スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
山口県☆萩の旅♪
2006 / 11 / 20 ( Mon )
萩焼などでも有名な、山口の萩に遊びに行ってきました~
萩は吉田松陰、高杉晋作、木戸孝允など、幕末に維新の胎動を起こした歴史に名を残す方々を輩出した町。白壁、武家屋敷なども昔のままの姿で残っており、歴史を感じるとても素敵な町でした。



まず最初は、吉田松陰を祭る 松蔭神社
B_shyouin8796.jpg

松下村塾
吉田松陰が主催し、高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文らが学んだ私塾
B_shyouin8790.jpg

松下村塾の講義室
B_shyouin8791.jpg

松蔭が海外渡航に失敗したのち謹慎して過ごした幽囚旧宅
B_shyouin8794.jpg



東光寺
3代藩主毛利吉就が創立。国指定重要文化財。
B_toukouzi8809.jpg

B_toukouzi8808.jpg

毛利吉就から11代斉元までの奇数代の藩主とその夫人の墓所。
家臣たちが献じた500基以上の石灯籠が立ち並ぶ。
B_mouri8814.jpg


木戸孝允旧宅
桂小五郎の名でも知られる木戸孝允が20年住んだ家。
B_.jpg


白壁の町並み
B_kabe8834.jpg


写真を撮り忘れましたが・・お昼は、萩城下町の中にあるお蕎麦屋さん がんこ庵 に行ってきました。5つの萩焼の器に盛られたお蕎麦を、山芋やうずらなどの具と一緒に麺つゆにつけて食べる小五郎そばを注文しましたが、石臼で挽いた蕎麦はとても風味が良く、歯ごたえもとってもあっておいしいお蕎麦でした~
こちらで使う器はすべて萩焼きなので、萩焼を実際使って楽しめますよ。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
13 : 59 : 36 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<我が家のロールキャベツ♪ | ホーム | お知らせ>>
コメント
--こんにちわ!--

うわ~!とろりんさん、萩に行かれたのですか。
松蔭神社を始め、生まれ故郷がブログで、こうして
紹介されるだなんて、めっちゃ嬉しいです。
ここ数年は、大晦日からお正月、GW、お盆と、
1年に3回くらいしか帰省できません。
東光寺にも行かれたのですね。
お盆には、万灯会があり、灯篭に灯りが燈ります。
がんこ庵、私、知らないんですよ。
ふじたやは、雑誌などで、もうかなり前に有名になり、
側を通ると、店の前に行列が出来たりして。
今度は、がんこ庵、行って見ないと・・・。
by: うさうさ * 2006/11/20 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんは~♪
萩に行って来たのね。
あたし、萩って名前しか知らなかったから
こんな歴史的な建造物や、見所がいっぱいだなんて驚きだよ。
とろりんちゃんしょうかいしてくれてありがとうね。
すばらしいところだね。
by: SAORI * 2006/11/20 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
萩育ちなんて羨ましいですよ~
萩は大好きで、何度か訪れた事があります。
久々の萩でしたが、新しい道路も出来ていてとても観光に力を入れてますね。
お盆の万灯会は見たことがないので一度見てみたいな~あの灯篭に灯りが燈るなんて幻想的なんでしょうね♪お昼はどこで食べようか迷いました~うさうささんが萩とお伺いしてたので、どこがおすすめなのか聞いておけば良かったぁ~って思ってました。情報誌で調べてがんこ庵さんに行きましたが、しっかりしたお蕎麦でとてもおいしく、器はすべて萩焼きを使われてたので萩焼きも楽しめました♪
ふじたやさんもお蕎麦おいしいのですね~次回萩に行く時には、うさうささんにいろいろ教えて頂こうかな♪その時はよろしくお願い致しますね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんにちは~(*'-^)-☆
萩は何度か訪れた事があるんだけど、最近ずっと行ってなかったので久々でした~
高校の時、日本史で習った人が何人も出てる町だし、有名な吉田松陰の松下村塾も今も残ってるし~あまり良い天気ではなかったけど、観光客多かった~
萩は静かでゆっくり散策できる町だし、歴史好きな人とかはたまらないかも~
説明下手だからあまり上手くガイド出来なかったけど(笑)、SAORIちゃんも萩を旅した気分に少しでもなれてくれてたらうれしいな♪
帰りに温泉も入ったので、とてもリラックスできたよ
by: とろりん * 2006/11/21 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/277-ff6e3558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
