スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
野菜たっぷり☆キーマカレー♪
2006 / 09 / 07 ( Thu )
B_yasai_c5721.jpg

ちょこちょこ残っているお野菜をたっぷり使って、キーマカレーを作りました♪
今回お野菜はエリンギ、なす、ゴーヤを使いましたが、ほうれん草、人参、ピーマン、セロリ・・など
お家にあるお好きなお野菜でOKです。
唐辛子や香辛料を調整してお好きな辛さでどうぞ~
普通のカレーと違い煮込み時間もあまりいらないので、とても簡単ですよ☆


 (材料)約4人分
    ・合挽き肉・・・・・・・・・・・・・約300g
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・・1片
    ・生姜・・・・・・・・・・・・・・・親指程の大きさ
    ・赤とうがらし・・・・・・・・・・・1本
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    ・エリンギ・・・・・・・・・・・・・1パック
    ・なす・・・・・・・・・・・・・・・1本
    ・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・1/4本
   (煮汁)
    ・ブイヨン(水+固形ブイヨン)・・・3カップ
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・・大さじ3と1/2~4
    ・トマトピューレ・・・・・・・・・・大さじ3
    ・ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
    ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・・小さじ1程
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽黒胡椒・・・・・・・・・・・・適量
    ・バター・・・・・・・・・・・・・・10g

(作り方)
①玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切り、エリンギ、なす、ゴーヤは少し小さめなさいころ状に切る。赤唐辛子は種をとる。
②鍋にサラダ油を熱し①のエリンギ、なす、ゴーヤに塩、胡椒を軽くふり、さっと炒めていったん皿にあげる。
③鍋にサラダ油を熱し、赤唐辛子、にんにく、生姜を加え香りが出てきたら、玉ねぎを加え、しんなりして透き通るまで炒める。合いびき肉を加え、軽く塩、胡椒をふり、パラパラにほぐれるまで炒めたら、小麦粉を加え、ひと炒めする。カレー粉、②のお野菜を加えさっと炒める。
④ブイヨンを加えたら強火にし、アクをとりながらひと煮立ちしたら、弱火にする。トマトピューレ、ウスターソース、砂糖を加え、塩、胡椒で味をととのえ、20~30分程煮込む(ガラムマサラは途中加える)最後に隠し味にバターを加えたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
10 : 58 : 09 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<大根と牛すじのべっこう煮♪ | ホーム | かじきのムニエル☆生姜ソースがけ♪>>
コメント
----

こんばんは~
私も昨日カレ~を載せました~
色々な物が入って美味しそう~
ハ~トの入れ物・ル・クル~ゼのじゃないかな~
私もホワイトなんですけど~
前に購入しました~
同じですね~
暑い時のカレ~・・美味しいですよね~
汗をかきながら最高~
香辛料十何種類も入れて濃くが出て・・
キ~マカレ~も美味しそう~
カレ~の香りがしてきます~
いいかおり~

*******v-238**

ハ~トのおむかえありがと~v-238
by: さちこ♪ * 2006/09/07 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
--キーマカレー!!!--

食べた事がないんですけど、おいしそう
ですね。v-271
ウスターソースとかが入っているので
コクがあっていい感じですね。
とりあえずランキングクリック行って来ます。
by: コン吉 * 2006/09/07 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。おはよう

キーマカレーって美味しいよね!!
お野菜がいっぱい入ってて美味しそう(〃∇〃)
入れるお野菜は何でもいいんだ~
はっきり作り方知らなかったからレシピ嬉しい!
またメモっておかなくっちゃ。
あ!キャラメルアーモンドのケーキ近々作ろうと思って材料買ってきてるから作ったら報告にくるからね~ヾ(^ε^)ノ~♬♪~
by: ゆう * 2006/09/08 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆さちこさんへ☆
さちこさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
さちこさんのおうちもカレーだったのですね♪
カレーって無性に食べたくなりますよね~
さちこさんのところはどんなカレーだったのかな?
ラムカンダムールおそろなんですね♪
白もかわいいな♪
この大きさだといろいろ使えて便利ですよね
ル・クルーゼはお鍋も使ってみるととても良さが分かりますよね☆
ハート 喜んで頂けてうれしいな♪

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
いつも遊びに来て頂けて、そして応援もありがとうございます♪
キーマカレーは時間もかからず簡単なので便利ですよ☆
でもまだまだお店のキーマに近づけるのには、スパイスなどの勉強をしないといけないですね~

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
ゆうちゃんもキーマカレー好きなのね♪
お店のキーマには到底及ばないので、スパイスなど勉強がまだまだ必要だね~
キャラメルアーモンドお口に合うといいなぁ~
実をいうと、さっき私もおみやげ用にこのケーキ焼いたとこなの~
TB待ってるね~~
by: とろりん * 2006/09/08 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして♪--

とろりんさん、おはようございます♪
SAORIさんのところからお邪魔させていただきました。
同じテンプレートを使用されていて、ビックリしましたよ~
こんな素敵なブログと同じテンプレートなんて、恐縮です…(^-^;)
美味しそうなお料理などのレシピ、素晴らしいですね!
どれも美味しそうで見入ってしまいました。(^-^)
by: リー * 2006/09/10 06:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
キーマカレー、すごく美味しそうです(≧∇≦)
野菜もいっぱい入ってていいな~☆
土曜日にカレーだったんだけど、また食べたくなりましたぁ。
とろりんさんレシピで、キーマカレー作ってみなくっちゃ!
by: しのっち * 2006/09/11 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
キーマカレーおいしくて好きです。
(キーマカレーっていう存在を知ってのは
漫画でしたけど・・・)

いろんな残り物の野菜を入れてOKなんですね!
カレーっていつでも、朝からでも食べれるから
大好きです!
by: mai * 2006/09/11 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして~~!!ゆうちゃんの所のキャラメルアーモンドケーキにやられて(笑)遊びに来ました~~☆
とっても美味しそうなのが沢山~!!
今山口にお住まいなんですね~♪
私は今福岡に住んでますよ~!!
25年間関東に住んでいて結婚して初めて知らない土地に来て早6年弱。
今や、地元よりも福岡の方が大好きで永住希望です。
では又遊びに来ますね~~♪
by: るんるん母 * 2006/09/12 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆リーさんへ☆
リーさん、こんにちは~はじめまして♪♪
SAORIちゃんのところから遊びに来て頂けたのですね~ありがとうございます☆
テンプレ同じなんですね~ほんわか優しい感じのテンプレでとてもいいですよね☆
私もとても気に入ってます☆
まだまだ未熟なブログですが、またいつでも遊びにいらしてくださいね

☆しのっちさんへ☆
しのっちさん、こんにちは~♪
しのっちさんもカレー食べられたのですね~
カレーって突然無性に食べたくなるのはなぜですかね~笑。
今回香辛料はカレー粉を使って簡単シンプルで作りましたが、ご自分でスパイスを調合されるとまた一段と本格的なキーマカレーになりますよ♪

☆maiさんへ☆
maiさん、こんにちは~♪
カレーって私も大好きです☆私も朝からでもいけちゃいます!
お野菜は冷蔵庫にある残り野菜で全然OKですよ~トマトを湯剥きしたものやほうれん草、しいたけなどでもおいしいです☆
お野菜で出る水分がかわってくるので、カレー粉などの量を調整されるといいですよ。

☆るんるん母さんへ☆
るんるん母さん、はじめまして~
ゆうちゃんのところから遊びに来て頂けたのですね~ありがとうございます♪♪
私は旦那さんが転勤になるまでずっと福岡でした~最近やっと山口にも慣れてきましたが
まだまだ福岡が恋しいです☆
特においしい豚骨ラーメンがとても食べたくなるんですよね~笑。
またいつでも遊びにいらしてくださいね~
お待ちしておりま~す
by: とろりん * 2006/09/12 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりデス~こんにちは♪”--

ん~!!!
キーマカレーのぃぃ香りが・・・ヾ(´~`*)ノ

カレーが食べたくなってきましたyo。

私は最近スープカレーにはまってるんですが

作り方がわかりましぇん!!!

教えてくださぁ~ぃ♪” エヘ。(頼りすぎッ!!)
by: Ms * 2006/09/13 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆MSさんへ☆
MSさん、こんにちは~(^_-)-☆
お元気でしたか~☆
スープカレーも簡単でおいしいですね~
私は具に骨付きの鶏肉を使うのが好きです~玉ねぎ、にんにく、生姜をすりおろして炒めます。赤唐辛子、骨付き鶏肉やその他お好みの具も加えて炒めたら、カレー粉を加え軽く炒め、ブイヨンを加え、塩、胡椒、トマトピューレ、ウスターソース、砂糖などで味をととのえます。辛いのがお好きな場合は一味などを加えたらいいです~その他お好きなスパイスを加えてもいいです。最後にガラムマサラを加えたら出来上がりです☆
とても簡単な説明でごめんなさいね~良かったら参考にどうぞ♪今度機会があったら詳しくブログにのせますね
by: とろりん * 2006/09/16 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--お知らせだよ--

とろりんちゃんこんばんは~。
体調はどう?大丈夫かな?
また涼しくなってきたしね、気をつけてね~。
さてさて、ブログのお引越しをしたよ~。
とりあえず、今までのブログからリンク貼ってあるから遊びに来てね。
またリンクの変更もお願いしま~す♪
お手数かけちゃうけど、これからもよろしくね!
by: SAORI * 2006/09/17 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます
お返事です☆

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
体調は全然大丈夫だよ~最近更新してなかったから心配させちゃってごめんね・・
旦那さんがしばらく東京出張だったから、九州の実家に帰ってたの。
ブログをお引越ししたのね~早速遊びに行かせてね☆楽しみだなぁ♪
こちらこそこれからもどうぞよろしくね~
by: とろりん * 2006/09/20 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/243-ba279a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
