-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シーフード☆サラダ♪
2006 / 08 / 28 ( Mon )
B_kaisen_salad5074.jpg
たこ、甘エビ、いか、サーモンなどのシーフードとトマト、パプリカ、胡瓜などの夏野菜を使って、暑い夏にピッタリなシーフードサラダを作りました♪
シーフードは、お刺身を作る時に出る端っこ部分をミックスしたスーパーなどで比較的お安く売ってあるものを使いました。こういうのを使うといろんなシーフードが食べられるのでいいですね☆
ドレッシングもとっても簡単なので、お好きなシーフードやお野菜を使って是非どうぞ


  (材料)約2人分
   ・たこ、いか、えび、サーモンなど・・・・・・・適量
   ・ミニトマト、胡瓜、パプリカ、かいわれなど・・適量
   (ドレッシング材料)
   ・白ワインビネガー・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
   ・粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2弱
   ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・粗挽黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
     (お好みで。入れなくもよい)

(作り方)
①シーフードは食べやすい大きさに、お野菜はさいころ状に細かく切っておく。
②ドレッシング材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。①のシーフードやお野菜を加え、ドレッシングとよくあえたら出来上がり♪


白ワインビネガーがない場合は米酢を使ってもOKです。米酢は酸味が少しきついのでお好みで量を調節してくださいね。
白ワインビネガーは、あっさりとしたさわやかな酸味と、フルーティーな香りが味わえるのでドレッシングやマリネなんかにとてもおすすめですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 25 : 32 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<スパイシー☆タンドリーチキン♪ | ホーム | かじきのムニエル☆レモンマスタードソースがけ♪>>
コメント
--おつです。--

夏は、さっぱりとすっぱい系がいいですね。
だけど、お酢が苦手なのでワインビネガー
買ってもらおっと。。買ってくれるかな?
by: コン * 2006/08/28 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
はじめまして。美味しい匂いに誘われて
やってきました。純です。

本当にどれも美味しそうξ≧▽≦ξ
また写真がいいっ!!

これからも、美味しい料理たくさん紹介してください。
そして、参考に純もつくります!!

また、遊びに来させてくださいね♪
by: 純 * 2006/08/29 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
いつも遊びに来て頂きありがとうございます♪まだまだ残暑が厳しいですが、お仕事頑張ってくださいね~
男性の方ってお酢が苦手な方多いですよね~うちの旦那さまも酢の物とかあまり好きではありません。
ワインビネガーだと酸味も米酢に比べるとまろやかだし、果物の自然の甘みも感じられておすすめですよ~今度是非試してみてくださいね

☆純さんへ☆
純さん、はじめまして~ヾ(*'-'*)
遊びに来て頂いてありがとうございます♪
まだまだ課題もいっぱいなブログですが、また是非遊びにいらしてくださいね♪お待ちしてま~すヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
純さん、バスガイドさんをされていたのですね~凄いですね♪みんなの前でいろいろしゃべれるなんてとても尊敬します☆
お父様の定食屋さんをお手伝いされているとの事なので、いろいろとプロの味を伝授して頂きたいです。
私もまた純さんのブログに遊びに行かせてくださいね~
by: とろりん * 2006/08/29 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/238-8db8a813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
