スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鮭のムニエル☆レモンバターソースがけ♪
2006 / 09 / 28 ( Thu )
B_sake_butter6086.jpg

秋鮭がおいしい季節ですね☆
鮭のムニエルにレモンの風味をきかせたレモンバターソースをかけて頂きました♪
鮭は焼き物、ホイル焼き、ちゃんちゃん焼きなどにしてもおいしいですよね~
鮭は大好きなお魚の一つです☆
今が旬の秋鮭を使って是非どうぞ


  (材料)4人分
    ・鮭切り身・・・・・・・・・・・4切れ
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量   
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・適量
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ1
   (レモンバターソース材料)
    ・バター・・・・・・・・・・・・50g
    ・レモン絞り汁・・・・・・・・・大さじ1~(お好みで)
    ・レモンの輪切り・・・・・・・・4枚
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・適量

(作り方)
①鮭に塩、粗挽き黒胡椒をふり下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①の鮭の両面に焼き色がつくまでソテーする。焼色がついたら、白ワインを振り入れ蓋をし、蒸し焼きにする。鮭に火がとおったら皿に盛る。
③フライパンを綺麗にふき取り、弱火でバターを溶かし(焦がさないように)、レモン搾り汁、レモン輪切りを加え、塩、粗挽き黒胡椒で味をととのえ、②の鮭のムニエルにかけたら出来上がり♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
08 : 42 : 21 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ヘルシー黒ごま豆乳プリン♪ | ホーム | かぼちゃの豚巻き甘辛醤油からめ♪>>
コメント
--はじめまして--

な・なんて美味しそうなの・・・。

で、意外と簡単なんですね。

私も挑戦。


良かったら遊びに来て下さいね。
by: ゆーち * 2006/09/28 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ!--

とろりんさん、こんにちわ!
鮭のムニエル、美味しそうですね。
きのこにレモン、パセリ、食欲そそられます。
レモンバターソースがまたいい感じ。
ちゃんちゃん焼き、今年は挑戦したいな~と
思っています。
by: うさうさ * 2006/09/28 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう☆--

ムニエル、しばらく食べていないです。
シンプルなのに美味しいですよね。
鮭も秋だし、油がのっていておいしそう。
早速作ります♪
by: achu * 2006/09/28 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

鮭、おいしいよね。
実は今日買って来たんだぁ~。
レモンバターソースは、あたしもお料理教室で習ったなぁ。そのときは鯛でやったんだぁ。
おいしいよねぇ~。
とろりんちゃん、盛り付けもすてき♪
チキンでもおいしいだろうなぁ。
by: SAORI * 2006/09/29 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

あのね、あのね!
純の家でも よくムニエル出るのね。
レモンバターとかエスカルゴバターだったりするんだけど、最近純だけのヒットでレモンペッパー!!!
バターで焼くだけでソースなしでも美味しいの~♪(">▽<)
機会があったら やってみー━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
by: 純だよ~♪ * 2006/09/29 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんにちは

秋鮭美味しいよね~と言いながらも普通に塩焼きしてるけどね、、、あはは
レモンバターソースなんて名前からして美味しそう(〃∇〃)

お魚もいろんな食べ方すると飽きなくていいよね。
魚=塩焼きってイメージがあるからどうしても手が出ないんだよね

とろりんちゃんのお魚料理は見た目も綺麗で大好き!!
by: ゆう * 2006/09/29 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
--うまそ~~--

我が家も魚の魚種別でいけば、鮭が
もっとも多く使われる食材ですね、ホイル
焼が多いのですがレモンバターのムニエル
もおいしそうですね。
個人的には、塩鮭とゴハンが好きですが
朝食的なので晩御飯に合う塩鮭料理
があれば教えてくださ~いヾ(;´Д`●)ノ
by: コン吉 * 2006/09/29 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--とろりんさんハ~トへ♪--

こんにちは~
ご汁のお返事有難うございます~
気に入るかも~

このしゃけのムニエルは食べられそう~
バタ~ソ~スも美味しそう~
レモンでさっぱり食べられそうですね~
近いうちに作ろうかな~
また一メニュ~頂きですね~

ほんと参考になりますね~
お~助かりです~

*******v-274***
by: さちこ♪ * 2006/09/29 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/01 08:33 * [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆーちさんへ☆
ゆーちさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
そしてはじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます☆
ゆーちさんのシフォンケーキどれもとってもおいしそうですね~
種類も豊富で、青じそなど意外なものも使っていてビックリです!
運動会のお弁当もとってもかわいいですね♪

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
秋鮭、脂ものってとてもおいしいですね~
レモン果汁とレモンの輪切りを使ったのでバターソースがとてもさっぱりしてました☆
ちゃんちゃん焼きって甘みのある味噌だれがまたたまらないですね♪
秋っておいしい物がたくさんで困ってしまいますね~運動もしなきゃ~~笑。

☆achuさんへ☆
achuさん、こんにちは~(*'-^)-☆
ムニエルってとても簡単で、しかもソースでいろいろ違う味が楽しめるのでいいですよね♪
秋鮭脂がのってておいしかったですよ~
シンプルに塩をふってグリルで焼くだけでもいいですよね~
想像したら食べたくなっちゃいました~食欲の秋恐るべし~笑。

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
レモンバターソースってバターを使っているのにレモンのおかげでさっぱりとしていいよね♪鯛にもとても合いそう~今度鯛でもやってみようかな♪
盛り付け綺麗に出来てるかな?良かった~私細かい作業がどうも苦手だから盛り付け下手なのよね~

☆純さんへ☆
純ちゃん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
レモンペッパーいいね♪いいね♪
レモンもペッパーも大好きだから、私もドンピシャだと思うよ~~おいしそう♪
エスカルゴバターもお家で作るの~凄い~
エスカルゴはパリで初めて恐る恐る食べたけど見かけによらずおいしいね♪
純ちゃんからいつも元気もらってる~ありがとう~純ちゃんの明るさとても大好き♪(愛の告白~!?笑)
by: とろりん * 2006/10/02 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
塩焼きって素材の味が楽しめるからとてもいいよね~♪さんま、鮭なんて最高だね☆
さんまは塩焼きが一番好き~今の季節は週1は必ず食べてるよ!塩もいろんな所の塩を毎回かえて使うとまた違って楽しいよ♪
かぼすやレモンを絞って、大根おろしと一緒に食べたらもう何もいらないなぁ~

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
塩鮭私も大好きです~今新米がおいしいから炊き立てごはんにお味噌汁があれば後は何もいらないですね~
塩鮭料理ですか~?料理って言えるか分かりませんが、酢飯に煎りゴマを混ぜて、ほぐした塩鮭、青じそ、焼き海苔を交互にサンドして押さえつけ、上に錦糸玉子をトッピングした鮭の押し寿しなんかもおいしいですよ♪

☆さちこさんへ☆
さちこさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
ご汁の作り方を教えてくださってありがとうございました~ご汁って前から気になっていたんですよね~今度祖母のお手製大豆を貰って絶対挑戦します!上手に出来るかなぁ~
このソース、バターを結構使いますが、レモンがきいてて意外とさっぱりとしたソースなんです~酸味はお好みでレモンを調整されるといいですよ
by: とろりん * 2006/10/02 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/249-46b4ec29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
