-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きのこの簡単キッシュ♪
2006 / 10 / 16 ( Mon )
B_06birthday6749.jpg

タルト生地やパイ生地なしで作る、とても簡単なキッシュです☆
今回フィリングは、きのこ、玉ねぎなどを使いましたが、ほうれん草、トマト、レンジなどで柔らかくしたじゃがいもやかぼちゃなどを使ってもおいしいですよ♪
お好みのお野菜などを使ってどうぞ
もちろんこのキッシュ生地をタルトやパイ生地にそそいで焼いてもOKです。
とても簡単なので是非どうぞ♪


  (材料)ココット 2個分
    (キッシュ生地材料)
     ・全卵(M~L)・・・・・・・・・2個
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・50~70cc
       (お好みの固さでどうぞ)
     ・生クリーム・・・・・・・・・・・150cc
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・ナツメグ・・・・・・・・・・・・少々
    (フィリング材料)
     ・しめじ・・・・・・・・・・・・・小1/2パック
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・小1/4個程
     ・ベーコン・・・・・・・・・・・・1~2枚
     ・パプリカ・・・・・・・・・・・・1/4個程
     ・バター・・・・・・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・溶けるチーズ(ピザ用など)・・・適量

(作り方)
①しめじは食べやすい大きさにほぐし、玉ねぎは薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに、パプリカはさいころ状に切る。
②フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎ、ベーコンを入れ、軽く塩、胡椒をふり、玉ねぎが透明でしんなりするまでよく炒める。
しめじ、パプリカを加え、さっと炒め火をとおしたら、軽くバターを塗ったココット皿に入れる。
③ボウルに卵を入れ溶きほぐし、牛乳、生クリームを加え、塩、胡椒、ナツメグで味をととのえたらよく混ぜ合わせ、網で生地をこす。
生地を②のココット皿にそそぎ、溶けるチーズを上にのせる。
④あらかじめ余熱しておいたオーブン170~180度で15~20分程焼いたら出来上がり(オーブンの温度、焼き時間は各自調整してね)

キッシュ生地は、牛乳でお好みの固さに調整されるといいですよ☆


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 28 : 31 | 卵料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ブラックペッパー&金ごまベーグル♪ | ホーム | Birthday♪>>
コメント
----

キッシュ、学生時代に行っていた喫茶店でよく食べていたんですが
ここ最近、ほとんど食べる機会がありません。
久しぶりに懐かしい味、思い出しました(^ー^)
味を思い出しながら、是非作ってみたいと思います♪
by: sora * 2006/10/17 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/258-6d9c25ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
