スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蓮根と豚バラのペペロンチーノ炒め♪
2006 / 10 / 06 ( Fri )
B_renkon_p6560.jpg

筑前煮を作った時の蓮根が少し余っていたので、豚バラ肉ときのこと一緒に
ガーリックと唐辛子の風味をきかせた炒め物を作りました♪
これはうちの旦那さんも大好きで、おつまみにもいいですよ☆
蓮根は、シャキシャキ感が残るようにサッと炒めるとおいしいです。
豚ばら肉の旨みもとても出ている1品なので是非どうぞ~


  (材料)約4人分
    ・蓮根・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・200g程
    ・舞茸・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・1~2本

    ・オリーブオイル・・・・・・・・・適量
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・1~2片
    ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・昆布茶・・・・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
①蓮根は皮をむき、薄切りにし、色が変色するので切ったらすぐ水につける。赤唐辛子は種を除き、輪切りにする。にんにくは芽をとり、薄切りにする。舞茸、えりんぎは食べやすい大きさにほぐす。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れ、①のにんにく、唐辛子を入れたら火にかけ、油に香りをうつす。
③豚バラ肉を入れ軽く塩、粗挽き黒胡椒をふり炒める。色がかわってきたら、よく水をきった①のれんこんを加え、さっと炒める。舞茸、エリンギも加え少し炒めたら、塩、粗挽き黒胡椒、昆布茶、風味づけに醤油を加え味をととのえたら出来上がり



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 28 : 42 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<鯛のカラフルカルパッチョ♪ | ホーム | 鮭のちゃんちゃん焼き風☆ホイル焼き♪>>
コメント
--豚バラ--

良い味が出て美味しいですよね!
蓮根と炒めるのも大好き。
あたしの母は大根とよく炒めてました。
これは、おつみまみにもなるし
ご飯のお伴にもなるし、便利な1品ですね。
by: まゆみ * 2006/10/06 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
--とろりんさんハ~ト♪--

とろりんさん・・こんにちは~
この炒め物・・美味しいそう~
さっぱり・・食べられて~すご~い・・いいおかずに成りそう~
シャキシャキ感がたまらなそう~
れんこんの違う味が楽しめそう~
癖になる味ねきっと~

材料買って作ってみようかな~

*****v-255***
by: さちこ♪ * 2006/10/06 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

レンコンと豚肉って相性いいですよね。
シャキシャキの歯ごたえがたまらなく好きです。
ピリカラでとっても美味しそう!
by: achu * 2006/10/06 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、蓮根と豚肉。。。
美味しそうだなぁ。
作ってみたいなぁ!!
ご飯がすっごくすすみそう☆
またまた、レシピ盗んじゃいそうです!
by: ぽめ * 2006/10/08 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
蓮根大好きっ!!!
豚バラとあわせるんだぁ~。
蓮根好きとしては~、作ってみたいな☆
器もとってもステキですね♪
by: しのっち * 2006/10/10 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん、こんにちは~(*'-^)-☆
四国おうどんの旅はいかがでしたか~?
いっぱい堪能したかな♪
それにしてもまゆみさんの旦那さまはおうどんを打つのがお上手ですよね~今度ご馳走になりたいぐらいです~(^~^)モグモグ
まゆみさんのお母様は大根と豚バラで作られるのですね~これもおいしそう!
私も今度大根で作ってみようっと~

☆さちこさんへ☆
さちこさん、こんにちは~(*'-^)-☆
蓮根のしゃきしゃき感とガーリックがまた食欲を誘って良かったです。
豚バラって本当おいしいですよね~甘みがありますね!
蓮根のきんぴらも大好きですが、ガーリック風味もまた一味違ってていいですよ☆
おつまみにもいいので、今度是非おためしくださいね♪

☆achuさんへ☆
achuさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
蓮根のしゃきしゃき感って私もとても大好きです~豚肉との相性も抜群ですね!
根菜は体にとても良いのでたくさんとりたいですよね~
ガーリック風味なので、とても食欲が増しました~そうでもなく食欲の秋だというのに・・
笑。私もachuさんを見習って運動しなきゃです!

☆ぽめさんへ☆
ぽめさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
また遊びに来てくださってありがとうございます~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
ぽめさん、ガーリック風味でごはんもお酒もすすむ1品ですよォ~~
豚バラもまたいい仕事してます!~笑。
れんこんがあっさりなので、脂がのってる豚バラととてもよくあいますよ♪
今度是非おためしくださいね~

☆しのっちさんへ☆
しのっちさん、こんにちは~
いらっしゃいませ~~ヾ(*'-'*)
蓮根お好きなのですね♪♪
きんぴらにしてもおいしいですよね~
れんこんは豚バラととてもよく合いますよ~
ガーリックの風味でごはんにもお酒のおつまみにもいいので是非おためしくださいね☆
器は福岡の小石原焼きです。素朴な感じがとても好きです。
by: とろりん * 2006/10/11 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/255-bcf3493a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
