スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
焼きっぱなしの簡単☆バナナと胡桃のケーキ♪
2006 / 12 / 01 ( Fri )
B_banana_p9260.jpg

以前ご紹介した 焼きっぱなしのざくざくりんごケーキ のレシピのバナナ版です☆
甘く熟したバナナを使って、今回はローストした胡桃も加えて焼いてみました。
バナナが甘いので、りんごケーキより砂糖をやや少なめにしてます。
お菓子に熟したバナナを使うとおいしいですよね~
でもそのまま食べる時は、熟したバナナってどうも苦手で、まだ少し青い方が好きなんですよね~主人に変って言われますが・・笑。
これも気軽るに焼けるケーキなので是非おためしくださいね~


   (材料)20cm程のケーキ型1個分
    ・バナナ・・・・・・・・・・・・・・・大2本 
    ・胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・40g
    ・三温糖(普通のお砂糖でもOK)・・・120g     
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・150g
    ・ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ1
    ・シナモンパウダー・・・・・・・・・・少々(お好みで)
    ・全卵(M)・・・・・・・・・・・・・2個
    ・溶かしバター(無塩)・・・・・・・・70g
    ・レモンの絞り汁・・・・・・・・・・・小さじ1程

(作り方) 
①胡桃は150度のオーブンで約7分程ローストし、刻んでおく。薄力粉、ベーキングパウダーを合わせよくふるっておく。バナナは5mm程の輪切りにし、レモン汁をかけ混ぜておく。
②ボウルに全卵を入れ軽くほぐしたら、砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。①で合わせた粉類、シナモンパウダー、①のバナナ、胡桃を加え、へらで切るようにざっくり混ぜ合わせる粉が半分程度混ざったぐらいで、溶かしバターも加え、切るように混ぜ合わせる。 
③クッキングシートを敷いたケーキ型に②を入れたら、数回上から落として空気抜きをする。あらかじめ180度に余熱したオーブンで約35分程焼いたら出来上がり(温度、時間は各オーブンに合わせて調整してね) 

ケーキやパンなどで胡桃を使う場合は、上にトッピングする時はそのままでいいですが、生地などに混ぜ込む時にはオーブンで軽くローストしてくださいね。
そのまま使っちゃうとおいしく出来上がりません。
アーモンド、ココナッツなど他のナッツ類も軽くローストしましょう。
ローストする時間はナッツの大きさ、種類によって調整してくださいね





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
10 : 57 : 52 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<蓮根たっぷり☆酢豚風炒め♪ | ホーム | 根菜ポトフ♪>>
コメント
----

こんにちは~!何時見ても、ケーキ美味しそう!私は和菓子屋ですけど、ケーキもだ~~いすき!明日はこのケーキ作ってみます☆うまく出来るかな~?!(*^_^*)
by: あんこちゃん * 2006/12/01 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

分かる分かる~~~!!!!
あたしも、そのまま食べるなら、
黒くなったバナナより、ちょっと若いくらいが好きなの。
でも、みんな黒くなった方が甘くていい~とか言うし。
良かった、とろりんさんと同じで(笑)。
こうして、ケーキにするときは、黒くなったバナナの方がいいけどね。
バナナと胡桃の組み合わせ、かなり良いかも。
バナナケーキって甘いけど、胡桃の食感と香ばしさが加わって
美味しさアップですね!
by: まゆみ * 2006/12/02 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ!--

とろりんさんの手作りケーキって、見ただけで
あったかみを感じ、また美味しそう。
焼きっぱなしのバナナと胡桃のケーキ、食べたい。
下のポトフもあったまっていいですね。
by: うさうさ * 2006/12/02 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
以前からよくお邪魔してました。おいしそうなレシピがたくさんあって、ここは私のお気に入りになってます。といっても、私はお菓子作りもパン作りも初心者なんです。
そこで、ちょっと質問がありまして。。。20cmケーキ型とありますが、これってパウンド型にしても大丈夫でしょうか?すみません、初歩的で。
by: モクモク * 2006/12/02 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆あんこちゃんさんへ☆
あんこちゃんさ~ん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますね~
私も洋菓子、和菓子どちらも大好きです☆
特に餡子は大好物ですよ~~
りんごケーキ、バナナ胡桃ケーキどちらもとても簡単に出来るので是非おためしくださいね♪

☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん、こんにちは~♪
まゆみさんも若いバナナの方がお好きなのですね~一緒ですね~♪♪
熟れたら旦那が食べる担当です~笑。
バナナ単独より胡桃も入れた方がおいしい感じがします。
また一段と寒くなってきたので、まゆみさんも風邪には気をつけてくださいね☆

☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん、こんにちは~♪♪
私もうさうささんとお茶しながらお話ししたいです~お料理もいっぱい教えて頂きたいし~
同じ山口県でも離れているので残念です・・
今日はとても寒いですよね~こういう日は鍋物やスープ、おでんなど温まるものが食べたいですね~
今年はまだ河豚のお鍋食べてないので、食べたいな☆

☆モクモクさんへ☆
モクモクさん、こんにちは~♪
はじめまして☆
いつも遊びに来て頂けて、そして今回コメントも頂いてありがとうございますね♪
ご質問の件ですが、パウンド型、リング型、マフィンなどで使う小さなカップなどを使ってもOKです~焼き時間をかえてあげたらいいですよ。焼き上がりの見極めは、表面に焼き色がついたら、竹串で刺してみて生地がつかなければOKです。
by: とろりん * 2006/12/04 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
--うわぁ~美味しそう~♪--

またまた来ちゃいましたぁ~^^/

とっても美味しそう~
もうすぐ宅配でバナナが届くので次はこれに挑戦してみます!
胡桃の歯ごたえがたまらなさそう・・・

作ったら又報告に参ります^^/
by: hillview * 2006/12/06 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆hillviewさんへ☆
hillviewさん、こんにちは~♪♪
お待ちしてましたよ~いらっしゃいませ~♪
またまた遊びに来て頂いてありがとうございますね~
バナナ到着待ち遠しいですね~
バナナと胡桃の組み合わせ大好きです!
是非お試しくださいね☆
このりんごバージョンもおすすめなので、こちらも是非どうぞ♪
by: とろりん * 2006/12/06 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しかったです!--

こんにちは、モクモクです。
早速、パウンド型で作ってみました。バナナにちょっとラム酒を加えてみると大人な味になり、職場の人に大好評でした。今度はりんごのケーキを作ってみます♪
by: モクモク * 2006/12/07 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆モクモクさんへ☆
モクモクさ~ん、こんにちは♪♪
またまた遊びに来て頂いてありがとうございますね~
職場の方に喜んで頂けて良かったですね。
ラム酒の香り私も大好きです。
バナナと胡桃って合いますよね~
りんごケーキはまたバナナケーキと違った味わいです~シナモンの風味とりんごがとても合っていて、お友達にも人気のケーキなので是非こちらもおためしくださいね~
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
by: とろりん * 2006/12/08 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/283-f65a6bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
