スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スパイシー☆タンドリーチキン♪
2006 / 08 / 29 ( Tue )
B_tandori5121.jpg

スパイシーなタンドリーチキンを作りました☆
材料を漬けダレに漬け込んで、後はオーブンで焼き上げるだけなので意外と簡単に出来ます。
タンドリーは大好きなので毎回違う香辛料を使ってためしてみるのですが、香辛料を少しかえるだけでまた違った味が楽しめます。
私は唐辛子、クミン、クローブ、シナモンなどのスパイスをブレンドしたスパイス☆ガラムマサラ☆を入れるのが好きです。これを加えると香りと味が本格的になっていいですよ。
お好きな香辛料を使って是非どうぞ♪


  (材料)
    ・鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・2~4枚
      (手羽元、もも肉でもOK)
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・おろしにんにく・・・・・・・・・1片分
    ・おろし生姜・・・・・・・・・・・親指程の大きさ分
    ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・大さじ1
   (漬けダレ材料)2~4枚分
    ・プレーンヨーグルト・・・・・・・大さじ5
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・ウスターソース・・・・・・・・・大さじ1
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・適量
    ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・少々
      (又はカイエンペパーなど)
    ・パプリカ・・・・・・・・・・・・少々
     (色づけに。入れなくてもよい)  

(作り方)
①ムネ肉に味がよくしみこむように、フォークなどで穴をあける。塩、粗挽黒胡椒をふる。おろしにんにく、おろし生姜を全体にまぶす。ボウルや丈夫な袋に入れ、レモン汁を加えてよくなじませ、冷蔵庫に入れ20分程下味をつける。
②漬けダレの材料をすべて入れよくもみこみ、まんべんなくからませる。冷蔵庫で半日以上ねかせる
③天板にオーブンシートをしき、その上に網をのせ、お肉をのせる。
余熱した約250℃のオーブンで、約25分程(各オーブンで時間、温度は調整してくださいね)こんがりするまで焼いたら出来上がり♪
(※お肉を焼く時に、かぼちゃやえりんぎなどお好きなお野菜に軽く塩、粗挽き黒胡椒、オリーブオイルをふり一緒に焼いて付け合せにするといいです)


辛いのがお好きな方は唐辛子を多めに入れたり、お子様にはスパイスを抑えて蜂蜜を少し加えてあげるとマイルドになっていいですよ♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
10 : 57 : 33 | 肉料理 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<ひんやり☆ゆるゆる 珈琲ゼリー♪ | ホーム | シーフード☆サラダ♪>>
コメント
--暑いですね~--

暑い日が続きますね~

我が家では、鳥ムネ肉といえば、照り
焼きが多くたまにカレー粉とヨーグルト
に漬けたチキンも食べます。スパイシー
な香辛料のチキンもおいしそうですね。
チキンが食べたくなってきました。。
by: コン吉 * 2006/08/29 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ!--

とろりんさん、お久しぶりです。
スパイシーなタンドリーチキン、いいですね。
食欲、湧いてきますよ。
色んなお料理見てると(下までいきました)、
器のセンスのよさに感心しますよ。
私も、器は見るのも大好きなので・・・。
今日は、今から晩御飯の支度です。
旦那さんもいよいよ河豚シーズン到来で、
まだ仕事が終わらないんですよ。
朝6時過ぎからなので、かなりな時間。
力のつきそうなもの、作ろう。
by: うさうさ * 2006/08/29 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

純だよ~("▽"*) こんにちは♪

もう、夢みたいだよ~!コメントもらえるなんて~!!
ありがとう!ありがとう!本当にありがとうございますだ!!
調子こいて、リンク貼ってもよろしいでしょうか~?!

純もね、前にタンドリーチキン作った事があったんだけど、その時たしか、ヨーグルトに浸して醤油とカレー粉だけだったんだよ。
んまぁ味は…。:゚(。ノω\。)゚・。
でね、調味料はそろってるクセに、多すぎて何にどう使えばいいか ワケワカメ状態だったの~!!
うん。純 タンドリーリベンジするっ!!
ちゃんとできたらトラバさせてくださ~い("▽"*)

by: 純 * 2006/08/29 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
--スパイス--

暑いときにスパイスは身体を元気にしてくれますね。
カレーなんかも食べたくなるけど
タンドリーチキンも、すっごい美味しそう!
久しく食べてないので、夏が終わる前に食べたいな。
ビルーをグビグビってやりながらね。
by: まゆみ * 2006/08/30 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
--とろりんさんへ♪--

タンドリ~チキン・・とろりんさんのところの味はどんな味かな~
色がとても美味しそう~
2日前にチキン棒を塩コショ~・一味だけでシンプルにオ~ブンで焼いて食べた所ですけど~
また違って・・香辛料の香りがしてきそう~
食欲が出そうすね~

*****v-271***
by: さちこ♪ * 2006/08/30 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す
お返事です

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
もうすぐ9月になるというのにまだまだ暑い日が続きますね。
鶏肉っておいしいですよね~私お肉の中で一番好きです。焼き鳥とかも最高ですよね!
スパイシーな味は暑い夏にはピッタリですね~ビールとよく合うし
香辛料でいろいろ味もかわってくるので、コン吉さんもお好きなスパイスを使って是非どうぞ

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
もうすぐ河豚のシーズン到来ですか~?
初セリの様子はニュースなどで毎年ながれますよね♪
朝6時からとは大変ですが、毎日うさうささんのおいしい手料理を食べてパワーUPですよね♪
器見るだけでも楽しいですよね~窯元の陶器市なんかもとても大好きです。
スパイシーなカレー味って食欲でますね~笑

☆純さんへ☆
純さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
またまたコメントありがとうございますね♪
純さんってとっても明るい方ですね~純さんから元気いっぱいもらいましたよ~~
リンクもうれしいです☆私も是非貼らせてくださいね~これからもどうぞよろしくね♪
タンドリーチキンはよく作るのですが、ケチャップ、ウスターソース、ガラムマサラは入れた方がおいしい感じがします。あとはお家にあるお好みのスパイスでOKだと思います。
トラバお待ちしてますね~~

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
夏になるとカレーやスパイシーなものって食べたくなりますよね~食欲も出てくるし!
キンキンに冷やしたビールとぴったりでした~飲みすぎ注意ですけどねぇ~笑。
夏にはやっぱり冷たいビールですよね~最近材料や製法にこだわったビールも大手メーカーからもたくさん売られているし(ってビールの話しばかり??笑)
まゆみさんも是非タンドリー&ビールでどうぞ

☆さちこさんへ☆
さちこさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
シンプルな味付けのチキンもおいしいですよね~
いいな♪是非お邪魔したかったです!
私チキンがとっても大好きなんです。特に皮の部分が~~。
このタンドリーはガラムマサラがきいててインドの香りがします(ってどんな味??笑)
カレーやスパイシーなお料理って、食がすすむし、ビールもすすむ♪
by: とろりん * 2006/08/30 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさ~ん♪純だよ~ξ≧▽≦ξ

あのね、あのね、今日ヨーグルト買ってきて漬け込んだの!早いでしょ!!
一日漬けて、味の染み込んだタンドリーが明日食べられるかと思うと、ワクワクして眠れないよ~ξ*^▽^*ξ

明日焼くからね!!
焼いて、上手にできたら写真とって、出来たらトラバするからね!!
わぁ、たのしみ~ヾ(=^▽^=)ノ
また、明日来るよ!!
by: 純 * 2006/08/31 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆純さんへ☆
純ちゃ~ん(って呼ばせてもらってもいいかな?)、こんにちは~(*'-^)-☆
いらっしゃ~~いヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
純ちゃんはいつも明るくて楽しいから、こっちまでも元気いっぱいになるよ~ありがとうね♪
お!早速タンドリー仕込んだのね~
お口にあったらいいなぁ♪
私も楽しみにしてるよ~~またね♪
by: とろりん * 2006/09/01 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

純だよ~♪

タンドリーウマ━━(゚∀゚)━━イ!
もうバクバク食べちゃったよ!!
本当においしいレシピ教えてくれて、アリガトウね~♪
また、何かつくるから~ξ≧▽≦ξ
 トラバ、させてもらったよ~♪
by: 純 * 2006/09/01 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆純さんへ☆
純ちゃん、こんにちは~(*'-^)-☆
TBありがとうございますね~~♪
タンドリーチキン、気に入ってもらえてうれしいな♪♪
純ちゃんのタンドリーとってもおいしそうに焼けてた~付け合せのお野菜もとてもおいしそうだった♪
これからもどうぞ仲良くしてくださいね~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ またね
by: とろりん * 2006/09/05 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/239-4aea53ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
タンドリーチキン
今日はモーニングコールで起こしてもらっちゃいました エヘ!(*бωб)♪店からの orz寝酒は良く効くね♪ジュースふるまうの刑   純です。Sweet Home Cafeのとろりんさんのタンドリースパイスチキン初 ☆★独身男は肉ジャガに弱い?☆★【2006/09/01 21:23】
| ホーム |
