-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブラックペッパー&金ごまベーグル♪
2006 / 10 / 31 ( Tue )
B_begle_10_7575.jpg

今朝の朝食に頂いたベーグルです。
プレーンベーグルの生地に、ブラックペッパーと金ごまをトッピングした2種類のベーグルを焼きました♪
ブラックペッパーのアクセントと金ごまの風味がとても良いですよ。
星型に焼いた卵が少しガタガタになってしまいましたが~笑。
金ゴマにはベーコン、ペッパーにはハムをサンドしました。
今回もクオカさんの米粉が入っている強力粉を使ったので、とてもモチモチしたベーグルに仕上がりました。
朝食なんかにとても良いので是非どうぞ~
  

  (材料)中8個程
    (生地材料)
      ・強力粉・・・・・・・・・・・300g
       (cuocaもちもち用強力粉を使用しました)     
      ・ドライイースト・・・・・・・3g
      ・三温糖・・・・・・・・・・・15g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・4g
      ・ショートニング・・・・・・・10g
      ・水・・・・・・・・・・・・・168~170cc
    (トッピング)
      ・金ゴマ・・・・・・・・・・・適量
      ・ブラックペッパー・・・・・・適量(粗く挽く)
    (その他)
      ・モラセス・・・・・・・・・・大さじ1
      (又は砂糖、はちみつ 大さじ2程)
     
(作り方)
①HBにショートニング以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット(※ショートニングは、生地が1つにまとまってきたら途中加える)1次発酵までおわらせる。
②生地を8等分(1個約62g程)に分割し丸める。
乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
③とじ目を上にし軽く押し、麺棒で横長にのばし、指で生地の手前の部分をまん中に押し込みながらしっかり巻き、とじ目はしっかり閉じる。巻いた生地の中央に手を置き、外に向かって転がしていく。全体が同じ太さになるように大きく転がしながら、約20cmぐらいの棒状にする。
生地の片端を指でへこませくぼみを作り、もう一方の端をくぼみにのせ、くぼませた方の生地で包み込むようにし、つなぎ目をしっかり閉じ、リング状にする。穴に人差し指を入れ、軽くくるくるまわしながら穴を広げる(発酵すると穴がつぶれるので、穴は少し大きめにあける)
④オーブンシートを敷いた天板に③をのせ、ラップをかけそのまま置いて約10~15分程発酵させる
⑤鍋にお湯を沸かし、モラセスを加える(93℃程のお湯で茹でる)④の生地をそっとお湯の中へ入れ、片面30~40秒、裏返してさらに約30~40秒ほど茹でる。網じゃくしですくい、金ゴマの場合はボウルに入れたゴマの中にベーグルを置きごまをつけ、ブラックペッパーの場合は水気を切って天板にのせたらすぐ上にブラックペッパーをトッピング。
⑥オーブンは210℃で余熱。200~210℃で15~17分程焼く。(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)



生地の水分量でも食感が違ってくるので、いろいろ試されると楽しいと思います。
水分を少なくすると少しハードなベーグルになりますよ。
湯通しの際に湯の中にモラセス(砂糖を精製する時に一緒にできる蜜糖)を加えると、焼き上がりの艶もきれいです。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 56 : 08 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<黒ゴマチーズバンズ♪ | ホーム | きのこの簡単キッシュ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/266-c28fb6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
