スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハム☆ベーコンのオニオンチーズパン♪
2006 / 11 / 22 ( Wed )
B_hamu_b9056.jpg

パウンド型を使ってお食事パンを焼きました。
先程焼きあがった、焼きたてほやほやのパンです♪
たっぷり粒マスタードを塗ったパン生地でハムとベーコンを巻き込み、型に入れ、上に玉ねぎ、マヨネーズ、チーズをトッピングして焼きました。ボリュームもあるので、朝食などにもピッタリですよ♪
是非お試しくださいね☆


 (材料)パウンド型 約11.5×21㎝ 2個分
   (パン生地材料)
     ・強力粉・・・・・・・・・・・・・300g
     ・イースト・・・・・・・・・・・・6g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・4g
     ・スキムミルク・・・・・・・・・・大さじ1
     ・バター・・・・・・・・・・・・・20g
     ・全卵・・・・・・・・・・・・・・40g
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・160g
   (その他材料)
     ・粒マスタード・・・・・・・・・・適量
     ・スライスハム・・・・・・・・・・8枚
     ・ベーコン・・・・・・・・・・・・2枚
     ・玉ねぎ(粗く刻む)・・・・・・・1/6個分
     ・マヨネーズ・・・・・・・・・・・適量
     ・ピザ用チーズ・・・・・・・・・・適量
     ・パセリのみじん切り・・・・・・・少々
     ・溶き卵・・・・・・・・・・・・・少々(ドリール用)

(作り方)
①捏ね機にバター以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。バターは、生地が1つにまとまってきたら途中加える。1次発酵までおわらせる。
②生地を2分割する(1個約290~300g)軽くガス抜きし、ひき丸めする。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム15分程おく。
③とじ目を上にし手で軽く押さえ、麺棒をかけ、縦15㎝、横25~26㎝ぐらいの長方形にのばす。
④生地を横長に置き、上方1㎝以外の生地に粒マスタードをまんべんなく塗る(全部塗ってしまうと閉じにくくなります)ハムやベーコンも上方以外に隙間なく並べ、手前から巻き寿しの要領でしっかり巻き込んだら、とじ目をしっかり閉じる。軽く転がして生地をなじませる。
⑤包丁で生地を6等分する。型に合わせオーブンシートを敷いたパウンド型に、3個ずつ2列に並べる(発酵するので隙間がある状態でOK)
30~35℃の場所で、2倍ぐらいになるまで2次発酵する。
⑥ドリールを上に塗り、粗みじんにした玉ねぎをのせる。マヨネーズを適量かけ、ピザ用チーズもたっぷりのせる。
190℃で余熱したオーブン、180℃で25分程焼く(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください) お好みでパセリのみじん切りを散らしたら出来上がり♪

焼きたてがとってもおいしいパンです☆
冷めたら軽く温めて召し上がってくださいね。
強力粉は今回、スーパーカメリアを使いました






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
14 : 28 : 49 | パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<お知らせとお詫び☆ | ホーム | 我が家のロールキャベツ♪>>
コメント
--こんにちわ!--

オニオンチーズパンですか~。
見ただけで、美味しさが伝わってきそうですよ。
夕方に見ると、また一段とお腹が空いてきた。
とろりんさんの手作りパン、最高ですね。
by: うさうさ * 2006/11/22 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--明日のパン、決定!!--

こんばんは。
明日焼くパン、決めました。絶対、このパン作っちゃいます!!
因みに、今日の夕飯は、ライスコロッケだったので、白パンを焼きました。ふかふかで美味しかったですよ~。
by: ちゃまま * 2006/11/22 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/23 00:41 * [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんにちは。
あたしは食パンの型持っていないから
いっつもパウンド型なの~。
でも小ぶりでかわいく焼けるから気に入ってます♪
こういうオニオン・ベーコンって香りのするパンは大好き。
あたしも作ったことあるけど、あたしは生地に
巻き込んだよ。
なんだかいい匂いがしてきたよ~☆
by: SAORI * 2006/11/26 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~♪♪
お腹がすく時間に見ちゃいましたか~?笑
夕方って小腹がすきますよね~ついついおやつ食べたりしてます~笑。
オニオン、チーズ、ベーコンの組み合わせってとっても大好きです☆
山口は今日もとても寒いですね~
今夜も暖かなメニューになりそうです~笑☆

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさん、こんにちは~♪♪
粒マスタードをたっぷり塗るとおいしいですよ~是非お試しくださいね♪
白パンもふわふわしてておいしいですよね~私も大好きです☆
ライスコロッケですか~?おいしそうですね♪
コロッケ大好きなので、私も食べたいな~

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんにちは~♪♪
二人だとパウンド型ぐらいの大きさが丁度いいね~
SAORIちゃんもパンよく焼くの~近かったらお話ししながら一緒にパンでも焼きたいよね~楽しそう♪
パンの焼ける香りってとっても良いね♪
by: とろりん * 2006/11/27 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/279-8e29f774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
