スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピーマン肉詰めのトマト煮込み♪
2005 / 06 / 04 ( Sat )
大~きなピーマンが売られていました☆
これからピーマンがおいしくなる季節ですよね。
子供の頃、苦手でよく残していた記憶がありますが、今ではよく食べるお野菜です。






せっかくの大きなピーマンなので、ピーマンを丸ごと使った肉詰めトマト煮込みを作ってみました。



    (材料)
     ・ピーマン・・・・・・・4個
     ・牛豚合びき肉・・・・・約250g
     ・玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
     ・にんじん・・・・・・・1本
     ・まいたけ・・・・・・・1パック
     ・しいたけ・・・・・・・1枚
     ・ベーコン・・・・・・・2枚
     ・卵・・・・・・・・・・1個
     ・パン粉・・・・・・・・1/2カップ
     ・牛乳・・・・・・・・・1/2カップ
     ・サラダ油・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・少々
     ・砂糖・・・・・・・・・ひとつまみ
     ・ブイヨン・・・・・・・1個
     ・ローリエ・・・・・・・1枚
     ・ホールトマト缶・・・・1缶
     ・白ワイン・・・・・・・1/2カップ

(作り方)
①にんじん1/2本と玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油をしいたフライパンで軽く炒め、塩、胡椒を少々ふる。
②ボウルに合びき肉と卵を入れ軽くこね、①、牛乳でふやかしたパン粉、みじん切りにしたしいたけを加え、塩、胡椒をふり、粘りがでるまでよくこねる。
③鍋にホールトマト、白ワイン、ブイヨンを入れ、塩、胡椒を振り、砂糖をひとつまみ入れ、火にかけておく。
④ピーマンのへたと種をとり、②をつめこむ。
⑤③ににんじん1/2本を乱切りにしたもの、④の肉詰め、まいたけ、ベーコンを切ったもの、ローリエの葉を入れ、30~40分程煮込んだら出来上がり。


ロールキャベツもいいけど、ピーマンの肉詰めもおいしいよ♪
簡単なので是非ためしてみてね♪♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 00 : 03 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<しこしこ☆モチモチうどん♪ | ホーム | さすらいペット ぴぴっち♪>>
コメント
----

こんばんわ!
わ~大きなピーマンですね。
初めて見たかも!
丸ごと使った肉詰めトマト煮込みとは、
またいいですね。
手の込んだお料理、凄いです。
我が家も偶然今日はピーマンを使った
お料理でした。
あ!簡単なものです。(*゜.゜)ゞ
by: うさうさ * 2005/06/04 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆
☆うさうささんへ☆
またまた遊びに来て頂いてとってもうれしいです(#^.^#)
私も思わず大きなピーマンだ~とうれしくなって買ってました(値段が安いのもあるけど・・宮崎県産で5個98円でした)でもせっかくの大きなピーマンだったので丸ごと使いたかったけど、肉を詰めるのしか思いつかなくて・・
ロールキャベツより面倒ではなかったので(キャベツを湯でて巻くの結構面倒ですよね~あ、私だけかな?)とっても簡単でした♪
あ、今九州の実家に帰っていて、お昼から潮干狩りです。「マテガイ」て言う貝を取りに行くんですが取れるかなぁ~
取れたらバター焼きにしてブログにUPするのでまた良かったら遊びにいらして下さいね♪♪UPしてなかったら、取れなかったんだ~って思ってください(>_<)またそちらにも遊びに行きますね♪うさうささんのレシピいつも楽しみにしてま~す
by: とろりん * 2005/06/05 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/28-fb67ef38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
