-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茄子と鶏ミンチの生姜風味炒め煮♪
2006 / 07 / 28 ( Fri )
B_nasu_ni4323.jpg

父が家庭菜園で育てた茄子を貰ったので、生姜をたっぷり使って茄子と鶏ミンチの炒め煮を作りました♪
麻婆茄子の和風版といった感じです。
生姜をたっぷり使うとさっぱりとしておいしいですよ。
ご飯にとても合う1品なので是非どうぞ


  (材料)約4人分
     ・茄子・・・・・・・・・・・・・・・3本程
     ・鶏ミンチ肉・・・・・・・・・・・・約200g
     ・生姜・・・・・・・・・・・・・・・親指2個分程
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量
    (煮汁)
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
     ・ウェイパァー(又は顆粒中華だし)・小さじ1
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①茄子はへたを除き一口大に切り、切ったそばから水につけアク抜きをし、ザルにあげ水気をきっておく。生姜はみじん切りにする。
②深めのフライパンにサラダ油を熱し、①の生姜、鶏ミンチを加え、軽く塩、胡椒をし肉の色がかわるまでさっと炒めたら、①の茄子を加えさっと炒める。
③水、酒、ウェイパァー、醤油を加えたら蓋をし、茄子がやわらかくなるまで煮る。茄子が煮えたらお好みに味をととのえ、水溶き片栗粉をまわし入れ、とろみをつけたら出来上がり。


父お手製の茄子は形が不恰好でしたが、とてもおいしかったです。
残りは焼き茄子にして頂きましたが、甘みもあり、これもまたおいしかったです。☆


     

ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 55 : 24 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ピーチムース♪ | ホーム | コーンミールパン♪>>
コメント
--こんばんわ--

茄子の鳥ミンチ煮おいしいですよね。

うちの嫁さんもたまに作ってくれます。
煮汁をタップリ付けてゴハンと一緒に
口に頬張る食べ方が好きです。
暑い夏は、生姜風味でさっぱりと
いいですねv-227
by: コン吉 * 2006/07/28 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/07/31 11:11 * [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す
お返事です☆

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?
奥様もよく作られるのですね~私もとても大好きです。
生姜をたっぷり入れるとさっぱりとして、食欲のない暑い夏にはぴったりですね~
by: とろりん * 2006/08/01 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/234-cb5bf43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
