スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さつまいもと黒砂糖の蒸しパン♪
2006 / 10 / 04 ( Wed )
B_satuma_mu6473.jpg

ほくほくおいしいさつまいもと黒砂糖を使って蒸しパンを作りました♪
今回スイートポテトをイメージして、油分にバターを使ってみましたが、
風味も良く洋風な感じがしておいしかったです☆
さつまいもがごろごろ入った蒸しパンはいかがですか~


  (材料)6㎝紙カップ 10個分
    ・さつまいも・・・・・・・・・大1本(450g程度)
    ・粉末黒砂糖・・・・・・・・・80g(お好みで)
    ・卵(M)・・・・・・・・・・1個
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・100cc
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・250g
    ・ベーキングパウダー・・・・・小さじ2
    ・バター・・・・・・・・・・・40g
    
(作り方)
①薄力粉、ベーキングパウダーはよく合わせ、ふるっておく。バターはレンジなどで溶かしておく。さつまいもは綺麗に洗い、皮ごと1㎝角程のさいころ状に切り、水にさらしアクをとり、ざるにあげて水気をきっておく。蒸し器に水を入れ、あらかじめ熱しておく。
②ボウルに卵、粉末黒砂糖を入れ、泡だて器で少し泡立てたら、牛乳も加え混ぜ合わせる。①でふるった粉類を加え、へらでさっと切るように混ぜ(粉がまだ残る程度でOK)、①のさつまいもと溶かしバターを加え、へらで切るように(練ると生地に粘りが出て堅くなります)混ぜ合わせる。
③プリン型などに紙ケースを敷き、②の生地をスプーンですくって八分目まで入れる。蒸気のあがった蒸し器に入れ、強火で20分程蒸す。竹串で刺して生地がつかなければ出来上がり♪

バターの代わりにサラダ油でもOKです。サラダ油の場合は、大さじ1程度でいいですよ。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 58 : 37 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<鮭のちゃんちゃん焼き風☆ホイル焼き♪ | ホーム | 帆立のガーリックバター焼き♪>>
コメント
--こんにちわ!--

さつまいもと黒砂糖の蒸しパン、これですね。
美味しそうに出来ていますね。
流石!とろりんさんだぁ!
黒砂糖ってところがまたいいですね。
夏の暑い時は、なかなかお菓子作りも出来ないと
言いながら、秋になって涼しくなったのになかなか(笑
by: うさうさ * 2006/10/04 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
以前から、ちょこちょこと遊びにきていて、
レシピとっても参考にさせてもらっています。
美味しいお料理やお菓子・・・
ありがとうございます。
今日かぼちゃのお料理を作らせていただいて
勝手にリンクさせてもらってしまいました。
事後報告な上、勝手にすいません。
大丈夫だったでしょうか?
これからも、沢山遊びにきますので
よろしくお願いします!
by: ぽめ * 2006/10/05 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
うさうささんのさつまいものみりんれもん煮、艶つやしててとてもおいしそうでした~
さつまいもがおいしい季節ですよね♪
私大好きなんですよね~笑。
鳴門金時とかおいしいお芋を焼き芋にすると絶品ですよね~中が黄金色で~焼き芋も食べたい・・・笑☆
蒸しパンもお芋がいっぱいでおいしかったです☆

☆ぽめさんへ☆
ぽめさん、こんにちは~はじめまして♪
いつも見てくださってありがとうございます☆
コメントも頂けてとってもうれしいです。
かぼちゃのお料理を作って頂けたのですね~リンクは事後でも全然OKですよ♪
ありがとうございますヾ(*'-'*)
ぽめさんはお子さんの食事もとてもかわいく、バランス良く作ってますね~妹に1歳の子供がいるので参考になります☆早速教えてあげたいと思います♪
アンパンマンの食器とてもかわいいですね♪
by: とろりん * 2006/10/05 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/252-fae63fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
