スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牡蠣フライ♪
2006 / 12 / 11 ( Mon )
B_kaki_f9652.jpg

私の大好物牡蠣を使って、牡蠣フライを作りました♪
冬=牡蠣ってイメージがすぐ浮かぶぐらい牡蠣好きで、いつもこの牡蠣のシーズンが待ち遠しいんですよね~毎年お正月の里帰りの時には、父が㌔単位で牡蠣を多量に養殖場に買いに行ってくれ、外で火をおこして焼いてくれます。今冬も後悔ないように(笑)たくさん食べたいと思います♪

さて皆さんは牡蠣フライを食べる時、何をつけて食べますか~?
私はレモンのみであっさり頂くのも好きだし、タルタルソースをたっぷりつけて頂くのも大好きなので、いつもこの2パターンです。
マヨネーズ&ケチャップのオーロラソースで頂く方も多いですよね~
皆さんも旬の牡蠣を使って、牡蠣フライいかがですか♪


   (材料)
     ・牡蠣剥き身・・・・・・・・・・適量
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
     ・卵・・・・・・・・・・・・・・1個
     ・パン粉・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①牡蠣は大根おろし又は塩水で汚れを綺麗に落とし、ざるにあげ水で綺麗に洗い流す。水気をきりキッチンペーパーで水気を綺麗にふき取る。
②塩、胡椒で下味をつけたら、小麦粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。170~180℃の油で、こんがりきつね色になるまで揚げる(あまり揚げ過ぎないように)お好みでレモンやタルタルソースを添えたら出来上がり



タルタルソースの作り方は、チキン南蛮のレシピを見てね

プランターで育てたラディッシュが食べ頃になりました~こういうのを少し植えて置くとちょこちょこ使えて便利ですよね☆パセリも元気にすくすく成長してますよ~



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 14 : 26 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<たらこパスタ♪ | ホーム | 鶏軟骨の柚子胡椒風味ぺペロンチーノ風炒め♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

すっごく久しぶりになってごめんね~
サボってる間も遊びに来てくれてありがと~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
何とかお家のほうも落ち着いてきたのでご挨拶に。。。

カキフライ食べたい!!!
美味しいよね~大好き♪
タルタルソースまできちんと作るとろりんちゃんはさすがだわ!
by: ゆう * 2006/12/12 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん。コンニチワ

お久しぶりで~す。1ヶ月?ぶりぐらい
ですね。

牡蠣の季節がやってきましたね。牡蠣は、
食べるより焼く方が好きなので今年もしっかりと焼く様、気合満点です。年末は、焼牡蠣
だ~~~~。v-271
でわ失礼します。
by: コン吉 * 2006/12/12 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん、こんばんは~♪♪
元気にしてる~?
忙しい中、遊びに来てくれてありがとね♪
お家落ち着いてきて良かったね~
まだ片付けとか大変だと思うけど、体には気をつけてね~
タルタル大好き。でもレモンだけも好きなんだぁ~
今年も牡蠣をたくさん堪能したいと思います

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんばんは~♪♪
お仕事お忙しかったみたいですね~体調には是非気をつけてくださいね☆
コン吉さんは、焼き担当なのですね~笑。
焼き牡蠣にかぼすをギュッと絞って頂くとおいしいですよね~私も大好きです。あっ、でも私は食べる担当です~笑。
年末の焼き牡蠣楽しんでくださいね~
by: とろりん * 2006/12/12 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/288-af629d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
