スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤチャンプルー♪
2006 / 07 / 24 ( Mon )
B_goya_tyan4089.jpg

夏のお野菜ゴーヤを使って、栄養たっぷりな☆ゴーヤチャンプルー☆を作りました♪
最初は少し苦手だったゴーヤでしたが、今では大好きになりました☆
チャンプルーだと苦味もまろやかになって食べやすくなるので、お子様やゴーヤが苦手な方もおいしく食べれると思いますよ。
オイスターソースを少し加えるとコクが出ておいしいです☆
今が旬のゴーヤを使って是非どうぞ~
 

  (材料)約4人分
    ・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
    ・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
    ・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・・・約200g
    ・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
    ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
    ・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (調味料)
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~
    ・ウェイパァー(又は顆粒中華だしの素)・・小さじ1
    ・ほんだし・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・オイスターソース・・・・・・・・・・・・小さじ1~
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタと種をくり除き、5mm程の薄切りに切る。しめじはほぐす。豚肉は食べやすい大きさに切る。豆腐はざるにあげておく。
②フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を加え軽く塩、胡椒をふり炒める。
豚肉の色がかわってきたらしめじ、ゴーヤを加えさっと炒める。
③豆腐を軽く手で崩して加えたら、砂糖、酒、みりん、醤油、ウェイパァー、ほんだし、オイスターソースを加え少し煮る。お好みに味をととのえたら、溶き卵をまわしかけ火を通し、軽く混ぜたら出来上がり♪

    

ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 01 : 11 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<コーンミールパン♪ | ホーム | カレーベーグル♪>>
コメント
--(*^▽^*)ノハーイ--

とろりんさん、こんにちわ!
ゴーヤチャンプルー、美味しそうですね。
私も早く作りたいのですが、今年は、初めての
ゴーヤ作りに挑戦しているので、育ってくれるの
待っています。
でも、雨多いし、なかなかかなぁ。
しめじも入れるって、また一工夫でいいですね。
by: うさうさ * 2006/07/24 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ゴーヤー--

こんにちは~!
ゴーヤ大好き!ウチは生でも食べちゃうくらい
苦いの平気なんですけどね。
チャンプルーは定番の美味しさですね。
最近ゴーヤは毎日食べているの。
1日1ゴーヤー(笑)。
オイスターソースを加えると、ご飯にピッタリになって良いですね!
by: まゆみ * 2006/07/24 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさ~んv-238お久しぶりですね。更新されていないか毎日必ずチェックしています♪♪
ゴーヤか・・・。私何回食べても苦手かなv-40体にいいし、夏ばて防止だと思って一口は食べるけど口中に『ニガ~!』って広がって。とろりんさんも苦手だったみたいだから私もいつかこの苦さが好きになるかな?
とろりんさん、ゴーヤって苦さが少しでも無くなる方法ってある?薄く切って塩もみとか、湯通しって聞いてしたけど変わりなくて・・・。また情報あれば教えて下さい。v-238
by: 太田です♪ * 2006/07/24 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ゴーヤだ~--

こんちわ~っす
チャンプルーおいしいですよね。
私もゴーヤは苦手でしたが自家栽培の
ゴーヤを食べてから好きになりました。
豆腐を多めに入れて豆腐とゴーヤを一緒
に口に入れたら苦味をかなり軽減できる
みたいですよ。
by: コン吉 * 2006/07/24 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゴーヤかぁぁ~~^^;

実は 食べたことないです!

美味しいのかな(゜o゜)

なんか 苦いってイメージが強くて

手を出せないのよね(@_@;)
by: 姉御 * 2006/07/25 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわー

ゴーヤ美味しいですよねー

うちも夏にはよく登場する食材です。

オイスターソースを使うのですね。

こんどレシピ参考にさせてもらいまーす。
by: なお * 2006/07/25 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
うさうささんはゴーヤも育てているのですね♪うちの父も毎年ゴーヤを植えているのですが、毎年食べきれない程たくさんなります。
収穫がとても楽しみですね~
うさうささんのゴーヤのお料理も楽しみにしてますね♪

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
1日1ゴーヤとは凄いですね!~笑。
でも美容と健康にとてもよさそう~
最初ゴーヤを食べた時はよくこんな苦いお野菜を食べるなぁ~って思ってましたが、今では大好きになりました。
私も1日1ゴーヤで、暑い夏をのりこえなければ!

☆太田さんへ☆
太田さん、こんにちは~いつもありがとね♪
ゴーヤ苦手なんだぁ~私も最初食べた時そうだったよ。
苦味をやわらげるのは塩もみや湯通しだね~後は中の白いワタ部分をスプーンでしっかりとるといいよ。この部分に苦味があるの。
サラダより、チャンプルーにすると豚肉の旨みや豆腐、卵で苦味が気にならなくなるよ。
後はカレーに入れたり。
ゴーヤは栄養たっぷりだから克服できたらいいね♪
by: とろりん * 2006/07/28 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
自家栽培のゴーヤで好きになられたのですね~私の父も小さな家庭菜園ですが、ゴーヤを栽培してます。今年もたくさん実をつけているみたいです。
チャンプルーにするととてもおいしいですよね~栄養たっぷりなゴーヤなので、たくさん食べて暑い夏を乗り越えたいですね

☆姉御さんへ☆
姉御さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
ゴーヤは苦味があるので苦手な方が多いですよね~私も最初食べた時はあの苦みがビックリでしたが、美容の為、チャンプルーにしたり、カレーに入れたりして食べていたら、今では好きになりました。
姉御さんも機会があったらゴーヤ味わってみてくださいね~

☆なおさんへ☆
なおさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
今日はとても暑いですよね~もうとけちゃいそうです~笑。
なおさんはゴーヤお好きなのですね♪
ゴーヤがお店にたくさん並ぶと夏が来たなぁ~って思いますよね。
チャンプルーにオイスターソースを少し加えるとコクと旨みが増しておいしいですよ。
なおさんも是非おためしくださいね~
by: とろりん * 2006/07/28 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/232-5283059d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
