-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
黒ゴマチーズバンズ♪
2006 / 11 / 06 ( Mon )
B_goma_chees8031.jpg

黒ゴマを入れた生地で、チーズをたっぷり包み込みました☆
シンプルなリーンな生地のごまパンもおいしいですが、今回は少しバターを多めに使ったリッチなパン生地で。卵は生地に入れませんでしたが、ふんわり焼けました~
朝食などにとてもいいので是非どうぞ♪
  

  (パン生地材料)約8~9個分
     ・強力粉・・・・・・・・・・・300g
     ・ドライイースト・・・・・・・6g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・30g
     ・スキムミルク・・・・・・・・大さじ1強
     ・塩・・・・・・・・・・・・・4g
     ・バター・・・・・・・・・・・30g
     ・水・・・・・・・・・・・・・195~200cc
     ・煎り黒ごま・・・・・・・・・大さじ3程
    
   (その他)
     ・ゴーダーチーズ・・・・・・・130g程
       (プロセスチーズでもOK)
     ・卵(ドリール用)・・・・・・適量

①捏ね機にバター、黒ごま以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット(※バターは、生地が1つにまとまってきたら途中加える。黒ごまは、捏ね終わり5分前ぐらいに加える)1次発酵までおわらせる。
②生地を約50gずつ分割し丸め、ふきんをかけて約10~15分程おく。
③閉じ目を上にし、麺棒を真ん中から下、上にかけたら、90℃まわし、同じく下、上にかける。チーズ(さいころ状に切ったもの)を適量、中央に置いたら包みこみ、しっかりとじたら形をととのえる。
(チーズは飾り用に少し残しておく)
④オーブンシートを敷いた天板にのせ、30~35℃の場所で25~30分程発酵させる。ドリールを塗り、キッチンバサミで十字にカット、残しておいたチーズを1~2個ずつ上にのせる。
⑤オーブンは190℃で余熱。180~190℃で約12~15分程焼いたら出来上がり(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してくださいね)





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


14 : 30 : 06 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<豚軟骨肉とごぼうの甘辛煮♪ | ホーム | ブラックペッパー&金ごまベーグル♪>>
コメント
--きれいなパン!!--

初めまして★ちょくちょく見させて頂いてました!いつもお料理もお菓子もパンもお上手で、しかもレシピ付きだったので楽しく見てますv-238
切り口からチーズがあふれ出ていて、本当においしそう!何もつけなくてもチーズの味がしていいですね!やっぱり卵を仕上げにぬるとツルツルで綺麗★今度作ってみま~す
by: おすず * 2006/11/06 15:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆おすずさんへ☆
おすずさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
いつも見て頂いてありがとうございますね♪
今回少し溶けるタイプのチーズを使ったので、温めて食べるとチーズがとろ~としてました。プロセスチーズなど、ごろごろ形が残るチーズでもおいしいですよ。
おすずさんのパンやお菓子もとってもおいしそうなものばかり~これから是非いろいろ教えてくださいね~

☆ライチさんへ☆
ライチさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
お久しぶりで~す。お元気でしたか~?
最近お引越しされたのですね。お忙しいのにコメントも頂いてありがとうございますね♪
今回とっても良い焼色がつきました☆
大型オーブンいいですね~
大型だと火力もあっておいしいパンが焼けそうですね~♪

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
今回はるゆたかとゴールデンヨットを配合して作ったので、風味の良いふんわりしたパンに焼きあがりました。
黒ゴマとチーズの組み合わせは大好きで、おすすめなので、まゆみさんも是非どうぞ~
今回リッチな生地で作りましたが、シンプルなリーンな生地でもおいしいですよ♪
by: とろりん * 2006/11/07 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/268-96aea78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
