-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蓮根たっぷり☆酢豚風炒め♪
2006 / 12 / 04 ( Mon )
B_renkon_s9371.jpg

今からが旬の蓮根をたっぷり使って、酢豚風の味付けの炒め物を作ってみました☆
蓮根はビタミンC、鉄分、カリウム、食物繊維などが豊富なお野菜でとても健康にいいですよね。
蓮根は筑前煮、きんぴらなどにしてもおいしいですが、甘酸っぱいタレをからめて頂いてもおいしいですよ☆
豚肉はかたまり肉でなく、薄切り肉を使って炒め揚げしてるので調理も後片付けもとても簡単☆
お野菜もたっぷ~りとれるので、是非どうぞ♪


  (材料)約4人分
    ・豚ロース薄切り肉(豚バラでもOK)・・約300g
    ・れんこん・・・・・・・・・・・・・・・大1個
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・中1本
    ・しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
    ・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・3個
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (合わせ調味料材料)
    ・ブイヨン(水+固形ブイヨン)・・・・・300cc
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ7
    ・酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5強~6
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4と1/2
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
    ・トマトケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
①豚肉を適当な大きさに切り、ボウルに入れ軽く塩、胡椒をふり、酒、醤油各大さじ1強を加え、軽くもみこみ10分程おいて下味をつける。
②れんこんは皮をむき、食べやすい大きさに乱切りし、切ったそばから変色防止とアク抜きの為すぐ水にひたしておく。しいたけ、ピーマンは適当な大きさに、人参は乱切り、玉ねぎは縦半分に切ったら横半分と縦2又は3等分に切る。にんにくはみじん切りにする。
合わせ調味料材料をすべて合わせ、よく混ぜ合わせておく。
③②のれんこん、人参を、少し硬めに下茹でしておく。
④①で下味をつけた豚肉に、片栗粉大さじ1強を加え混ぜ合わせる。深めのフライパンに少し多めにサラダ油を入れ熱し、先程の豚肉をほぐしながら加え、表面に少し焼き色をつけたらいったん取り出す。
⑤先程のフライパンをさっと拭き、サラダ油、②のにんにくを入れたら火をつける。香りが出てきたら、②の玉ねぎを加え、さっと炒める。
しいたけ、③で下茹でした人参とれんこんを加え、さっと炒める。
⑥合わせておいた調味料を⑤に加え、沸騰したら4分程煮たたせる。④の豚肉、②のピーマンも加え少し煮立たせる。お好みに味をととのえたら、同量の水で溶いた片栗粉を少しづつ様子を見ながら加えてとろみをつけたら出来上がり♪

お酢の量はお好みでどうぞ♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 30 : 09 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<手軽にローストビーフ~ゆずとんソースがけ♪ | ホーム | 焼きっぱなしの簡単☆バナナと胡桃のケーキ♪>>
コメント
----

とろりんちゃんこんばんはぁ~。
これ、いいねいいね。
あたしレンコンのシャキシャキ好きなんだぁ。
酢豚風にしたことなかったよ。
今ちょうどレンコンが冷蔵庫に入ってるから
明日作ってみなきゃね♪
by: SAORI * 2006/12/04 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/12/05 00:54 * [ 編集] | page top↑
--おはようございます。--

うわ~お野菜たっぷり摂れるメニューですね。
しかも私の大好きな、とろみ仕上げ♪
トマトケチャップがいいお味出してくれそう。
美味しいに違いないっ!

バナナケーキも作られたのですね。
スーパーに行くとバナナに惹かれたりするんだけど
なんせ一人暮らしなもので、量多すぎで買い損ねること多しなのです。
これからは、ケーキやスイーツに利用すればいいですね♪
by: 柏木 * 2006/12/05 04:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんにちは~♪♪
私も蓮根大好き!根菜は体にいいからたくさんとりたいね~
蓮根はきんぴら、筑前煮、はさみ揚げなど好きなんだけど、ちょっと違った味つけをと思って酢豚風の味付けにしてみました。これ結構いけたよ!
SAORIちゃんもためしてみてね~
新しいお家にも慣れてきたかな?
最近寒いから体調気をつけてね~

☆柏木さんへ☆
柏木さ~ん、こんにちは~♪♪
お忙しいのにいつもコメント頂いてありがとうございますね~
とろみ仕上げお好きなのですね~笑。
とろみ系って味がからまっていいですよね!
酢豚はケチャップ入りの方が好きなんです~
パイナップル入りは苦手なんですが。。
バナナってお腹がふくらむからあまりたくさん食べれないですよね。すぐ熟すし・・
バナナと胡桃の組み合わせ良かったです。
by: とろりん * 2006/12/05 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/284-954fdd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
