-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
焼きっぱなしのざくざくりんごケーキ♪
2006 / 11 / 28 ( Tue )
B_zaku_ringo8603.jpg

消えてた記事の復活です~笑。
このりんごケーキ、簡単だけどとってもおいしいので我が家でよく焼くケーキのひとつです。
ざくざく切った生のりんごがたっぷり入っていますよ♪
今りんごがおいしい季節なのでピッタリですね~
ほんのり広がるシナモンの風味もとても好き☆
気軽るに焼ける美味しいケーキなので是非おためしくださいね~


   (材料)20cm程のケーキ型1個分
     ・りんご・・・・・・・・・・・1個  
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・140g      
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・150g
     ・ベーキングパウダー・・・・・小さじ1
     ・シナモンパウダー・・・・・・少々(お好みで)
     ・全卵・・・・・・・・・・・・2個
     ・溶かしバター(無塩)・・・・70g

(作り方) 
①薄力粉、ベーキングパウダーを合わせよくふるっておく。リンゴは8等分にして皮と芯を取り除き、5㎜程のイチョウ切りにする(色が変わるので混ぜ合わせる直前に切る)
②ボウルに全卵を入れ軽くほぐしたら、砂糖を加え、泡だて器で軽く混ぜ合わせる。①で合わせた粉類、シナモンパウダー、①のりんごを加え、へらで切るようにざっくり混ぜ合わせる粉が半分程度混ざったぐらいで、溶かしバターも加え、切るように混ぜ合わせる。 
③クッキングシートを敷いたケーキ型に②を入れたら、数回上から落として空気抜きをする。あらかじめ180度に余熱したオーブンで約35分程焼いたら出来上がり(温度、時間は各オーブンに合わせて調整してね) 



今回りんごのみで作りましたが、胡桃(150℃のオーブンで約7分程ローストしてね)を加えたり、シナモンをラム酒に漬けたレーズンにかえてもとてもおいしいですよ☆
おいしい紅茶を入れてティータイムなどに是非どうぞ♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 14 : 44 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<根菜ポトフ♪ | ホーム | お知らせとお詫び☆>>
コメント
--おいしそう!--

以前何度かコメントさせて頂いたものです!毎日おいしそうなご飯・パン・お菓子で目移りしてます。しかもレシピ付きで本当にうれしい~♪今ひそかに少しづつ、レシピ本?みたいに作ってます。作りたいものがいっぱい~!今日のりんごのケーキも手軽でいいですね★りんごの季節にはぴったり!
by: おすず * 2006/11/28 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

こんにちは。はじめまして!
美味しいりんごのケーキのレシピを探していたらココにたどり着きました。
作らせて頂きましたがとても簡単でホントに美味しくってプレゼントしても喜ばれました。
また家族用にも作るつもりです。

自分のブログに紹介させて頂きましたので報告も兼ねてコメントしました。

とろりんさんのレシピで他にも作ってみたいのがあるので又作ってみますね~
by: hillview * 2006/11/28 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆おすずさんへ☆
おすずさ~ん、こんにちは~♪♪
いつもコメントありがとうございますね~
レシピ喜んで頂けてとってもうれしいです。
お料理を作りながら分量などメモをとるのはちょっと大変ですが、そう言って頂けてとても励みになります。
このケーキ、簡単な割りにとってもおいしいのでおすすめですよ~
りんごがおいしい季節なので、おすずさんも是非おためしくださいね~

☆hillviewさんへ☆
hillviewさん、こんにちは~
はじめまして♪♪
コメントとてもうれしいです☆
紹介もして頂いてありがとうございますね~
りんごケーキ喜んで頂けてうれしいです☆
りんごがおいしい季節ですよね~
シナモンの代わりにラムレーズンを入れてもおいしいですよ。
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
by: とろりん * 2006/11/30 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
--メチャうま~--

今日りんごケーキ作りました。すごくフワッとしたケーキで美味しかったです。シナモン大好きだからタップリ入れてみました。次回はバナナケーキに挑戦だ!いつも美味しいレシピ有難うございます。
by: 太田です♪ * 2006/12/04 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/281-8f783f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
