-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
我が家のロールキャベツ♪
2006 / 11 / 21 ( Tue )
B_roll_k8942.jpg

私も旦那さんも大好きなロールキャベツ☆
なので、ロールキャベツの日はたくさん作ります。
旦那さんは保温式のランチジャーに入れてお昼のお弁当に持って行くぐらい~笑。
ロールキャベツもカレーと同じように各家庭の味がありますよね~
我が家のロールキャベツは、具に野菜もたっぷり☆
色がつくまで甘く炒めた玉ねぎ、人参の他に大好きなコーンもたっぷ~り入っています。
キャベツで包みベーコンを巻いて、トマト風味のコンソメスープと一緒にコトコト煮ます。
皆さんのお家はどんなロールキャベツですか~?
スープも一緒に頂けて、体がぽかぽかになっていいですね~♪


 (材料)9~10個分       
    ・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・9~10枚程
    ・牛豚合挽き肉、又は牛挽肉・・・・・・約500g
    ・ベーコン・・・・・・・・・・・・・・5枚程
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2~1個
    ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
    ・バター・・・・・・・・・・・・・・・10g
    ・粒コーン(缶詰)・・・・・・・・・・適量
    ・食パン(又はパン粉)・・・・・・・・1枚分程
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・適量      
    ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (トマトスープ材料)
    ・ホールトマト・・・・・・・・・・・・1缶(240g)
    ・湯・・・・・・・・・・・・・・・・・650~700cc
    ・固形スープの素・・・・・・・・・・・2と1/2個
    ・赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc程
    ・ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ5程~
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程
    ・ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

(作り方)
①キャベツは芯をくり抜き、破れないようにはがしたら綺麗に洗い、巻きやすい様に固い芯をそぎとる。熱湯でしんなりするまで茹で、ザルにとり水気をきり、そのまま冷ます。
②玉ねぎ、人参はみじん切りに、ベーコンは半分に細長く切る。パンは小さくちぎり、牛乳をたっぷり浸し、ふやかしておく。ホールトマトは軽くつぶしてトマトを細かくしておく。
③フライパンにバターを入れ熱し、②の玉ねぎを入れ、しんなりして少し色がつくまで中火でよく炒めたら、冷ましておく。
④ボウルに挽肉を入れ、塩、胡椒を振り、よく捏ねる。卵、②の牛乳でふやかしたパン、水大さじ1程を加え、粘りが出るまでよく捏ねる(ここでよく捏ねた方が柔らかくおいしいので根気よく捏ねましょう)更に③の玉ねぎ、②の人参、コーン、ナツメグを加えたら、よく混ぜ合わせ、捏ねる(具が固い場合は、牛乳を少しづつ加えながら捏ねる)柔らかくなるまでよく捏ねたらOK。キャベツの枚数分、具を分割し、俵型に丸める。
⑤キャベツを広げ、④の具を手前の方にのせ、まず手前から葉を包み、そして左右の端を折りたたみ、具をくるくるころがしてしっかり巻く。②のベーコンを巻き付け、包み終わりを楊枝でとめる。
⑥大きめの鍋(出来れば浅く大きい鍋が良い)に、ロールキャベツのとじ目を下にし、隙間があまりないように敷き詰める。②のホールトマト、固形スープの素を湯で溶かしたもの、赤ワイン、砂糖、ケチャップ、ローリエの葉を加え火にかけ、煮立ったら弱火にし、時々アクを取りながら、落し蓋をして1時間程コトコト煮る。塩、胡椒、ケチャップなどでお好みに味をととのえ、味がしみ込んだら出来上がり。


ル・クルーゼの鍋は、やっぱり煮込み料理にはとても良いですね~
保温性がとても良いので消えそうなぐらいの弱火にしても、グツグツいってるし、熱が鍋全体にいきわたってる感じがします。
そして何より煮崩れしにくいし、味もよくしみてとてもおいしい煮込み料理が出来ます。
洗う時重たいのが少し難点ですが・・笑。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 00 : 04 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ハム☆ベーコンのオニオンチーズパン♪ | ホーム | 山口県☆萩の旅♪>>
コメント
--私もルクルーゼ(赤)です。--

うちのロールキャベツもトマト味です。
さらに・・・ルクルーゼのお鍋で煮込んでいます。なんとなくおいしく煮込めるような気がします。。。
by: まゆ * 2006/11/21 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!ロールキャベツって寒い夜には食べたいですよね~☆我が家はトマト味じゃないので、明日は一度作ってみま~す!
by: あんこちゃん * 2006/11/21 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まゆさんへ☆
まゆさ~ん、こんにちは~(*'-^)-☆
またまた遊びに来て頂けてうれしいです♪
まゆさんのおうちのロールキャベツもトマト味なんですね~
ロールキャベツは私も主人もとっても大好きでたくさん作ってもあっという間になくなっちゃいます~笑。
ルクル赤でお揃いですね♪赤ってやっぱりかわいいですよね~~

☆あんこちゃんさんへ☆
あんこちゃんさ~ん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
ロールキャベツはスープも一緒に頂けるので体がぽかぽかになりますね~♪
最近寒いので、こういったあたたまるお料理や鍋物が多いような~
トマト風味のロールキャベツもとってもおいしいので、あんこちゃんさんも是非一度お試しくださいね♪
by: とろりん * 2006/11/22 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/278-881fcb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
