スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チョコレート☆パンナコッタ♪
2006 / 09 / 22 ( Fri )
B_choco_panna5852.jpg

板チョコを使って、チョコレート風味のパンナコッタを作りました♪
ムースやババロアより少し濃厚なまったりとした食感です☆
今回チョコは湯煎で溶かさず細かく砕いて加えてみましたが、綺麗に溶けました。
とても簡単に出来るので是非どうぞ~


  (材料)4個分
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・200cc
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
    ・ゼラチンパウダー・・・・・・・・・・・5g
    ・板チョコ(ブラック又はビター)・・・・1枚(70g)
    ・ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
      (お好みで。入れなくてもよい)

(作り方)
①ゼラチンは大さじ2の水(分量外)で溶かしふやかしておく。 板チョコは包丁で細かく砕いておく。
②鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れよく混ぜ、弱火で沸騰寸前まで(沸騰させない事)温めたら火をけす。①のふやかしたゼラチンを加え混ぜたら、細かく砕いたチョコも加え、後は余熱でゼラチンやチョコを綺麗に溶かす。
③綺麗に溶けたら、ラム酒を加え混ぜ合わせる。鍋の底を冷やしあら熱をとったら、器に盛り、氷水をはったバットに置いて冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪

B_choco_panna5904.jpg

このスプレー式のホイップクリームは、軽く振るだけで使えます。
使いたい時にすぐ使えるし、保存も出来るので何度でも使えてとても経済的です。
お菓子のちょっとした飾り付けなどにとても便利ですよ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
11 : 00 : 32 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<かぼちゃの豚巻き甘辛醤油からめ♪ | ホーム | 大根と牛すじのべっこう煮♪>>
コメント
--こんにちわ♪♪--

とろりんさん、お久しぶりですe-68
チョコ好きな私にはたまらならいデザートです!美味しそう♪♪食べたいe-241
作り方をみたら、私にでも作れそうなので、
挑戦したいです。
とろりんさんが紹介してくれたホイップ便利ですね。ホイップって使い切らないといけないので、これだったら経済的&便利ですね。
整髪剤のムースみたいに出てくるんですか??面白そうです
by: うまごん♪ * 2006/09/22 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
--チョコ--

パンナコッタのチョコ味??
うわー、魅力的。
刻んで加えるところが手軽でいいですね。
このホイップ、ウチにもありますよー!
生クリーム泡立てるのは大変だし
綺麗に出すのも難しいもんね。
これは簡単で、ぶしゅーっ!って出るのが面白いです。
by: まゆみ * 2006/09/22 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
--とろりんさんハ~トへ♪--

こんにちは~・・ハ~トのお迎え有難うございます~
私の方のお返事は後で入れます~
先にチョレ~トのパンナコッタのコメント入れさせてください~
私・チョコレ~ト系のム~スによわいんです~
大好きなんです~
お食事に出かけた時のデザ~トはチョコ系のパフェorム~スですね~
板チョで作るム~ス濃厚で最高ですね~
ほんとに食べたい~
生クリ~ムと一緒に頂いたら・しv-238v-238v-238v-238
作りたいな~

******♪***
by: さちこ♪ * 2006/09/22 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
--キャァァ!!!--

キョウ・・ってかさっき!!
とろりんサンレシピの『パンナコッタ』を作ろうと思って材料を買ってきたところだったケド、
こっちも食べたぁ~ぃぃッ(ノ▽≦)ノ

ってなワケで、明日両方作らせて頂きマス(笑

作ったら載せますので遊びに来てくださいne♪”

ぃつも ぉぃしぃレシピありがとぅございマス。
by: Ms * 2006/09/22 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

スミマセン、ちょっとご無沙汰でした。
久しぶりに遊びに来たら、私の大好きなチョコのお菓子が!!
とっても美味しそう~(^^)
今度作っていっちーと食べようかな♪
by: いっちー母 * 2006/09/23 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

実は パンナコッタって 食べたことないです
^_^;
ムースやババロアは好きですが
でも チョコおいしそうですねv-350
ほんと 家庭的とは とろりんちゃんみたいな
人に対してある言葉だなって思います
(*^_^*)
by: 姉御 * 2006/09/24 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさ~ん♪純だよ~☆
純ね、パンナコッタって食べたことも作ったことも(当り前)無かったんだよ~!
名前からして難しいそうなのに、こんなに簡単に出来るなんてナンテコッタ♪
ねぇねぇ、チョコを入れないと普通のパンナコッタ?
イチゴとかバナナに変えだけで、いろんなバージョンになるの?
純、これなら絶対失敗なく作れる気がする~♪(">▽<)

生クリーム、純も最近スーパーで見つけたよ!
でもさ、あれチョットぉ高めだよね?!
でもパックに入ってる使い切らないといけないタイプより実際経済的なのかもなぁ。
って、純、生クリームでトッピングするほど、カワイイデザート、作れなかった♪(">▽<)

機会があったら作るからね~♪ら~♪
by: 純 * 2006/09/24 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--おつ~です。--

生クリームは、どちらかとゆうと
紙パックの方が私は、好きです。
理由は、使い切る為にたっぷりと
生クリームを入れてくれるから(笑)

チョコ系のスイートはイイですよね。
by: コン吉 * 2006/09/24 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うまごんさんへ☆
うまごんさん、こんにちは~(*'-^)-☆
お久しぶりです~お元気でしたか~?
遊びに来て頂いてありがとうございます♪
うまごんさん、チョコがお好きなのですね~
これはとても簡単なので一度是非お試しくださいね♪
ホイップはまさしく整髪剤のムースみたいなんです~でも甘くておいしいですけどね~笑

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん、こんにちは~(*'-^)-☆
前回作ったパンナコッタの配合を少しかえてチョコを加えただけなんですが、全然感じが違って、とても濃厚な感じでした☆
ずぼらなのでチョコは湯煎しませんでした~笑。でも綺麗に溶ければいいですよね♪
このホイップ便利ですよね~
私もぶしゅーっ!って出るところ好きですよ~

☆さちこさんへ☆
さちこさん、こんにちは~(*'-^)-☆
この前は素敵な食器を見せて頂いてとても目の保養になりました~食器は見るだけでもとってもうれしくなっちゃいます♪♪
さちこさん、チョコがとってもお好きなのですね~私も珈琲タイムに苦い珈琲と一緒に頂くのがとても大好きです♪
これはとても簡単なので、今度是非おためしくださいね~

☆MSさんへ☆
MSさん、こんにちは~(*'-^)-☆
いつもMSさんの素敵な作品たちを見せて頂いてありがとうございます♪
春に新しいミシンを購入したのですが(まだ梱包もあけてません・・笑)、最初に何を作ろうかなぁ~って思ってます。
今度いろいろ参考にさせてくださいね♪
パンナコッタお口に合うといいな♪

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん、こんにちは~(*'-^)-☆
お仕事とかでお忙しいのに遊びに来て頂いてありがとうございます♪
いっちーちゃんも元気に保育園に通っているかな♪♪
いっちー母さんもチョコがお好きなのですね~いっちーちゃんもチョコ好きなのかしら~?
とても簡単に出来るので、よかったらおやつにどうぞ♪

☆姉御さんへ☆
姉御さ~ん、こんにちは(*'-^)-☆
パンナコッタは、ふわふわな感じのムースやババロアとはまた少し違った食感です。
これはどちらかと言うと濃厚なまったりとした食感です。
家庭的なんて言ってもらって~でもOLしてたころはどちらかと言うとバリバリ働く方だったので(お酒もイケイケ?)私の主婦姿は想像出来ないって言われてましたよ~笑。

☆純さんへ☆
純ちゃん、こんにちは~(*'-^)-☆
またまたコメントうれしいです♪
ちゃんとお菓子を習っていたわけでなく我流なのでこれがちゃんとした作り方かどうか微妙ですが(ナンテコッタ♪~笑)でもおいしければOKかな☆
苺味は以前作ったことがあるけどおいしかったですよ~バナナは作ったことないけど、合いそうだね~~

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~(*'-^)-☆
そちらもだいぶ涼しくなってきましたか~?
コン吉さんはなかなかの甘党ですね~笑。
理由が使い切る為にたっぷりと生クリームを入れてもれえるからっていうのがとてもおもしろかったです☆
コン吉さんも是非このパンナコッタ奥様に作ってもらってくださいね~
by: とろりん * 2006/09/26 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/245-820ef9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
