-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手軽にローストビーフ~ゆずとんソースがけ♪
2006 / 12 / 06 ( Wed )
B_r_beef9434.jpg

フライパン1つで出来る簡単ローストビーフです☆
以前、甘く炒めた玉ねぎの入った和風ソースのレシピ をご紹介しましたが、今回は、
☆つなば本舗さんのゆずとんからし☆を使ってソースを作ってみました♪
ゆずとんとバター風味のソースって合うかなぁ~って思いながら作ってみましたが、またまた作りたくなっちゃう程おいしかったです☆
ローストビーフはクリスマスパーティーなどにピッタリですね☆
とても簡単に出来るので是非どうぞ♪


  (材料)約2人分
     ・牛肉かたまり(もも又はひれ)・・・約350g
     ・粗塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・少々 
     ・ゆずとん・・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ3程
     ・バター・・・・・・・・・・・・・・20g
     ・白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・にんにくのスライス・・・・・・・・1片分
   (ゆずとんソース材料)
     ・お肉の焼き汁
     ・ゆずとん・・・・・・・・・・・・・お好みの辛さで
     ・白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1~
       (焼き汁の量で調整)
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・少々     

(作り方)
①お肉は冷蔵庫から出して室温に少しもどしておく。お肉に粗塩、粗挽き黒胡椒、ゆずとんをよくすりこんだら、ラップに包み15分程おく。
②フライパンにサラダ油、にんにくを入れ火をつけ、香りが出てきたらバターを加える。お肉を入れ、強火で表面に少しこげめがつくまで焼き汁をかけながら全面を焼く。
③肉に全体的に焼き色がついたら白ワインを入れる。火を弱め蓋をし、4~5分程蒸し焼きにする(焼き加減はお好みで。あまり焼きすぎるとおいしくないです。赤みが少し残るぐらいが丁度よい)焼き終えたら肉を取り出す。
④お肉の焼き汁に、白ワイン、ゆずとん、風味づけにしょうゆを少々入れ、少し煮詰める。ソースをお好みの味にととのたら、火をとめる。お肉をお好みの厚さに切って、ソースをかけたら出来上がり

お肉の量を多くしたい場合は、表面によく焼き色をつけて白ワインで蒸し焼きした後、お肉をアルミホイルに包んでそのまま5分程置いたら余熱でおいしく頂けます。500gぐらいまでならこの方法が使えますよ


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 29 : 37 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<鶏軟骨の柚子胡椒風味ぺペロンチーノ風炒め♪ | ホーム | 蓮根たっぷり☆酢豚風炒め♪>>
コメント
----

ホント今の時期にピッタリのメニューだね☆
ローストビーフってパーティ向きだもの。
とろりんちゃん、すごくいい焼き具合!!
付け合せの盛り方も素敵…☆
ことしのクリスマスはおうちディナーだから
参考になります!!

とろりんちゃんに質問なんだけど、
豚肉にスパイスつけて焼いた料理あったよね?
あれ、鶏肉でする場合は下ごしらえ等に
変更箇所ってあるのかな?
あの料理を鶏肉バージョンでやってみたいの…
by: みほ * 2006/12/06 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん、こんにちは~♪♪
ローストビーフって豪華に見えるね~
柚子胡椒風味のソースもおいしかったです♪
質問はハーブたっぷりローストポークのことかな?鶏で作る場合は、縮み防止の為、皮目にフォークで穴を数箇所あけて、あとは豚肉の仕込みと同じでいいよ。後、鶏肉の大きさにもよるけど、オーブンの焼き温度を豚より少し低くしたり、焼き時間も調整しないといけないかな~焼き色が綺麗についたらOKです。
by: とろりん * 2006/12/06 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
--作るのが一番--

はじめまして、お邪魔します。

我が家でも時々ローストビーフを作ります。
買っているものより好きな暑さに切れるので好評です。
ゆずとんバター風味ソース美味しそうですね。
私はオーブントースターで作るのですが、フライパン初挑戦で作ってみたいです。
by: くるくる * 2006/12/07 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、お返事ありがとう!
そうそう、その「ハーブたっぷりローストポーク」のことなの☆
(名前省略して質問してごめんね(><) )
なるほど~、鶏肉の場合ならそのようにすればいいのね!
いろいろ教えてくれてありがとう^^
とろりんちゃんのブログを見て、これチキンにして
クリスマスにいいかも~☆って思ったので、
(彼が絶対クリスマスは鶏肉がいいって言うもんだから…^^;)
とろりんちゃんのアドバイスどおりやってみます!

本当にありがとう^^
by: みほ * 2006/12/07 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆くるくるさんへ☆
くるくるさん、こんにちは~
はじめまして♪♪
コメントとってもうれしいです。
お家で作るローストビーフは焼きたてほやほやを食べれるのでおいしいですよね~
見た目も豪華でパーティー料理としてもとても良いですね♪
くるくるさんはオーブントースターで焼かれるのですね~これも手軽でいいですね!

☆みほさんへ☆
みほちゃん、こんにちは~♪♪
チキンおいしく焼けるといいね~~
ハーブは家にある好きなものを利用していいからね~お肉によくもみこんで下味をしっかりつけてね☆
うちもクリスマスは毎年鶏を丸ごと1羽焼いてます~鶏肉大好きだから毎年これが楽しみなの~~
素敵なクリスマスになるといいね♪
みほちゃん、またね~
by: とろりん * 2006/12/08 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/285-60b5fcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
