-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
金目鯛の兜煮♪
2005 / 06 / 02 ( Thu )
金目鯛のあらが安かったので、昨日は兜煮を作りました。
あらで潮汁や兜煮を作る時は、生臭みを抜く下ごしらえができてないとおいしくないですよね。
少しの手間で、とてもおいしくできますよ♪
とても簡単なので是非作ってみてね♪





   (材料)
     ・金目鯛又は鯛のあら・・・・2尾分
     ・しょうが・・・・・・・・・1片
     ・だし汁(昆布)・・・・・・カップ1
     ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・みりん・・・・・・・・・・大さじ4
     ・しょうゆ・・・・・・・・・大さじ4
     ・酒・・・・・・・・・・・・1/3カップ
     ・塩・・・・・・・・・・・・少々
 (作り方)
①金目を適宜に切り、塩少々をふりかけ15分程おく。
②①に熱湯をかけるか、又は熱湯にくぐらせるなどし、水できれいに洗っておく。
③だし汁、砂糖、みりん、しょうゆ、酒を煮立て②の金目を入れ、生姜の薄切りを加え、落としぶたをし煮る。煮汁が少なくなってきたら、煮汁をかけながら煮たら出来上がり。


生臭みもなく、煮魚があまり得意でない主人もこれはおいしいと食べてました☆☆
ご飯がすすみますよ(^O^)






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 30 : 51 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<さすらいペット ぴぴっち♪ | ホーム | さっぱりお刺身サラダ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/26-8cdd5b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
