スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キャラメル☆アーモンド ケーキ♪
2006 / 09 / 01 ( Fri )
B_caramel5476.jpg

今日は我が家でよく焼くケーキをご紹介したいと思います♪
粉末アーモンドを使った風味が良いしっとりとした生地に、キャラメル☆アーモンドをのせて焼き上げます。
とても簡単なのですが、見た目もよく、プレゼントしたらとても喜ばれるケーキです。
アーモンドの風味がとてもおいしいですよ☆
珈琲タイムなどに是非どうぞ♪


  (材料)20×8㎝パウンド型 1個分
    (生地材料)
     ・全卵(M)・・・・・・・・・・・2個
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・70g
     ・生クリーム・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・70g
     ・粉末アーモンド・・・・・・・・・35g
     ・ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ2/3
     ・無塩バター・・・・・・・・・・・40g
    (キャラメル☆アーモンド材料)
     ・無塩バター・・・・・・・・・・・20g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
     ・はちみつ・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・生クリーム・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
     ・スライスアーモンド・・・・・・・50g

(下準備)
・全卵は室温にもどす。薄力粉、粉末アーモンド、ベーキングパウダーをよく合わせ、2回程ふるっておく。バターはレンジなどで溶かしておく。パウンド型は型に合わせオーブンシートをセットしておく。オーブンは余熱しておく。
(作り方)
①ボウルに全卵を入れ、泡だて器で溶きほぐしながら軽く泡立てる。砂糖、生クリームを加えよく混ぜ合わせる。
②薄力粉、粉末アーモンド、ベーキングパウダーを合わせふるったものを加え、へらでさっくり切るよう軽く混ぜ合わせる。粉が少し残った状態になったら、溶かしバターを加え、へらで切るように下から生地を持ち上げながら混ぜ合わせる。
③生地を型に流し入れ、型を軽く落とし空気抜きをする。
余熱したオーブン170~180℃で25分程焼く。
④キャラメル☆アーモンドを作ります。鍋にバターを入れ火にかけ、溶けてきたら、砂糖、はちみつ、生クリームを入れ中火で少し煮詰める。スライスアーモンドを加え、混ぜながらとろ~と煮詰め、きつね色になるまで煮る。熱いうちに、焼きあがった③にキャラメル☆アーモンドをかけ綺麗にのばしたら、再度170度のオーブンで10分程焼いたら出来上がり♪



パウンドケーキと違って少しゆるい生地なので、しっとりやわらかです☆
生地に粉末アーモンドを入れると風味が良くておいしいですね







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
14 : 28 : 57 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<かじきのムニエル☆生姜ソースがけ♪ | ホーム | ひんやり☆ゆるゆる 珈琲ゼリー♪>>
コメント
----

はじめまして
しのっちちゃんのところから遊びにきました!
かぼちゃの美味しそうなきんぴらにつられて
遊びにきたら なんと美味しそうなパンっ

私はパンとスイーツ作るのは大の苦手~
失敗作がブログでアップされてます(^^;

これからも遊びにこさせてくださいねヾ(*'-'*)
美味しそうなレシピありがとうでーす
by: まめころりん * 2006/09/01 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャーー!

メチャクチャ美味しそう!!
YUKIはキャラメル&アーモンドには
目がないんです。

少し濃い目のブラックコーヒーで
ティータイムなんてしながら
食べたら美味しいでしょうね~

YUKIもチャレンジしたい!
by: YUKI * 2006/09/01 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--うぉりゃ~~~~~~!!--

スウィ~~~~ツダ~~~

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ですね。訳も無くなぜかハイテンション
でガッツポーズしてしまいました。

甘い物は、見ているだけで幸せな気分
にしてくれますね~腹へった~一口で
いいので、めぐんでくだせ~~
by: コン吉 * 2006/09/01 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-354めちゃめちゃ 美味しそうなんですけど~~!!

アーモンド 大好きです(笑)

フロランタン(だったかな??)を思い出しました。。。
by: 姉御 * 2006/09/02 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんにちは

遊びに来るのが最近ご無沙汰でごめんね。。
今日も大好きなとろりんちゃんのおやつに出会えて嬉しいm(≧-≦)m

アーモンドが何ともいえないくらい美味しそうだね~
週末になるとおやつが恋しくなるんだ~
これは今度作ってみるね♪
by: ゆう * 2006/09/02 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすがとろりんさん、美味しそうなケーキですねぇ。
スライスアーモンドがたくさんで、
しかもツヤツヤ!
キャラメルアーモンドって、クセになる美味しさですよね。
あの、濃厚さがたまりません。
by: まゆみ * 2006/09/03 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう!--

とろりんちゃん、とってもおいしそう!!
あたしね、大粒の(ホールタイプ?)のアーモンドは苦手なんだけど
アーモンドスライスやアーモンドプードルは好きなの~。変わってる??
あたしも今から焼き菓子作るつもり!
by: SAORI * 2006/09/03 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰してスミマセンv-12
お久しぶりです。
キャラメルは大好きです!
だからこのパンは何個でもいけそうですv-238
いっちーと一緒に食べたいなぁ…v-10
by: いっちー母 * 2006/09/03 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まめころりんさんへ☆
まめころりんさん、こんにちは~(*'-^)-☆
はじめまして♪
しのっちさんのところから遊びに来て頂けたのですね~ありがとうございますね♪
パンやスイーツって分量が少し違っても失敗したりするので難しいですよね~
私も簡単なお菓子しか作れないので、少し勉強したいなぁ~って思います。ケーキ屋さんみたいな素敵なお菓子やケーキをいつか作ってみたいな♪
まだまだ未熟なブログですが、またいつでも遊びにいらしてくださいね

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん、こんにちは~(*'-^)-☆
YUKIさんもキャラメル&アーモンドがお好きなのですね♪
甘めのケーキに濃い目のブラック珈琲っていいですよね~
このケーキは卵の泡立てもしなくていいからとても簡単に出来ますよ♪
アーモンドの風味がとてもいいので、YUKIさんも是非おためしくださいね♪

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~(*'-^)-☆
ハイテンションでありがとうございます~笑。
コン吉さんもスイーツお好きですよね~
男性って意外とスイーツ好きな方って多いような気がします。うちの旦那さんも父も大好きなんですよね~笑。
このケーキとても簡単に出来るので、是非奥様にリクエストしてみてくださいね♪

☆姉御さんへ☆
姉御さん、こんにちは~(*'-^)-☆
姉御さんもアーモンドお好きなんですね♪
私も大好きでそのままでもポリポリいけます
さすが姉御さん♪これはフロランタンをイメージして作ったケーキなんです☆
少し甘めなので、濃い目の珈琲や紅茶にピッタリ合います。
意外と簡単なので姉御さんも是非おためしくださいね~
by: とろりん * 2006/09/05 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん、こんにちは~(*'-^)-☆
いろいろ忙しいのに遊びに来てくれてありがとう~ゆうちゃん♪♪
本当、週末ってなぜかスイーツが欲しくなるね~笑。
ゆうちゃんもアーモンド好きなのね~~
このケーキは、卵の泡立てもしなくていいからとても簡単だからおすすめだよ!
今度是非ためしてみてね~

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん、こんにちは~(*'-^)-☆
まゆみさんもキャラメル&アーモンドお好きなのですね♪本当くせになりますよね☆
濃い目に入れた珈琲と一緒に頂くと、思わずパクパク食べてしまいます。
少し欲張って(笑)スライスアーモンドをたっぷり入れてみました~私アーモンド大☆大好きなんです~
まゆみさんも今度是非おためしくださいね~

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんにちは~(*'-^)-☆
焼き菓子に粉末アーモンドを加えると風味が良くなっておいしいよね~
SAORIちゃんはアーモンドのホールは苦手なのね~これはスライスアーモンドを使っているから大丈夫だね♪
焼き菓子作ってるの~?何を作っているのかな☆私焼き菓子大好きなの☆
このケーキ簡単だけどとてもおいしいので、SAORIちゃんも是非どうぞ~

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん、こんにちは~(*'-^)-☆
お忙しいのに遊びに来て頂いてありがとうございますね~お仕事はだいぶ慣れてきましたか?
いっちー母さんもキャラメルお好きなのですね☆このケーキ、いっちーちゃんも食べてくれるかな~?近くだったらかわいいいっちーちゃんにお届けできるのに☆
とても簡単に出来るので、いっちー母さんも是非おためしくださいね♪
by: とろりん * 2006/09/05 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

このケーキ作っちゃいました~

ブログにリンクとトラックバック
させてもらいました('-'*)アリガトデス♪
by: YUKI * 2006/09/05 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
早速作って頂けたのですね♪
TBもありがとうございます☆
お口に合ったかな~?
キャラメル系のお菓子って甘めだけど、ついつい食べちゃいますよね~
食べた後は運動ですね~笑。
by: とろりん * 2006/09/06 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんにちは

作ったよ~~~~~~~~!!!!!
昨日の夜せかせかとヾ(^ε^)ノ~♬♪~
すっごくアーモンドが香ばしくって美味しかった♪
ありがとね~
イマイチ上手に膨らまなかったんだけど、、
味がよければ全てヨシだよね??笑
とろりんちゃんって感じの可愛いおやつ大好きだよ~。
by: ゆう * 2006/09/09 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん、こんにちは~♪
ゆうちゃん、とってもおいしそうに焼けていたよ~~
おチビちゃんにも気に入ってもらえてうれしいな♪♪
膨らみは全然OKだよ。ベーキングパウダーだけで膨らませるから、スポンジケーキみたいに膨らまないの~パウンドケーキより少し柔らかめな生地に焼けたらOKだよ。
ゆうちゃん、いつもありがとうね
またね
by: とろりん * 2006/09/12 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/241-aaf4c22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
キャラメル☆アーモンド ケーキ♪
Sweet Home Cafeのとろりんさんがブログで紹介されていたキャラメル☆アーモンド ケーキ♪ があんまりにも美味しそうだったので作ってみました★作ってみたら予想通り美味しかったです。YUKIはキャラメ LIFE~YUKIのお料理レシピ~【2006/09/05 17:04】
| ホーム |
