スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たらこパスタ♪
2006 / 12 / 13 ( Wed )
B_taraspa9739.jpg

旦那さんが会社の忘年会だったので、簡単にパスタで一人ご飯です☆
私は生まれも育ちも福岡なので、明太子はかかせません。
今、明太子は福岡以外でも簡単に手に入りますが、おいしいのにはなかなか巡り会わないので、福岡に帰ると買って帰り、冷凍保存してます。
昨夜はそのお気に入りの明太子を使って、たらこパスタを作りました♪
食後に珈琲も立てて頂き、ゆっくり過ごせました~
たまには一人ご飯もいいですね~笑。
今日はこれからクリスマスリースを作る教室に行って来ます☆
かわいいリースが出来るといいな♪


    (材料)1人分
      ・明太子・・・・・・・・・・・35~40g程
      ・バター・・・・・・・・・・・30g
      ・パスタ・・・・・・・・・・・100g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・適量
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・適量
      ・レモン・・・・・・・・・・・適量
      ・刻み海苔・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①ボウルにバターを入れ、温かい所に置いて柔らかくしておく。明太子をほぐし、バターに加えよく混ぜ合わせておく。
②塩を入れたたっぷりのお湯で、指定の時間パスタを茹でる。
③茹で上がったパスタとパスタの茹で汁小さじ2程を①にすぐ入れ、よく混ぜ合わせ、塩、胡椒で味をお好みにととのえる。器に盛り、刻み海苔を上にのせる。食べる時にレモンを絞って頂く。

刻んだ青じそをのせて頂いてもおいしいですよね~


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
09 : 20 : 16 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プリプリ☆海老チリ♪ | ホーム | 牡蠣フライ♪>>
コメント
----

私もパスタの中でたらこが一番大好き!味も文句なしだけど、お手軽に作れるのがいいですよね。特に『かばた』の明太子で作るとパサパサしないで昆布だしで漬かってるせいか、より和風な感じになって。我が家も旦那さんが忘年会多いので、たらこパスタの出番が控えてます。クリスマスリース手作りなんですね♪ブログで紹介されるの楽しみにしています。
by: 太田です♪ * 2006/12/13 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんは!
あたしもたらこパスタ好きでよく作るよ。
おいしいよね~。
福岡の明太子はやっぱりおいしいんだね。
あたしは明太子よりも普通のたらこのが好きなんだ(辛いのが苦手なの・・・)
そして、青じそかけるのが好きだよ~。
by: SAORI * 2006/12/13 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ。
私も明太子パスタ好きです☆
納豆とシソをのせてもまた美味です^^
最近食べてないので食べたくなってきましたv-10
by: パンプキン * 2006/12/14 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆太田さんへ☆
太田さん、こんばんは~♪♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。
今日はまたとても寒いですね~
風邪などひかないように気をつけてくださいね
かばたの明太子私も好きですよ~
たらこパスタは材料もあまりいらないので一人ご飯などにもいいですよね~
作ったのはリースじゃなくてツリーでした~勘違いしてました~笑。不器用なので少し大変でしたが、かわいく出来上がりましたよ♪

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんばんは~♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい・・
SAORIちゃんもたらこパスタ好きなのね♪
おいしいよね~~♪♪
私はレモンをたっぷり絞って頂くのが好き☆
青じそのせたらまたおいしいね。
年末は何かと忙しくなるけど、SAORIちゃんも体調気をつけてね☆

☆パンプキンさんへ☆
パンプキンさん、こんばんは~♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
パンプキンさんも明太パスタお好きなのですね♪明太子のピリ辛感がまたいいですよね~~大好きです♪
納豆をのせてもおいしいのですね!知らなかった~納豆は大好きなので是非今度ためしてみたいと思います。
最近寒い日が続いているので、パンプキンさんもお体気をつけてくださいね~
by: とろりん * 2006/12/18 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/289-876175dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
