スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚軟骨肉とごぼうの甘辛煮♪
2006 / 11 / 15 ( Wed )
B_buta_gobou8659.jpg

圧力鍋で下茹でした豚の軟骨肉とごぼうを一緒に甘辛く煮てみました。
軟骨のコリコリ感がとても良かったですよ♪
圧力鍋の加圧時間で軟骨の柔らかさも変わってきます。コリコリ感を残したい場合は少し短めに、柔らかくしたい場合は少し長めに加圧されるといいです。普通の鍋で下湯でする場合は、1時間程は下茹でされた方がいいと思います。
軟骨はカルシウムが豊富なので、是非おためしくださいね♪


  (材料)3~4人分
    ・豚軟骨肉・・・・・・・・・・約400g程
    ・ごぼう・・・・・・・・・・・2本程   
    ・水・・・・・・・・・・・・・300~400cc
    ・酒・・・・・・・・・・・・・1カップ
    ・白ねぎの青い部分・・・・・・1本分   
    ・生姜のスライス・・・・・・・1かけ分程
    ・黒砂糖(又は砂糖)・・・・・大さじ2~3(お好みで)
    ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ3と1/2~4

(作り方)
①ごぼうは洗い、包丁の背やたわしなどで皮をそぎ落とし、再度さっと洗ったら、斜めに長細く切る。切ったそばからアク抜きの為水につけ、10分程浸しておく(水は何度か入れ替える)
②油をしいてないフライパンに豚軟骨肉(お肉が大きい場合は食べやすい大きさに切っておく)を入れ、表面に焼き色がつくまで焼いたら、ざるにあげ、熱湯をたっぷりかけて油抜きをする。
③圧力鍋に②の豚軟骨肉、お肉がひたるぐらいの水、酒、白ネギの青い部分、生姜のスライスを加えたら、高圧にセットし、加圧してから(蒸気がシュッシュッ出てきたら)8~16分程下茹でする(加圧時間は圧力鍋によってもかわってくるので調整してください。又軟骨を柔らかくしたい場合は長めに加圧、コリコリ感を味わいたい場合は少し短めに加圧すると良いです)お肉をお好みの柔らかさに下茹でしたら、そのまましばらく置いて冷ましておく(急ぐ場合は粗熱をとった後、冷蔵庫へ)
④③の鍋の長ネギ、生姜、上に白く固まっている脂身を綺麗にとる。茹で汁は300cc程そのまま使います。鍋を火にかけ、①のごぼう、砂糖、みりんを加えて、中火で20分程コトコト煮る。醤油を加え、弱めの中火にし、30~40分程煮る。途中お好みに味をととのえる。時々鍋を揺すりながら水分が少なくなるまで煮込んだら出来上がり♪

豚軟骨肉はおでんに入れてもおいしいですよ。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 57 : 52 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ミルクパン♪ | ホーム | 黒ゴマチーズバンズ♪>>
コメント
--こんにちは!--

とろりんさん、こんにちは!ランキングから遊びに来ましたv-222
豚の軟骨ってスーパーとかで見かけますが、どう調理していいのか分かりませんでした
。軟骨肉は値段も手頃なので今度作ってみたいと思います。
やっぱりコリコリ感がある方が私は好きだなv-10
by: ちえ * 2006/11/16 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ちえさんへ☆
ちえさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
ランキングから遊びに来て頂いたのですね~ありがとうございますね♪
豚軟骨のコリコリした食感が良いですよ~おでんに入れてもおいしいです。
牛蒡と一緒に甘辛く煮ましたが、これもおいしく頂けました~
ちえさんも豚軟骨是非お試しくださいね~
by: とろりん * 2006/11/20 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう--

はじめまして。
いつ遊びに来てもおいしそうで、見てるとおなかがすきます。。。
豚の軟骨って見たことない気がしますが・・・知らない物体だから見落としているだけなのかなぁ。すごくおいしそうなので、今度見つけたら絶対作ってみます。
by: まゆ * 2006/11/20 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まゆさんへ☆
まゆさん、こんにちは~(*'-^)-☆
はじめまして♪遊びに来て頂けて、コメントもとってもうれしいです~ありがとうございますね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
まゆさんはお料理教室をされているのですね~凄いですね♪♪私はパン教室に通っていますが、いろいろ勉強になるし、お友達とのおしゃべりもまた楽しいですよね~
お料理やお菓子、パン作りが大好きなので、是非まゆさんにいろいろ教えて頂きたいです♪これを機会に是非仲良くしてくださいね☆
豚軟骨はコリコリした食感が良いので、今度是非おためしくださいね♪
by: とろりん * 2006/11/21 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは 
軟骨に下拵えを調べていたら、見つけました
いつも、こんなに素敵な料理作っているのですね。器もとても素敵。また、遊びに来ます
by: メリー * 2007/01/11 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆メリーさんへ☆
メリーさん、こんにちは~
そしてはじめまして♪♪
遊びに来て頂けて、そしてコメントもとってもうれしいです。ありがとうございますね~
この器は、お皿、お茶碗、湯のみ全部、福岡の小石原焼きです。メリーさんも焼き物などお好きですか~?小石原焼きは素朴な味わいがあって大好きです。
まだまだ未熟なブログですが、またいつでも遊びにいらしてくださいね~
by: とろりん * 2007/01/12 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--作りました--

かぼちゃの豚巻き甘辛醤からめ作りました。
かぼちゃが、ホクホクしてとてもおいしかったです。さっそく、子供のお弁当に、入れちゃいました。今度は、和風スペアリブ作ります。
毎日のお弁当、何入れますか?お弁当向きの、おかずあったら教えてください
by: めりー * 2007/01/13 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます
お返事です☆

☆メリーさんへ☆
メリーさん、こんにちは♪♪
コメントありがとうございますね~~
かぼちゃの豚巻き甘辛醤からめを作って頂けたのですね~私もこのお料理大好きでよく作ります。喜んで頂けてとてもうれしいです☆
お弁当のおかずって悩みますよね~
うちのお弁当は保温のランチジャーを使っているのでお味噌汁やスープ、前の晩に作ったカレーやシチューなどを入れる時もあります。
おかずはお肉やお魚などのメイン、卵を使ったおかず、野菜炒めやおひたしなど野菜料理にミニトマトって感じです。
お弁当向きのおかずを1品。ささみを3等分にそぎ切りにし、軽く塩、胡椒の下味をつけてフライパンで焼く。アルミカップに焼いたささみを入れ、ほぐしたたらことマヨネーズを混ぜ合わせたソースをのせ、オーブントースターで3~4分程焼いたら出来上がり。お試しくださいね
by: とろりん * 2007/01/15 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

お弁当のヒントありがとうございます。
きょうは、和風スペアリブを作りました。   肉大好きの娘が、これ明日のお弁当に入れ
て、1こ残しとくね。すごくおいしいと、とてもうれしそうに食べていました。主人も息子も 、オーブンから漂う甘い匂いに、今日はご馳走か?なんて言うのです。「これ、いいね。
つまみにもなるし、おいしい。」久々のヒット料理でした。ありがとうございます。       
今度は、大根と牛すじのべっこう煮を作ろうと思います。


by: めりー * 2007/01/15 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆めりーさんへ☆
めりーさ~ん、こんばんは~♪
娘さんお肉大好きなのですね~
喜んで頂けて私もとてもうれしいです♪
作った料理を家族が喜んで食べてくれるってとてもうれしいですよね。
めりーさんのコメントからめりーさんご一家の微笑ましい光景が目に浮かび私も幸せ気分になれました~
またいつでも遊びにいらしてくださいね~~
素敵なコメントありがとうございました☆
by: とろりん * 2007/01/16 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/274-7c9f3c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
