-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かじきのムニエル☆生姜ソースがけ♪
2006 / 09 / 05 ( Tue )
B_kaziki_wa5611.jpg

かじきのムニエルに、生姜がきいた和風のソースをかけて頂きました♪
これは、冷めてもおいしいのでお弁当にもいいですよ☆
かじき自体は味が淡白なので、和風、洋風、中華など・・どんなソースにもぴったり合うので、お料理しやすいお魚ですね。
あんかけなどにしても、とてもおいしいですよ☆



  (材料)約4人分
     ・かじきまぐろ切り身・・・・・・・・4切れ
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量
    (生姜ソース材料)
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・レモンのしぼり汁・・・・・・・・・小さじ1
     ・生姜・・・・・・・・・・・・・・・親指大程
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
①生姜はみじん切りにする。かじきは軽く塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶす。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①のかじきを入れ、両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
③焼色がついたら、酒を回し入れ蓋をし弱火で1分程蒸し焼きにする。
④酒、レモンのしぼり汁以外の生姜ソース材料を混ぜ合わせたものを③に回しいれ、かじきにさっとからめたら火をとめ、風味づけにレモンのしぼり汁を加えたら出来上がり♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 58 : 12 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<野菜たっぷり☆キーマカレー♪ | ホーム | キャラメル☆アーモンド ケーキ♪>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/05 20:45 * [ 編集] | page top↑
----

おいしそうです~。
生姜のソース、絶対合いますね(≧v≦)
レモンでさっぱりと。
想像で(^¬^)ジュルってなりました♪
by: achu * 2006/09/06 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近すっかり料理していないわたし…
でも、とろりんちゃんのブログはいつも
チェックしてます♪
これからまた料理するようになったら
使ったことがなかった食材も取り入れていこうと
思ってるので、このレシピ参考になります!
かじきまぐろって買ったことないんですよ。
というか生鮭しか買ったことないの!
この生姜ソースとってもおいしそう&
お弁当にも使えるし(重要☆)、絶対作ります☆☆
by: みほ * 2006/09/06 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆achuさんへ☆
achuさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
想像でジュルっとして頂けて(笑)ありがとうございま~す☆
生姜って大好きなんですよね~気付けばよく使ってます。
achuさんはおいしさだけでなく、いつも体、美容に良いものを心がけて作っていらっしゃるので、とても尊敬してます☆
これからもいろいろ素敵なお料理を教えてくださいね~♪

☆みほさんへ☆
みほちゃん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
お久しぶりです~お元気でしたか~?
いつもチェックして頂いてありがとうございますね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
最近少し忙しくて更新の頻度が少なくなってしまってますが、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
かじきって淡白だからそのままより、濃厚なクリーム系のソース、醤油系ソース、あんかけなどにするとおいしいですよ~
みほちゃんも一度ためしてみてくださいね~
お仕事もがんばってね♪
by: とろりん * 2006/09/06 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--作ったよ!--

とろりんちゃん、大丈夫??
ぶり返しってつらいよね…
本当に、一度本格的にゆっくりして
体調良くなってほしいです~!(><)

そしてとろりんちゃん、早速これ作ってみました~☆
すごく気に入っちゃって、実は2回目なのw
最後のレモン汁がすごくいいね!
素敵なレシピをありがとう~~☆☆
あまりにも気に入ったのでまたブログに
のせちゃいました☆☆
by: みほ * 2007/04/06 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん、こんにちは~
お返事が遅くなってごめんなさい。。
風邪やっと治ったの。2週間もかかってしまって、本当しつこい風邪だったよ~
みほちゃん心配してくれてありがとうね☆
みほちゃんもお仕事とか忙しいと思うけど、体調気をつけてね☆

レシピ気に入ってもらえてうれしいな~♪
良かったらこれからもみほちゃんのお気に入り料理の1品にしてね☆
by: とろりん * 2007/04/11 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/242-f8445b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
