-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヘルシー黒ごま豆乳プリン♪
2006 / 10 / 02 ( Mon )
B_goma_p6306.jpg

豆乳と練り黒ゴマを使って、ちょっと和風なプリンを作りました♪
上に振りかけたきな粉との相性も抜群でした☆
お口に入れると最初に黒ゴマの風味が広がり、後から豆乳の風味がふわ~と少し感じる程度なので、豆乳をそのまま飲む事が苦手な私でも、全然大丈夫でした~
とてもヘルシーなプリンなので是非おためしくださいね♪


  (材料)約4個分
    ・豆乳(無調整)・・・・・・・・・・200cc
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・・100cc
    ・無糖練り黒ゴマ・・・・・・・・・・大さじ3
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40g(お好みで)
    ・ゼラチンパウダー・・・・・・・・・5g
    ・水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    
(作り方)
①ゼラチンは水で溶かしふやかしておく。 生クリームはボウルに入れ、泡だて器でとろりとするまで泡立てる
②鍋に練り黒ゴマを入れ、混ぜながら豆乳を少しづつ加えて溶きのばし綺麗に混ざったら、砂糖も加え、弱火で沸騰寸前まで(沸騰させない事)温めたら火をとめる。①のふやかしたゼラチンを加え混ぜたら、後は余熱でゼラチンを綺麗に溶かす。 鍋の底を氷水で冷やし混ぜながら粗熱をとる。
③②の鍋に①の生クリームを加えよく混ぜ合わせたら、器に盛り、氷水をはったバットに置いて冷蔵庫で冷やし固める。お好みでホイップクリームや大納言かのこを飾り、きな粉を茶漉しで振りかけたら出来上がり



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 43 : 51 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<帆立のガーリックバター焼き♪ | ホーム | 鮭のムニエル☆レモンバターソースがけ♪>>
コメント
----

これって無調整で作るんですか?
無調整でも、作ったあとはそんなに香りがしないのかなぁ・・・。

豆乳って好きなんだけど、
紀文の調整豆乳しかのめないんです(笑)

でもごまに豆乳にとヘルシーなデザートだから興味ありありです~v-10
by: mai * 2006/10/02 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆Maiさんへ☆
Maiさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
これはめいらくの有機無調整豆乳を使ってます~濃厚なので豆乳鍋に使ってもおいしいですよ☆
私、調整豆乳も苦手なんです~豆乳って健康にいいのですが、独特な風味がどうも苦手で・・・なのでお味噌汁に入れたり、ゴマプリンにしたりします。
多分豆乳臭さは気にならないと思うので是非おためしくださいね~
by: とろりん * 2006/10/03 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/250-587894d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
