-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミルクパン♪
2006 / 11 / 16 ( Thu )
B_milk_8778.jpg

またまた牛乳をたっぷ~り使ったミルクパンを焼きました♪
ミルクパンって好きなんですよね~。
焼いている時からミルクのあま~い香りが☆
半分はあられ糖のみ、もう半分にはシナモン&あられ糖をトッピング☆
ミルク風味の焼きたてパンはいかがですか☆


 (材料)約12個分
  (生地材料)
   ・強力粉・・・・・・・・・・・300g
   ・ドライイースト・・・・・・・7g
   ・塩・・・・・・・・・・・・・3g
   ・砂糖・・・・・・・・・・・・40g
   ・牛乳+卵M1個・・・・・・・220~225g(総分量)
    (総分量-卵の中身の分量=牛乳の分量)
   ・バター・・・・・・・・・・・30g
  (トッピング)    
   ・あられ糖・・・・・・・・・・少々 
   ・シナモンパウダー・・・・・・少々 
   ・溶き卵・・・・・・・・・・・少々(ドリール用) 

(作り方)
①卵は室温にもどしておく。牛乳も使う少し前に冷蔵庫から出しておく。ボウルに卵を入れときほぐし、牛乳も加えよく混ぜ合わせる。
②捏ね機にバター以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。バターは、生地が1つにまとまってきたら途中加える。1次発酵までおわらせる。
③生地を1個約50gに分割し、軽くガス抜きし丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム15分程おく。
④細長い形にするには、とじ目を上にし、麺棒を下、上にかけたら、上1/3を折り、下も少し重なるように同じように折ったら、2つ折にしとじ目をしっかり閉じ、少し転がして形をととのえる。
丸い形にするには、とじ目を上にし、軽く押したら折りたたみ再度丸め直す。25~35℃の場所で、2倍になるぐらいまで2次発酵する。
⑤お好みでクープを入れ、卵を表面に塗り、あられ糖を上に少しのせる(半分にはあられ糖とシナモンをのせました)190℃で余熱したオーブンで、180℃で12~14分程焼く(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)

今回強力粉は、クオカさんで購入したゴールデンヨットにはるゆたかを少しブレンドして使いました☆
牛乳をたっぷり使った生地なので、水のみの場合より少し長めに発酵時間をとるといいですよ。






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 28 : 35 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お知らせ | ホーム | 豚軟骨肉とごぼうの甘辛煮♪>>
コメント
--パン、大好き!--

こんばんは。
私はパンが大好きなので、毎日焼いています。活躍しているのは、HBですが・・・以前UPされていたオレンジパンも、作らせて頂いています。今日は、チョコシートの折込パンを作りましたよ!
by: ちゃまま * 2006/11/16 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさん、こんにちは~(*'-^)-☆
チョコシートの折込パン♪♪いいですね~
食べにお伺いしてもよろしいですか~?
パン作りって楽しいですよね~今日はどんなパンを焼こうかなぁ~って考えるだけでも楽しくなっちゃいます☆
あ~ちゃままさんのお宅から焼きたてパンの香りが漂ってきそうです
by: とろりん * 2006/11/20 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/275-8dc911ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
