スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピーチムース♪
2006 / 08 / 01 ( Tue )
B_peach_m4483.jpg

とても暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?
暑い時には、冷んやりデザートが食べたくなりますよね~
今日は手軽に使える桃缶を使って☆ピーチムース☆を作ってみました♪
ふんわりとしたムースの食感とほんのり甘いピーチの風味がとてもいいですよ♪
簡単に出来るので、おやつなどに是非どうぞ~


  (材料)約4人分  
   ・黄桃(又は白桃)缶詰・・・・・・1缶(固形量250g分)
   ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・100cc
   ・生クリーム・・・・・・・・・・・100cc
   ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
   ・粉ゼラチン・・・・・・・・・・・5g
   ・水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
①粉ゼラチンは水でふやかしておく。
②黄桃は50g程飾り用に残し、薄くスライスする。残り200gをフードプロセッサーやミキサーでピューレ状にする。
③ボウルに生クリームを入れ、泡だて器でとろりとするまで混ぜておく。
④鍋に牛乳、砂糖を入れ温め(沸騰させないように)、砂糖が溶けたら①のふやかしたゼラチンを加え、火をとめ、余熱でゼラチンをきれいに溶かす。氷水で冷やしながら粗熱をとる。粗熱がとれたら氷水からはずし、②の桃のピューレ、③の生クリームを加えよく混ぜ合わせる。
器にそそぎ、冷蔵庫で冷やし固める。飾り用の桃を飾れば出来上がり。


今回は桃缶を使いましたが、フレッシュなマンゴーを使ったマンゴームースもおいしいですよ。
生マンゴーを使う場合は、マンゴーを同じ様にピューレ状にしたら、④の砂糖が溶けた後にマンゴーピューレを加えて混ぜ合わせ、少し火にかけてくださいね。後はピーチムースと同じ作業です。


     

ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


  
スポンサーサイト
12 : 58 : 58 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<かじきのムニエル☆レモンマスタードソースがけ♪ | ホーム | 茄子と鶏ミンチの生姜風味炒め煮♪>>
コメント
--おいしそう~--

こんにちわ~です。
連日暑い日が続きますね。そして夜は、
熱帯夜で少々バテ気味です。

疲れてる時は、スウィーツな物が一番
ですね。今度の休みに奥様に作って
もらいます。
by: コン吉 * 2006/08/01 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
--暑すぎ!!--

とろりんさ~ん美味しそうだし、涼しいムースだね。マンゴーじゃなくて、スーパーで手軽に手に入る黄桃でつくるんだ。v-11
生クリーム買って作ってみよう♪
暑いからムースとかゼリーがいいね。v-218バテ気味でもスルっと入るしね。
私は朝食用にパンを焼いたんだけど、オーブン入れたら室温が36度になってしまい倒れる直前というか、部屋の中で熱射病になりそうでした。
早くパンやケーキを焼くのに最適な季節になって欲しいねv-34
by: 太田です♪ * 2006/08/01 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

冷たいスイーツはこの暑い時にとっても
癒されますねぇ☆

桃もいいけど、マンゴーもいいんですね!
なんかレシピブログを見てたら
作って食べたい食べ物が沢山~☆

by: mai * 2006/08/01 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--とろりんちゃ~ん--

桃の季節だね。
あたしも今日、桃を頂いたの~。
もちろん、生で食べて~あとはおいしいスイーツを作りたいなぁ~。
ゼリーやムースも夏らしくていいよね。
もう少し追熟させてから頂くの。待ち遠しいよ~。
by: SAORI * 2006/08/01 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
毎日暑くてとろけそうですよね~笑。
体調を崩されないようお気をつけてくださいね。
暑い時には冷んやりデザートですね♪
桃の風味がいいふんわりムースなので、是非奥様に作ってもらってくださいね。

☆太田さんへ☆
太田さん、こんにちは~(*'-^)-☆
いつもありがとう~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
ピーチの風味とふんわりムースがおすすめだから是非ためしてみてね♪お子様のおやつにもぴったりだと思うよ~今日も旦那のリクエストで白桃でこのムース作ったとこ~笑。
オーブン使うと暑くて大変だよね~でもパンも焼いて食べたいし~
今日はパンを焼く予定だから、覚悟しないと!(気合!)

☆Maiさんへ☆
Maiさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
暑い中遊びに来て頂いてありがとうございますね♪
やっぱり暑い時は冷んや~りスイーツが欲しくなりますよね~
フレッシュなマンゴーもとてもおいしいですよ~生マンゴーはゼラチンが固まりにくいので少し火を加えたらいいです。缶詰を使う場合は火を入れなくても大丈夫です。
Maiさんも、是非おためしくださいね~

☆SAORIさんへ☆
SAOIRIちゃん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
名古屋はとても暑いのかな?体調には気をつけてね~
桃はジューシーでおいしいね~私も大好きだよ♪実家の近くに桃が有名な所があるから、帰ったら必ず直売所に走るよ~笑。
暑い時には冷んや~りスイーツが欲しくなるね~今日も旦那のリクエストで白桃ムース作ったとこ~笑。
追熟した桃私も食べたい~~
by: とろりん * 2006/08/02 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しておりますm(__)m
とっても美味しそうなデザートですね。
今日、熟れた桃が見切り品で安くなってたから思わず買っちゃいました。
お風呂上りにいっちーと食べます。
でも、こちらのムースも食べたいなと思ってしまう食いしん坊な私です(^_^;)
by: いっちー母 * 2006/08/02 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

おいしそうなsweetsがいっぱいですね☆
私はミキサーとか持ってないんですよ。。。裏ごしするのも面倒だし(^_^;)
ケチってないで、購入しなきゃですね!きっと料理の幅も広がりますよね♪
by: ショコラ * 2006/08/08 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん、こんにちは~(^^♪
お返事が遅くなりごめんなさい・・・
暑い毎日が続いていますが、お元気ですか?お体には気をつけてくださいね☆
熟した甘い桃ってとってもおいしいですよね。私も最近あま~い香りに誘われて(笑)桃を買って食べました
お風呂上りにですか~いいですね♪
私もまた食べたくなりました~

☆ショコラさんへ☆
ショコラさん、こんにちは~(^^♪
お返事が遅くなってごめんなさい・・・
暑い日が続いていますが、お元気ですか?お互い夏バテしないように気をつけましょうね☆
今回は桃缶でムースを作りましたが、ミキサーがない場合は、マンゴーとかのペースト状の缶詰も売っているので、そういう物を使うといいと思いますよ♪
是非機会があったらおためしくださいね♪
by: とろりん * 2006/08/09 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/235-15ce71c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
