-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コーンミールパン♪
2006 / 07 / 25 ( Tue )
B_corn_br3964.jpg

朝食用に、コーンミールを加えた、ハード系のコーンミールパンを焼きました♪
ほのかなコーンの風味がいいですね~
お好みで、1次発酵前の捏ね上げた生地に粒コーンを手で入れ込んでもとてもおいしいですよ。
捏ね機で入れるとコーンがつぶれるので、手で入れ込んだ方がいいと思います。
粒コーンを入れる場合は、生地の水分を少し減らしてくださいね。
お食事パンに是非どうぞ♪


  (生地材料)2本分
     ・強力粉・・・・・・・・・・・・・・340g
     ・コーンミール・・・・・・・・・・・60g
     ・ドライイースト・・・・・・・・・・8g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・6g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・20g
     ・スキムミルク・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・バター・・・・・・・・・・・・・・20g
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・・255cc
    (その他)
     ・コーンミール・・・・・・・・・・・適量
       
(作り方)
①捏ね機にパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。粒コーンを入れる場合は、捏ね終了後に手作業で入れ込む。入れ込んだら1次発酵させる。
②生地を2分割し、軽くガスぬきし、丸め直したら、乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム15~18分程おく。
③とじ目を上にし、麺棒を下、上にかけたら、上1/3を折り、下も少し重なるように同じように折ったら、2つ折にしとじ目をしっかりとじる。少しころがして形をととのえ天板にのせる。25~35℃の場所で、2倍になるぐらいまで2次発酵する。
クープを入れ、軽く水バケしたら、コーンミールを茶漉しでふる。
④焼く直前に生地に霧ふきで水をふきかける。250℃で余熱したオーブン、210~220℃で10分(途中1回程霧吹きをする)、180~190℃に下げて20分程焼いたら出来上がり(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)




マスタードをたっぷり塗って、ハム、チーズ、お野菜をサンド☆





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 14 : 17 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<茄子と鶏ミンチの生姜風味炒め煮♪ | ホーム | ゴーヤチャンプルー♪>>
コメント
--パン最高!!--

やったーコメント1番のり。

やっぱりパンは、いいですよね。
特にハム&チーズ&マスタードの3人
組は、最強ですね。
by: コン吉 * 2006/07/25 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそう~
コーンミールを使うんだ。

サンドにした写真とか
普通に売ってありそう!

HBがあれば、ちょっとらくちんできて
楽しそう~
by: mai * 2006/07/25 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--(*^▽^*)ノハーイ--

こんにちわ!
コーンミールパン、焼かれたのですね。
手作りパンは、美味しいんでしょうね。
あ~~~!食べたい(笑
これから、暑くなると、室温も上るので、
パン作り大変になるのかなぁ?
by: うさうさ * 2006/07/26 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます
お返事です☆

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
一番のりありがとうございます♪
パン最高なんですね~笑。
コン吉さんはパンがとてもお好きなのですね。
サンドは、やっぱりハム、チーズそしてマスタードたっぷりが最強ですね。あと卵があると一番ですが~

☆maiさんへ☆
Maiさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
コーンミールを入れると風味がいいし、トーストしたらかりかりした食感でおいしいですよ。
HBは超おすすめです~圧力鍋とトップを争うほど我が家では大活躍してくれてます。
HBがあると気軽にパン作りが楽しめますよ♪Maiさんもいかがですか~

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
夏はオーブンを使うと暑いですが、懲りずにパンを焼いてます~笑。
夏はクロワッサンなどは生地が扱いにくいですが、普通のパンは発酵も室温で出来るし、発酵時間も短くていいので楽です。でも目を離してしまうとぉ~~とんでもなく膨らむので注意です~笑。
by: とろりん * 2006/07/28 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/233-fd5e557e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
