーで水気を綺麗にふき取ったら、酒大さじ1、塩、胡椒少々で下味をつけたら、卵白少々、片栗粉を適量加え混ぜ合わせる。
②にんにくは芽をとりみじん切り、生姜、白ねぎもみじん切りにする。
小さいボウルにブイヨン、酒、砂糖、塩、トマトケチャップを入れ混ぜ合わせておく。
③サラダ油を熱し160度ぐらいの低温で、①の海老をさっと油通ししたら(海老の色がかわったらすぐ取り出す。揚げすぎたら硬くなるので注意)、油をきっておく
④フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れたら火をつけ、香りが出てきたら、豆板醤を加えさっと炒めたら、②で合わせておいたチリソース材料を加え煮立たせる。酢を加え、味見をしお好みに味をととのえる。③で油通しした海老、②の白ねぎを加え、少し火を通したら、同量の水で溶いた水溶き片栗粉を少しずつ様子を見ながら加えとろみをつけたら出来上がり♪

B_ebichiri9764.jpg

先日作ったクリスマスツリー☆
B_X`mas9816.jpg

リースを作ると思っていたら、作ったのはツリーでした。
松ぼっくりや木で出来てます☆
☆作り方☆松ぼっくりの下の方を細い針金で巻きつけます。松ぼっくり7個、5個、3個の3通り作ったら、それぞれ輪にします。ツリー状に並べ、一番上に1個松ぼっくりをのせます。後は釣り糸など透明な糸をぐるぐる巻きつけ松ぼっくりをしっかり固定し、お好みでスプレー塗料を吹き付けます。木と太い棒で台と木の幹を作り、松ぼっくりのツリーをかぶせたら出来上がり。スプレー糊を吹き付けキラキラする粉をかけたり、ビーズなどをボンドでつけて飾りつけ☆☆☆
色は白にしてみましたが、どうでしょう~笑。
不器用な私でも意外と簡単にかわいく出来ました♪
手作りのツリーもなかなかいいものですね。
童心にかえって楽しく作りました♪♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
10 : 59 : 46 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スパイシー☆タンドリーチキン♪ | ホーム | たらこパスタ♪>>
コメント
--可愛い~!--

これ、手作りですか?
凄い凄い~!
パンも上手に成形するとろりんさんですから
ツリーも上手に出来ちゃうんですね。
とっても可愛らしくて、飾ってあると心が和んじゃう。
クリスマスがますます楽しみになってきますね!
by: まゆみ * 2006/12/15 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、おっはよ~
なんかね、最近ブログタイムになると
子供がおきだして
全然コメントのこせず・・・やっとゆっくり遊びにこれて嬉しい~~~♪
エビチリ大好き!おいしそ~~~☆
それにね、たらこパスタも大好物なの~
久しぶりにちゃんと作ってみようかな!!!!!
今日からお休みだね、楽しい週末になりますように~~~

追伸)とろりんちゃん、お料理だけじゃなくて
ツリーとかも作れる器用さんなんだなぁ
すっごいなぁ~~~
めっちゃくちゃ可愛いツリーだよ~~~!!!!!
by: ぽめ * 2006/12/16 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

v-345かわいいツリーですねv-238手作りなので温かさがありますね。白のスプレーで正解だと思いますv-291
ホワイトクリスマスにみえますよv-353v-353
by: うまごん☆ * 2006/12/18 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん、こんばんは~♪♪
私不器用なので、松ぼっくりを釣り糸で固定するのがなかなか出来なくって、ちょっと大変でした~笑。でもかわいく出来てうれしかったです。こういう手作りって本当久しぶりで新鮮でした~。
クリスマスってうきうきしちゃいますよね~
まゆみさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~

☆ぽめさんへ☆
ぽめちゃん、こんばんは~♪♪
ぽめちゃんの貴重な時間に遊びに来てくれてありがとう~こうしてお話出来てうれしいな♪
体調はもう大丈夫?また最近寒い日が続いているから体調には気をつけてね☆
ツリーかわいく出来ました~(でもね、不器用だからちょっと格闘したのよ~他の人は簡単に作ってたからちょっとあせった~笑)
ぽめちゃん、またね~

☆うまごんさんへ☆
うまごんさん、こんばんは~♪
松ぼっくりと木でこんなにかわいいツリーが作れるなんていいですよね☆
ホワイトツリーいいですか~?良かった!実は他の方々はみんな緑色のツリーで、私だけホワイトツリーにしたんです。でも明るい感じで仕上がってとても満足してます。
今年のクリスマスは雪が降るといいですね♪
by: とろりん * 2006/12/18 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/290-2d0ed8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
