スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鮭のちゃんちゃん焼き風☆ホイル焼き♪
2006 / 10 / 05 ( Thu )
B_tyantyan6548.jpg

鮭やお野菜にちゃんちゃん焼きの味噌ダレ、バターをのせて、ホイルに包みフライパンで蒸し焼きにしました
下に敷いた玉ねぎがとろとろでおいしかったですよ♪
今回簡単にホイルで包みましたが、本格的にホットプレートやフライパンに鮭、そして周りにお野菜をたくさん並べて焼いてもおいしいですよ☆
お野菜は玉ねぎ、きのこの他ににキャベツ、もやし、ピーマンなどお好きなものでOK~
中でも玉ねぎはおすすめですよ♪
とても簡単なので是非どうぞ~

  
 (材料)2人分
   ・鮭切り身・・・・・・・・・・・・・2枚
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/4個
   ・舞茸・・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・えのき・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・・1本
   ・バター・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・柚子の皮・・・・・・・・・・・・・少々
  (味噌ダレ材料)
   ・味噌(白味噌、合わせ味噌など)・・大さじ1と1/2~2
   ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
   ・みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
   ・ほんだし又は昆布茶など・・・・・・少々
      (ダシ入り味噌の場合入れなくていいです)

(作り方)
①玉ねぎは薄く切り、えりんぎは手で適当にさいておく。鮭に軽く塩、胡椒をふり薄く下味をつける。
②アルミの上に薄くバターを塗り、玉ねぎ、次に皮目を下にして鮭をのせ、上や周りにえのき、えりんぎ、舞茸を適当におく。
③味噌ダレをお好みで合わせたらよく混ぜ、②の上にかけ、上にバターを少しのせ、ホイルを綺麗に閉じる
④少し深めのフライパンに水を入れ沸騰させ、③を入れ蓋をし、強火で約15~20分程蒸し焼きにしたら出来上がり♪お好みで柚子の皮をのせる。

ちゃんちゃん焼きは白味噌で作りますが、今回は家にある祖母が作った手作りお味噌を利用しました☆
お味噌の種類によって、味噌ダレの調味料はお好みで調整されたらいいと思います。



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 28 : 41 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<蓮根と豚バラのペペロンチーノ炒め♪ | ホーム | さつまいもと黒砂糖の蒸しパン♪>>
コメント
--こんにちわ!--

鮭のちゃんちゃん焼き風、美味しそう。
きのこがたっぷりで、いいな。
ホイルで焼くと、簡単に出来ますよね。
鮭がちょうどあるので、作りたいな。
by: うさうさ * 2006/10/05 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
秋鮭が美味しい~季節だから、これは絶対作ってみたいな~☆
しのっちはお魚料理が、本当~に苦手で・・・。ホイル焼きとか、もうすっごくお助けレシピです♪
しかも、チャンチャン焼き風は作ったことないからもうありがた~~~いです!!
by: しのっち * 2006/10/05 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ!!
遊びにきてもらえて
とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました。
きんぴら、かぼちゃ料理が
あまりのパパが「これはいい!」って
いってくれて、ちょくちょく作らせて
もらっていたんです!!
今日の、ホイル焼きもとっても美味しそう♪
また、作らせていただきたいです!
リンクとかまたしてしまうと思いますが
よろしくお願いします☆
そして、私の昔の記事も目を通して
もらえたのがまた嬉しかったです!!
これからも、沢山よろしくお願いします。

とろりんさんに親近感をもって
勝手に覗かせてもらっていたんですが、
パパの実家が山口なんです!
だから、山口に住んでると書いてあって
「わ~」って勝手に思っていた私でした。
by: ぽめ * 2006/10/06 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
秋鮭とってもおいしいですよね~
最近、さんま、鮭など秋の味覚がよく登場してる我が家です☆
旬のものってやはりおいしいですよね♪
ホイルで包むと洗い物がへって助かります(面倒くさがりな私です・・笑)
ご飯がとてもすすむ1品でした。

☆しのっちさんへ☆
しのっちさん、こんにちは~(*'-^)-☆
秋はおいしいものがたくさんで、食欲わきすぎで困っちゃってます~笑。
秋鮭、脂がのってましたよ~
下に敷いた玉ねぎがとろとろで甘みがあっておいしかったです♪
今度是非おためしくださいね~ヾ(*'-'*)

☆ぽめさんへ☆
ぽめさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
かぼちゃのきんぴら、喜んで頂けてうれしいです~私も大好きでよく作ります。かぼちゃやさつまいもなど芋系大好きなんですよね~笑。
ぽめさんのご主人山口の方なんですね~
私は主人の転勤で山口に来て、もうすぐ3年になります。とても身近に感じますね~
これからもどうぞ仲良くしてくださいね♪
by: とろりん * 2006/10/06 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/253-dacbd856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
